アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日よりMTBでの通勤(約10km)始めました。
荷物を入れるのにデイバック(リュックサック?)を使用しているのですが、
当然ながら背中が汗だくになってしまいます。
自転車で通勤している方、おすすめがありましたら教えてください。
条件としてはA4の書類が入ることです。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

自転車ツーキニストです。


片道10kmはすごいですね。私は6km強といったところです。

荷物の量によっては多少ズレてしまう(背中にしょっているつもりが、いつの間にか体の横にくる)ことはありますが、私は斜めがけショルダーを使っています。

一澤帆布や須田帆布の大きめのショルダーを使っています。黒やベージュのベーシックな色が豊富で気に入っています。A4も入りますし、今使っている須田帆布のものはA3もいけます。

ただ、帆布なので見た目がカジュアルです。私は仕事柄、客先にもこれで行きますが特に問題はありません。でも、ビジネス向けではないかも。

吉田かばん(ポーター)で、黒のビジネス向きのものをみかけました。
http://www.bag-net.com/pages/item.php4?code=722- …

他にも「ショルダー」で探されるとたくさんあると思います。

片道10kmで汗をかくスピードで走っていらっしゃるのであれば、これから夏に向けて辛いですね・・。

もし、営業などで外出されるお仕事であれば、通勤とは別に会社に置きカバンなさったほうがいいかもしれません。

どんなタイプでも問題なければ、軽いナイロンやビニール製のものがオススメです。
東急ハンズや無印の大きいshopに、いくつか置いてありましたのでお時間があれば実際に手にとって見られるといいと思います。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g34 …
    • good
    • 0

電車等に乗り継ぎなしで、サスペンションの無いタイプならば、リアキャリアと左右に付けるリアバックの方がよいと思います。


荷物が少なければ片方だけ付けたり、着脱が簡単なのもあります。(探せばですが。荷物が少なければフロントでも)

体につけるのは、重いと体力的に消耗します。
それに、重くなくても悪天の場合かなりうっとうしいです。
(雨、風、雪)
    • good
    • 0

基本的に蒸れないのは#5さんの仰るように


メッセンジャーバッグだと思います。
ただ、メッセンジャーバッグはたすきがけゆえ
重いものを入れると重量が集中する分、肩が凝るし
ウエストベルトがあるとはいえ安定感がイマイチで気になり
背中にガッチリ背負うと#7さんの仰るように、むしろ蒸れる。
で、個人的にはバックパックをメインに使ってきたのですが
先日、deuterのバックパックを買いまして
今はこれがイチ押しです。

deuterは最初に自転車用のバックパックを作ったブランドだそうですが
さすがによく練られていると感じました。

私は片道13キロの通勤で
A4書類の入ったホルダー、携帯工具、鍵2セット、簡単な着替え、プラスアルファ
を運んでいます。
#11さんお薦めのSUPERBIKE Lも候補だったのですが
私はウィンドブレーカーが無駄だと感じ
やや小さい(幅が狭い)BIKE 1にしました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/05 …
上記のモノがギリギリ納まるサイズです。

より通気性のよい新システムを採用した
Race X Air 2がほぼ同じサイズでかなり惹かれましたが
背面が弓状に湾曲して書類が少々入れにくいと感じたのと
書籍などが曲がっちゃわないか不安だったので
今回は見送りました。
(もしyuki0926さんがコレを買ったら感想が聞きたい)
Race X Airは軽量化のためdeuterではレインカバーを省いたモデルですが
書類を運ぶときはレインカバーがあった方が安心?。

フロント、リアバッグですが
私の通勤自転車はロードなので、見た目的に却下!
金額も若干高いし。
でも、一番楽ではありますね。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-sba_rixenk …

こちらに利用者のレポートがいろいろありますので参考まで。
http://www.cb-nanashi.com/touring.html
    • good
    • 0

デイパックであれば、私も#7の方と同じく、deuter(ドイター)をおすすめします。

中でも、AirStripeシリーズのSUPERBIKE Lがおすすめですね。

これは自転車用に設計されたザックで、ヘルメットホルダー、ザックカバー、簡単なウィンドブレーカー(身頃だけを覆うカバー)がビルトインされています。
AirStripeは背中に当たる部分を2分割し、中間に大きめの隙間をもうけて通気性をはかった物で、これを背負ってしまうと、夏に他のザックは背負えません。

参考URLは現行モデルで、私のとデザインは違っていますが、基本機能は変わっていないようです。なお、18lのSUPERBIKE Sはかなり機能が省略されています。

仕事で使うには派手なのが難点。

参考URL:http://www.deuter.com/cms/front_content.php?clie …
    • good
    • 0

>条件としてはA4の書類が入ることです。



 ヒップバッグはどうですか?

 汗のこともありますが、ザックも含め、肩から背負うのは疲れます。10kmを毎日走ることを考えると、ザックタイプはお勧めできません。
 私はヒップバッグに切り換えて「 正解! 」って思いましたよ (^_^)/~。
    • good
    • 0

こんばんは、


再度#5です。

メッセンジャーの蒸れの問題ですが、
背中の汗は主に肩甲骨の間の部分から腰の上くらいにかきますので、腰(骨盤)に当てるように背負えばかなり防げます。
ずれの問題は私の場合メッセンジャーバッグにウェストのベルトが付属していますので、これを締めて問題なしです。

また、他の方も仰ってますが、発散性のある素材のTシャツを着ればよりいいでしょう。
私はユニクロのやつです。これが1枚1000円と安いのですが、意外とバカにできません(^^

もう1点リュックは意外と肩が凝ります。
その点でもウェストにベルトが付いてるもののほうが有利です。肩と腰(2点)の3点で支持できますので、肩への負担は和らぎます。
    • good
    • 0

私も質問の主旨からずれますが・・・



シャツの素材は、「吸水拡散性」のあるもの、モンベル等から出ている山用の素材がいいですね。
http://www.montbell.com/japanese/products/functi …

また、MTBとの事ですが、タイヤを街乗り用に替えるとこぎ出しも軽く、加速もいいので、
結果的に少しでも発汗を抑えることができるのではないでしょうか?
http://www.chari-u.com/parts/subtire02.htm

バッグの話に戻りますが、メッセンジャーを背中で固定するのではなく、やや下め(腰の上あたり?)で
固定するとむれにくいし、信号待ち等で止まった時にちょっと持ち上げて、通気することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
MTBのタイヤを替えるなんて全く思いつきませんでした。
早速買えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:15

メッセンジャーバックも意外と蒸れます。

(私のだけ??確かに私のはORTLIEB製ですべてナイロン素材で出来ていて全く通気性がありません(その分、雨は絶対大丈夫です。)が...)
お勧めは今私も使っているdeuter(ドイター)のバックパックです。背中の部分がベンチレーションになっているのでほとんど蒸れません。私は25Lクラスを使っていますが、これにはA4のノートパソコンとスラックス、シャツ、上着を入れてもまだ余裕があります。背負った重さもそれほど感じません。
大きなアウトドアショップで取り扱っていると思います。ぜひ一度試着してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やっぱりメッセンジャーバックも物によっては蒸れるんですね。
バックパックもいいんですがちょっと大きいかな・・・

お礼日時:2005/05/25 22:10

少し質問の趣旨とは違うのですが・・・



背中の汗のことを考えるのであれば、バッグだけでなく、洋服選びも重要だと思います。

Tシャツで出勤ができるのであればですけど、アディダスのドライアイス2というTシャツがかなりおすすめです。

私もリュックを背負って片道12キロの通勤をしているものですが、一度も汗染みなどができたことはなく、汗を吸収して発散してくれるので、身体もサラサラのままです。

ナイキにもDRYFITという素材がありましたが、私の着た感想だと、断然にアディダスのほうがおすすめです。

値段も3千円台とそれほど高くないので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい情報ありがとうございます。
Tシャツで通勤全然OKな環境ですので早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:52

こんにちは、



私も8Km通ってます。
去年までは背中に背負ってましたが、やはり背中の汗のことを考えると・・・
ということで、メッセンジャーにしました。
かなり快適です(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
下の方にも書いたのですが、本当に蒸れないのか少し心配です。
まあ。使ってみるしかないですかね。

お礼日時:2005/05/25 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事