プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラのレッスンバッグとして、バルーンバッグを作りたくて、型紙や作り方が掲載されている本を探しているのですが、見つかりません。

型紙を販売しているところや、掲載されている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、このサイトに掲載されているようなバッグです。
http://www.kapalili.net/Bagoriginal01.html

A 回答 (2件)

こんにちは。


似たようなバッグ、作った事ありますよ。

まず、円形に布を裁ちます。
半円が2つになるように、数センチ切り込みを入れる。
その円のフチを、紐を入れれる様に縫う。
それぞれに紐を通す。

表・裏の2枚で作った方が、簡単だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは円形なんですね~。

なんなく想像してわかりました!
やってみます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 21:08

こんにちは。


バルーンバッグではないですが、これの作り方を応用したら作れるんじゃないでしょうか。
持ち手をリボンじゃなく輪っかにすればいいと思うんですが・・・。
http://www.sundaycraft.com/archives/2006/03/inde …

型紙は布をほぼ正方形に裁ったもので、向かい合った端2箇所にゴムを入れて縫い(作品では紐を使用)、反対側の2箇所に輪っかを通して縫えば似たようなのができると思います(作品では布で作ったリボン使用)。

この作品「おしゃれ時間。04」という本に載ってます。
http://www.shufu.co.jp/books/00002772.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラニーがこんなに簡単に出来るとは、目から鱗です!!

この方法、参考にさせていただきます^^

おしゃれ時間。っていう本も初めて知りました!
見てみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!