アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日友達からレモンバームをもらってきました。
虫嫌いなため今まで植物を育てるのを避けてきたのですが、いい機会なので挑戦してみることにしました。
ですが家の周りは害虫(アブラムシ・蛾・ハエ・なめくじなどなど…)が大変多く、きっとレモンバームにもやってくると思います。
害虫がつく前に防虫して寄ってこないようにしたいのですが、どのようなものが効果的ですか?
ここで過去のQ&Aを見たのですが、虫がついてしまってからの質問が多かったので。。。
食用やお風呂に入れたりしたいと思っているので、なるべくなら農薬は市販の殺虫剤など使わずにいたいです。
ちなみに今はまだ土がないので水につけています。根がでてきたら鉢に植える予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!!


レモンバームは虫も大好きなので
かなり着くと思います。

対策は、
室内で管理することですね。

レモンバームは直射日光(特に真夏)にあたると葉が赤くなってしまいますので
窓際などの、明るい室内で育てれば良いですよ。

あと、
水をやり過ぎると小さなハエが出てくる場合がありますのでご注意を(* ^ー゜)ノ

http://www1.interq.or.jp/azumi/garden/h1.htm

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~herbs/diary.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内ですか…
近々夫が野菜を育てる予定なのですが、隣の家の猫がプランターの土に糞をするので、猫よけにレモンバームを…と思い育てようと思った部分もあるのでなるべくなら外で育てたいです(^-^;
ですが葉が赤くなったり虫がつくことを考えれば室内の方が楽ではありますね!

お礼日時:2005/05/30 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!