アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今PGを募集している企業に応募しているのですが、転職サイトを見ていると、いつも求人を載せている企業がありますが、このような企業はあまり良くないと聞きます。離職率が激しいとか何かあまり良くない事があるからだと思うのですが、求人を見ている感じではそれ程悪く見えないのです。業務拡大などで人が欲しいというならわかりますが、どうでもないのに、転職サイト常連のように載せてある企業は、実際にどのように悪いのでしょうか?
 こればっかりは実際に入社してみないとわからないものでしょうか?
経験のある方いませんか?

求人だけを見ていると悪そうな感じがしないのですが、
何で、そんなに募集し続けているんでしょうか?

どのような事が予想されますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

同期100人採用経験者です(笑)
やはり人材が定着しないからだと私は考えています。ちょうど10年前、新卒で入社しましたが半年で半数(私もです。精神的にダメでしたね)、2年後には全滅でした。
その後たびたびB-ing等の転職雑誌に掲載されており、読む限りでは爽やか、若さ溢れる、働きやすい!等といった雰囲気に感じる内容です。
こればかりは実態を知ってる者でないとやはり判断しにくいでしょうね。
でも判断材料はあります。
社員数に対する募集人数があまりに多いのは怪しいと思います。
中には新規事業や部署開設もあるとは思いますが。
あとは社員の平均年齢。約30歳ならば社歴が浅いか、定年まではいられないかもしれません。
逆に管理職になる機会はあると考える事もできますね。
実際の雰囲気を感じたいなら
偵察すれば良いのです。
オフィスビルの中にあるならば、そのフロアに行きトイレを利用するくらいはしたいですね。
向かいのマンション等から眺めてみたら、実績やノルマのグラフが窓一面に貼られていた会社もありました。
勤務時間に残業無し、完全土日休み等と詠われていたならば確認も必要です。
要はどれだけ上辺を見抜くか、です。
以上の事は私がかつて転職活動当時に感じて実践した事です。たしかに入社しないと分からない部分はありますが、自分なりにできる事はとことんしてみるとイメージだけではない、リアルな雰囲気に近付く事はできますよ。
    • good
    • 0

まず前提として良い会社は募集しません。


ましてやこんな中途半端な時期はなおさらです。

ずっと出しているのは、離職率が高いというのもありますが
ブラック企業で有名なので応募者がいないというのもあります。

特にIT系の場合ブラック企業はネットでいくらでも出てきます。
経験者であれば常識で検索して知っているので応募しません。
応募するとなると完全未経験か家にPCがない。
ネットの使い方すらろくにできない人が応募します。
未経験OKであれば採用されます。・・・使い捨てにされます。

PGですのでとりあえず
25歳以上で未経験OK
勤務地 都内(その会社の所在地でなく、都内、首都圏とか広域の記載)
平均年齢29歳以下
WEB系,JAVA

とかであればおすすめしません。

ちなみに中小IT業界の離職率は
1年で1割、3年で6割が中小の平均です。
1年で3割、3年で9割以上というところもあります。

掲載常連企業は、ほぼブラック企業です。
1ヶ月程度の募集ならOKですが、3ヶ月、半年、1年中のところは駄目です。

ただし大手ではHONDAとかは通年採用しています
ここはブラックではありません。とても優良企業です。
採用条件が厳しくマッチした人物がなかなかいないためです。

また上場しているからブラックではないということもありません。
TV CMしているから大丈夫ということもありません。
    • good
    • 1

#2、#3のluisolbitです。

すいません。送信ボタンを1回押したらなかなか送信されなくて、もう一回押したら、まったく同じコメントが2回のってしまいました。本当にごめんなさい。
    • good
    • 0

>何で、そんなに募集し続けているんでしょうか?


ある雑誌の就職・転職特集に載っていた話だと、そういう会社は、やっぱりすぐ雇った社員が辞めるか、本気で人を雇う気がないかの、どちらかだそうです。数年前、サイトじゃないけど転職情報誌にかなりひんぱんに、社員募集の広告を載せていた某大手広告代理店は、1週間に100人入社してきて100人辞めるありさまだったそうです。ま、ウワサで聞いた話なので本当なのかどうかは、わかりませんが・・。

>求人を見ている感じではそれ程悪く
>見えないのです。
転職サイト、求人情報に、自分の会社の悪いところを書く会社はありませんからね。

まあ、転職サイトに書いてある待遇以外のところで、すごく悪い環境、要素があるかもしれません。例えば、指示を出してくる直属の上司が偏屈で頑固とか、新人をいじめるお局様がいるとか(笑)。でも、こんな会社でも50人に1人くらいは長続きする人がいるんですから、不思議です。ひょっとしたら、質問者さんがその数少ない『長続きする人』になるかもしれませんから。

応募している・・・ということは、転職サイトから応募とか履歴書をその会社へ送ったりしたのでしょうか? それでは、もし書類選考などに通って、その会社へ面接ということになったら、その会社全体の雰囲気とか面接に出てきたそこの社員の人の態度・対応などを見て、あまり良くない人が出てきたら、ちょっとそこの就職は考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出入りが激しい会社なんですかねー。
100人入社して100人辞めるってすごいですねー!

確かに自分の会社の悪いところを書く会社はないですね。

>まあ、転職サイトに書いてある待遇以外のところで、すごく悪い環境、要素があるかもしれません。例えば、指示を出してくる直属の上司が偏屈で頑固とか、新人をいじめるお局様がいるとか(笑)。

なるほどー。それは実際に入社してみないとわからない部分ですよね。


>応募している・・・ということは、転職サイトから応募とか履歴書をその会社へ送ったりしたのでしょうか?

いえ、応募はしていないです(転職サイト常連企業)
なにかありそうなんで一応避けています。


中には、ひどい態度の面接官もいるようですね。(聞いた話では)

お礼日時:2005/05/25 18:08

>何で、そんなに募集し続けているんでしょうか?


ある雑誌の就職・転職特集に載っていた話だと、そういう会社は、やっぱりすぐ雇った社員が辞めるか、本気で人を雇う気がないかの、どちらかだそうです。数年前、サイトじゃないけど転職情報誌にかなりひんぱんに、社員募集の広告を載せていた某大手広告代理店は、1週間に100人入社してきて100人辞めるありさまだったそうです。ま、ウワサで聞いた話なので本当なのかどうかは、わかりませんが・・。

>求人を見ている感じではそれ程悪く
>見えないのです。
転職サイト、求人情報に、自分の会社の悪いところを書く会社はありませんからね。

まあ、転職サイトに書いてある待遇以外のところで、すごく悪い環境、要素があるかもしれません。例えば、指示を出してくる直属の上司が偏屈で頑固とか、新人をいじめるお局様がいるとか(笑)。でも、こんな会社でも50人に1人くらいは長続きする人がいるんですから、不思議です。ひょっとしたら、質問者さんがその数少ない『長続きする人』になるかもしれませんから。

応募している・・・ということは、転職サイトから応募とか履歴書をその会社へ送ったりしたのでしょうか? それでは、もし書類選考などに通って、その会社へ面接ということになったら、その会社全体の雰囲気とか面接に出てきたそこの社員の人の態度・対応などを見て、あまり良くない人が出てきたら、ちょっとそこの就職は考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

私の予想ですけど、2つのことが考えれれます。

1つは面接に来てなかなか適任の人が見つからない。2つ目は社員の入れ替わりが激しい。
どちらであるか見抜くのは困難だと思います。
サイトに載っている職種はさまざまな人が見ており応募率も高いです。その中から選ばれるのは競争率が高くて大変だと思います。もし、応募したのが派遣であれば何箇所かに登録しておけば条件に合った仕事を紹介してくれます。
要は「選ばれる」のではなく「選ばせる」のです。沢山の応募者の中から選ばれて初めて紹介してくれる権利を得られるわけです。
話がずれましたが参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

多分、おっしゃるように、社員の入れ替わりが激しいのでしょうが、何で激しいんですかね?やはり求人には書いてな部分で何かあるんですかね。
そういった会社は無難に避けたほうが良いのかなー。

お礼日時:2005/05/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!