天使と悪魔選手権

エクセル2000で,たとえば,1行目から,100行目までを選択するとき,
私は,ドラッグで,選択するのですが,時々スクロールの速度が,
異常に早くなって,うまく選択できないことがあります。
この,スクロールの速度って,設定できるのでしょうか?

また,選択範囲を数値で設定して行なうことは,出来るのでしょうか?
(例:1,Aから,200,ABを選択等)

ちなみに,VBは使ったことありません。

よろしくお願いします。:-)

A 回答 (5件)

名前ボックス(セルA1が選択されているとA1と表示される普通左上にあるエリア)を使う手もあります。


名前ボックスをクリックし(反転させ)1:100と入力しEnter。
a:zとかa5:c8とか、離れたa1,b5なんてのも選択できます。
大きく離れた場所や、大きな領域を選択するのが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ。こんな技が,あったとは。。。
何年もエクセル使ってたのに,,,
お恥ずかしいです。
ポイント差し上げます。

お礼日時:2001/09/25 13:41

こんにちは



 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-セル選択
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか楽しそうな技が,満載ですね。
プリントアウトして,
マスターします。

お礼日時:2001/09/26 08:12

例えば、A1からA100まで全て入力されていれば、A1を選択し、A1の下の線にマウスを持っていき、マウスポインタを白抜き矢印にして、ダブルクリックするとA100まで選択できます。

上、左右も同じです。

矩形領域の選択(例えばA1からZ1000に全てデータがある)なら、A1を選択した状態で、
Ctrl+Shift+↓やCtrl+Shift+Endも試してみてください。早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな技が,あったとは。。。
恐るべき奥深さ。
エクセルを甘く見てました。
でも,うちのロッキーは,
色々ヒントを出してくるけど,
この技は,なかったなぁ。
早速,ダブルクリックしまくって,
意味なく範囲指定して遊んでます。:-)

お礼日時:2001/09/25 17:09

Shiftキーを押しながら→←↑↓キーを押すと左右上下、自分の好きな速さで


移動出来ます。

残念ながらセルを指定して選択する方法は分かりません。
私はもっぱら→頼りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれなら,
ゆっくりいけますね。
行が多いいとつらいけど。。。

お礼日時:2001/09/25 17:03

syakureさんこんにちは。


ここではスクロールの速度、VBAは置いておいて、
簡単で、覚えておいた方がよい行の選択方法を書いておきますね。

たとえば1行目から100行目まで全て選択したい場合は、
1.1行目をクリックして選択、これでまず1行目が選択されている状態。
2.100行目が見えるところまで行き、shiftキーを押しながら100行目を選択。
** 1から2までの間、マウスでクリックしつづけておく必要はありません。 **

いくつかの行を選択していきたい場合は、
ctrlキーを押しながら、選択したい行をクリックしていくだけです。

これなら簡単ですよね?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ,,,
やってみたら出来ました。
移動してから,クリックするというのが,
盲点でした。手品の種明かしされた感じ。
早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/25 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!