プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代女性です。
今日、たまたま気づいたのですが、右鎖骨下(画像で丸を囲ったあたり)を押すと、痛いです。痛みは、筋肉痛の箇所を押したような痛さで、我慢はできるのですが、気になります。触らないと、痛みは起きません。
助骨の上?なのか、触ると骨に当たります。左右比較しても、腫れ等はありませんが、左鎖骨下はどこを触っても痛くないです。

また現在妊娠しており、もうすぐ5ヵ月なのですが、たまに胸の痛み(これは妊婦に起こりやすい症状らしいです)がありますが、これも関係してくるのでしょうか?

鎖骨下 痛みで調べていると、色々な病気が出てきて怖くなり...。

これは放っておいてよいのか、病院に行くべきか、行くなら何科なのか、なぜ痛くなるのかがお分かりになる方、よろしかったらご回答ください。よろしくお願いします。

「右鎖骨下あたりを押すと痛い...」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私も、インターネットで ストレートネック 調べ方 と調べて出てきたサイトで方法を確認しました。私の見た、url貼っておきます。
    http://beauty-and-healthy-life.com/sutore-toneku …

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/25 12:08

A 回答 (4件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


骨に異常がなく、痛みが起こっているのであれば原因は2つになります。

①大胸筋の筋肉コリなどによる痛み
  何もしなければ痛みはありませんが、指などで少し押すと痛みを感じます。
  また、筋肉コリが強くなると呼吸などの不調が起こります。
  例:深呼吸しづらい、息苦しい、呼吸が浅い、階段の上り下り等で息苦しくなる・息が上がるなど

  ★改善には、「大胸筋」を緩める施術を行います。

②肋骨又は胸椎(背骨)の崩れによる神経圧迫による痛み

  ★改善には、崩れている骨を整える施術を行い、神経圧迫を解消します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ここ数日で、左側の同じ箇所も痛くなってきたのですが、指でマッサージを続けると、若干痛みが和らいだように思います。
筋肉が凝っていたのでしょうか。
今は、妊娠中なので、産婦人科の先生に相談してから、必要であれば整体等も考えています。

お礼日時:2016/10/25 11:04

すみません、壁に身体を付けて調べるとはどういう意味ですか?


私もストレートネックで悩みがあり教えてください
この回答への補足あり
    • good
    • 7

知り合いが全く同じ場所痛いと言ってました‼ストレートネックだそうです

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ストレートネック、知らなかったので調べてみました。壁に身体をつけて調べると、どうも違うようでした。姿勢の関係でなるみたいですね。俯いてスマホいじっているので、気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/25 11:01

始めまして(*^^*)


私も全く同じ症状です
私は左鎖骨が痛いんです
肩こりはありますか!?
鎖骨下は大胸筋がありまして
肩と繋がっていますよ
肩がこると鎖骨下に痛みが
出ることがあるそうです!
私も心配になって整形外科や乳腺外科に行きましたが異常がありませんでした。
でも痛みは治まらずで(T_T)
全て検査しましたが何も異常がなくて筋痛症て診断されました。今はリリカて言う薬を飲んでます。ご心配でしたら
乳腺外科で異常がなかったら
整形外科でいいと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
肩こりは、たまに起こります...。
また、姿勢も悪いとよく言われるので、そのせいかもしれないです。
痛みは引いてきましたが、再発したら病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2016/10/25 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています