アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ZZR400のN型(95年)のヒューズなんですが,ヒューズボックスに10Aが8本と30Aが1本ついてます。30Aと10A1本はスペアになっていますが,30Aの使い道はなんなんでしょう?
もう1点,ウルトラヒューズを使うヒューズチューンというのがあるみたいですが,効果はどうなんでしょう?非常に興味があるので是非感想をお聞かせください。

A 回答 (5件)

30Aは通常、バッテリーに直接つながっているメインです。

一番重要と思われます。
ヒューズチューンは面白いですね。
確かに電気抵抗を減らせばいろんな効果が考えられますね。
気が向いたら、私もやってみたいと思っています。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~emile.car/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
30Aなんですが,スペアのところに刺さっていて他のヒューズと違いかんたんに取り外せるのです。
もし,お答えしていただいたとおりだとすればヒューズチューンの際は必ず交換しないといけないのでしょうね。

アーシングは1000円あれば出来るので『物は試し』って感じでやってみるのも良いかもしれませんね!

ただ、たかがヒューズに一個何千円も出すとなると。。。
私の個人的な考えだと抵抗を減らすなら配線事態を全て引きなおさないと駄目だと思います。
ちなみに10年前のバイクって事のなでちょっとしたアドバイスなのですが、バイク全体のアース個所を調べて、その接点を磨いて綺麗にしてあげるだけでも後々の問題を予防する事が出来ますよ!
私のバイクもアース不良で水温計が動きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。金額のことを考えるとなかなか手を出せないのです。同じ効果が期待できるアーシングをもう少し考えてみます。

こんにちは!私はZZRの1100に乗っています。

一度車体をばらしてみたら分かりますがバイクには何十箇所もの接点があります。
その内のたかが一箇所を改良しても効果は無いんじゃないかな?と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

アーシングといっしょに交換すれば多少は効果があるんでしょうか?
1100いいですね。免許は取得したもののお金がないんでしばらく400で我慢?します。

>ウルトラヒューズを使うヒューズチューンというのがあるみたいですが,効果はどうなんでしょう?

この手の商品は効果に疑問があります。
ほとんどの商品の特徴として、
1.素人が交換、装着可能である
2.電気や磁力を使用している
3.効果が出にくい車があると前書きがある。

です。
1.は素人に「交換した」という実感を与え、チューンさせている気にさせるためです。
2.は効果の理由を説明し、効果があるように思わせるためです。
1.2.でパワーがあがったと信じさせます。(薬で言うところのプラッシーボ効果です。)
で、重要なのが3.です。
効果が出にくい車があると事前に説明しておくことで、効果がでない(パワーがあがらないと感じた、もしくは実測した)ひとへ、事前に言い訳しています。

旧車では確かにヒューズボックスでの接触不良等が問題になることがありますが、ヒューズが錆びていなければ交換する必要までありません。端子を清掃し、接点グリスを塗るなりして電気抵抗を減らせばOKです。

一度このヒューズを買う前に、ヒューズの接触部分を鉛筆でこすってみてください。
商品と同様の効果が得られるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば怪しいですよね。
ためしに鉛筆でこすってみます。ありがとうございました。

30Aのヒューズは、セルモーターのスターターリレーに使われています。

N型には乗った事がありませんが、大抵は、バッテリーのすぐ近くにありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイドカウルをはずしてみると確かにバッテリーの近くにありました。てっきりヒューズはヒューズボックスの中にしかないものだと思っていました。