プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、幅33.0×奥行23.0×高さ34.8 の『GENOAH 300H(GEX)』という水槽でネオンテトラ(多分15匹)とヤマトヌマエビ(多分5匹)を迎え入れるために5/24に水作りを始めたばかりです。
そこでなんですが、
(1)ph&水温はどのくらいが良いですか?
(2)餌についてですが、ネオンテトラ&ヤマトヌマエビに合う餌は何ですか?
また、テトラミンという餌は有名ですが、あれってフレーク状ですよね。あの大きさでネオンテトラ&ヤマトヌマエビはたべることが出来ますか?

A 回答 (2件)

(1)飼育書には良くph6.0~7.0の弱酸性から中性と書かれていますが、あくまでも理想値で実際には5.0~8.0くらいまで幅広いです。

(それ以外の数字でも飼えるかもですが、ちょっと未経験)
日本の水であれば適正範囲内ですので、phショックをおこさないように十分水合わせすれば大丈夫です。
水温は24度~27度くらいでしょうか?
ウチは他の魚と水草との兼ね合いから26度にしてます。

(2)基本的にヤマトヌマエビは特別に餌はいりません。
苔を食べたり、底砂にある何かをツマツマしたり、水草の柔らかい部分を食べたりしてます。
後は残り餌を食べてますね。エビはホント何でも食べますよ。
テトラミンはウチでもあげてますが、ちょっと大きいので少し砕いてあげてます。
あまり砕きすぎると、水が汚れやすくなるので、適度に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>エビはホント何でも食べますよ

そうなんですか!?

コケを食べるのは知ってましたがまだ初心者なんでそこまで知りませんでした

ph&水温は1番の方の回答どおりです。

Phはどちらも比較的適応範囲が広いのであまり神経質にならなくても大丈夫です。

水温は、ヤマトヌマエビは高温に弱いので夏場は30度を超えないように気をつけて下さい。
26度~27度ぐらいに設定しておくと良いのではないかと思います。(ヤマトヌマエビは本当はもう少し低い温度でいいのですが、夏に備えて高温に慣らせておく為)

餌は、テトラミンのようなフレーク餌で良いと思います。食べ易いように適当に砕いて与えられるので便利です。
エビは、餌の事はあまり気にしなくて良いです。
魚が取りこぼし水底に沈んだ餌を綺麗に食べてくれます。
コケが発生した場合は、餌の量を少なくしてエビに餌が行き渡らないようにすると、コケを食べてくれます。
コケが無くなれば、エビにも餌が行き渡るようにすると水草を食べられないですむと思います。

ヤマトヌマエビはネオンテトラと飼うには大きめなので(メスはネオンテトラより大きくなります)
ミナミヌマエビをお薦めしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>メスはネオンテトラより大きくなります

えぇ!本当ですか?

ちょっと見栄え悪くならないかな…