プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚は痛い思いをするのでしょうか。

A 回答 (4件)

これをみてください。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=548036
    • 0
この回答へのお礼

これはとても参考になるURLですね。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

ちょっと調べれば魚には痛点がないから真っ二つに切っても痛みを感じないし釣り針がささっても口がちぎれてもにげようとするらしいです。

魚 痛点で検索すると色々ヒットしますが

実際に実験したこと無いので自信無しです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。痛点ということば、初めてききました。ありがとうございます。

こんにちは。

生き物で、そういう体に針を刺されたらどの生き物でも痛みは感じると思います。

質問者さんも医者に行って注射されるときにとても痛みを感じるでしょう?

僅かな針が皮膚に刺さるだけでそうなのですから、ましてや口に大きな針が引っ掛かったらどうなるか想像するだけでも恐ろしいですがいかがでしょうか。

それを思ってか私は魚釣りが嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間が痛みを感じる=魚が痛みを感じるということは
当てはまらないと思いますが、確かに魚の口を釣り針が
えぐっている姿は痛々しいです。

参考になりました。ありがとうございます。

お魚も神経が通っているので、さぞかし痛いでしょう。

普通に泳いでいる魚と、つられた魚のもがき様が明らかに違います。魚さんの人生で最大の恐怖を味わっているに違いありません。

生命の危機を察知する為の痛みや恐怖を感じる神経のしくみです。その仕組みは昆虫でもあります。ゴキブリに殺虫剤を半端にかけるともがき苦しむように、人間の複雑な思考の痛みとははるかに単純でしょうが、そのひとつの生命が最大の危機に立ったときその神経系は最大のアラームを発しているはずなので、その固体に対して最大の痛みに相当するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
泳いでいるのは水の中で、釣られてもがいている姿は空中なので、
動き方に違いがあるように見えるだけで実際は同じ動きなのかも
しれません。
また、昆虫など逃げまどったりもがいているのも、本当に
痛みなのか、それともただの反射としての動きなのか気になるところです。
参考になるご意見ありがとうございました。