アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジム初心者です。

マシン一つ一つの使い方を覚えている最中なのですが、正しいフォームを意識するため軽めの負荷で行っているためか、筋肉のどこの部位に効いているのかまったくわかりません。

わかりませんし、マシンの説明にある部位とは違う部位の筋肉が使われている実感があったりします。

初心者あるあるですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

10〜12回 “しか“ 持ち上げることが出来ない重量でやってください。

軽い重量でやったところで意味ないです。

それにマシンにフォームもクソもありません。

強制的に対象部位へ刺激が入るように設計されているため。

フォームの学習が必要なのは、フリーウエイトになります。

⚫︎ちなみに

きちんと正しい知識を持って体を鍛えたい、体型を整えたいという場合は、初級者、初めの頃だけでもいからトレーナーを雇った方がいいです。

YouTubeを参考にしたとしても、実際、自分のフォームがどうなっているかをみてもらう必要があります。

自分でも正しくフォームを守っているつもりでも、出来てなかったしますからね。

それに成功した人、結果を出した人の共通点としても、やっぱりトレーナーや詳しい人と一緒にやっています。

1人利でやってる人で結果出した人なんて見たとこありません。

また、食事管理もそうです。

独学だと無駄に時間がかかるため非効率です。

間違ったフォームを続けていると怪我もします。

⚫︎1番いいジムとは何か

残念ながら都会にしかないのですが、1番いいジムとは、個人経営やその業態に近く、選手や指導者が常にそこに居て気軽に質問できるジムです。

わからないことがあったとき、教えてくれる人がいれば、すぐに結果を出せますからね。

きちんとパーソナル・トレーニングするとなれば料金は取られますが、ちょっとした質問や指導程度なら無料でやってくれます。

個人経営に近いジムの良さはそこです。

もちろん、中にはクセの強いところもあるので、相性もあるかと思いますが。

⚫︎初級者だからこそ、お勧めできないジム。

ゴールドジム
エニタイム
ワールドジム
などのフランチャイズのジムです。

料金を払わないと指導者が付かない。何もしてくれない。

気軽に聞ける人もいない。
(っていうか、こういうジムでは、あまり人に話かけてはいけません。マナー違反です。)
    • 0

初心者あるあるって言い方だと「全身筋肉痛になってどのマシーンがどの筋肉使っているか全然分からない」ってのが多そうですが。

ある程度重たい重量のほうが感覚が分かりやすいと思います。
初心者のうちは狙った筋肉をピンポイントで動かすというのは難しいですね。

慣れていくとできるようになってきます。
    • 0

>筋肉って誰でもみんな同じ部位に同じ名称の筋肉が必ず付いているものですか?

>先天的に、この筋肉が欠けている、とか、通常ない筋肉組織が形成されている人がいる、とか、そういうイレギュラーな人っていないんですか?

生まれつき障害を持って生まれた人には、そのような人もいると思います。
しかしその場合は、腕がないとか脚がないとか、骨から丸ごと欠損していると思います。

筋肉は関節を動かすためにあるので、他の人と同じように膝や肩や肘や腰や股関節など、稼働する関節があるなら、同じようにその関節を動かす筋肉があるという事です。

男性でも女性でも赤ちゃんでもプロレスラーでも、動かせる関節は同じなので、同じ筋肉があります。
もちろん、男女で骨盤などの骨の形はちょっと違うし、体格が違えば筋肉の大きさも変わりますが、解剖学的にはは大きな差異はありません。

筋肉は細かく分ければ無数にありますが、体型をデザインする筋肉は限られているので、それほどたくさん覚える必要はありません。筋トレで鍛えるのは、スタイルに影響のある大きな筋肉が中心です。
小さな筋肉はいくら鍛えても体型に影響しないので、普通はそれほど鍛える必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筋肉は細かく分ければ無数にあるということですが、その、無数にある細かい筋肉の有無には、個人差があるものなのか、すごく気になります。

Amazonから本が届きました。腓腹筋のことをヒラメ筋だと思っていたみたいですわたし。

細かな筋肉も全て把握したいです。

筋トレは独学でできるものではありません。

手順を説明します。

入門者の場合、まずは筋トレの参考書を最低でも一冊買って、筋肉の解剖図のイラストを見て、主要な筋肉の名称を全部覚える必要があります。

とりいそぎ、これをお勧めしておきます。
写真やイラストも多いし、入門者から初心者卒業するまでに必要な知識が全て載っています。

●世界一使える 筋トレ完全ガイド
https://www.amazon.co.jp/dp/4537215984/

体のどこにどんな名前の、どんな形の筋肉があるのかしっかり覚えて、いつでも頭でイメージできないと、まともに筋トレできるようになりません。
また、筋肉の名前や用語を正しく言えないと、人に質問することもできないし、トレーナーに指導を受けたりYoutubeを見たりしても、何を言っているのか理解することができません。

基礎用語や筋肉の名前は、初心者用の薄い本1冊あれば1日2日で覚えますが、なにも教科書が無ければ、何年ジムに通っても覚えられません。

そして本だけではなく、トレーナーの直接指導も絶対に受ける必要があります。何度も受ける必要はありませんが、最低1回はパーソナルを予約して、手取り足取り教えて貰ってください。
そしてしばらく自分で続けて、1ヶ月後ぐらいにもう一度パーソナル指導を頼んで、正しくできているか確認するといいと思います。
動かすべき筋肉を手で触れてもらいながら動かすと、ターゲットの筋肉を動かすコツをつかみやすいはずです。

それと、覚えなければいけないマシンは限られています。マシンで重要なのはこのぐらいです。これらは全ての基礎になる種目で、これさえやっていればほぼ全身をバランスよく鍛えられるので、教わる時はこれらのマシンを集中して教わってください。

チェストプレス(胸)
ショルダープレス(肩)
ラットプルダウン(背中)
シーテッドロー(背中)
レッグプレス(脚・尻)
アブドミナル(腹筋)

少なくとも1~3ヵ月は、これら以外は殆どやる必要はありません。
もちろんやりたければやっても良いですが、筋トレにはどんな体型になりたい人でも、初心者には初心者にベストがプログラムが決まっているので、初心者が自分の好きな所を選んで鍛えてもメリットはありません。

通常は1日5種目、多くて7種目が限界です。45分~1時間以内に終わらせるのがベター。必要のない種目をやるせいで、優先順位の高い種目を疎かにすると、なかなか体は変わりません。

誰にも教わらず見よう見まねでやっている人は、みんな例外なく酷い内容や酷いフォームでトレーニングし続けています。無人の24時間ジムを使いこなしているのは、他のジムでトレーナーの指導を受けた経験がある人だけです。
正しい筋トレの仕方を知らないのに、何年も通っているせいで経験者のつもりになって、入門者にアドバイスしたりしてしまう人もたくさんいます。いい加減なアドバイスを真に受けて遠回りしないように、必ず最初は参考書で基礎知識をつけてください。

ちなみに、筋肉痛があるかどうかなど、なんの目安にもならないし、効いている証拠にもなりません。筋肉痛が起こらない部位もあるし、そもそも筋肉痛は、山登りとか長時間のウォーキングのような、全く筋トレの効果が無い運動でも起こります。

効いているかどうかは、やってる最中に自分で確認するものです。正しく勉強すれば1ヶ月でわかるようになります。覚える気が無ければ何年たっても覚えられません。効かせる感覚がわからないと、形だけ筋トレっぽい動作をしているだけで筋トレにはならないので、筋肉も付かないし、なかなか引き締まった体にもなっていきません。

フォームを覚えるために軽い重量でやっているとのことですが、「軽い」にも限度があります。ある程度負荷がかからないと、筋肉に物理的なストレスがかからないので、筋肉に効いている感覚を掴むのは無理です。

通常は最大でも1セット8~12回ぐらいしか繰り返せない重さが適切な負荷設定です。フォームを覚える為に軽い負荷でやる場合、少し軽くして15回しかできない負荷に調節すると良いでしょう。
20回とか30回とかできるような軽さでは、効いている感覚は掴めないと思います。

しばらくの間は練習もかねて3セットずつやるといいと思いますが、基本的には2セットで効果があります。回数やセット数が多いほど効果があるわけではありません。

2セットやるばあいは、1セット目は限界回数の1~2回手前で余力を残して終えます。2セット目(ラストセット)は、余力を残さず1回もできない限界まで、歯を食いしばって挙げてください。
3セットやる場合は、1~2セット目は限界の1~2回手前で追えます。3セット目は限界まで行います。

筋トレは1回1回に同じように効果があるわけではありません。余裕のある前半はあまり効いておらず、疲労してキツくなってきた後半の数回が効果があります。だからしっかり荷重して行い、セットの後半もフォームを崩さずに頑張って限界までやり終える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。本、注文しました。

筋肉って誰でもみんな同じ部位に同じ名称の筋肉が必ず付いているものですか?先天的に、この筋肉が欠けている、とか、通常ない筋肉組織が形成されている人がいる、とか、そういうイレギュラーな人っていないんですか?

筋トレ仲間が増えて嬉しいです。

筋トレ三年目です。1年目はマシンだけをやってました。それでも、ジムの雰囲気に慣れるのにも時間がかかりました。ウエアを着るのも慣れなかった頃です。
正しいフォームは大切です。素晴らしいです。その考えでよろしいかと思います。たくさんのマシンを使ってみたいと思いますが。。。無理せず継続が大切です。ウエイトも増やすのは焦らない方がいいです。増やしたい気持ちが焦りますが。。。
そして、筋トレが効いてる部位は分かりません。翌日の筋肉痛で分かるものですが。。。無理して痛いのか?効果的に効いてるのか?はっきりは分かりません。
マシンに書いてあるとおりの筋肉だけに効いてるとか?自分では分からないと思います。達人になれば分かるかもしれませんが。。。三年目でも分かりません。
    • 0