アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に、すんご~く困ってます。
平均25人ぐらいの利用者様がお見えになって、認知症の方も見えれば、そうでない方も見えます。
毎回、万人ウケする話をするのは無理だと分かっていますが、司会まわってくる度に憂鬱です。
どなたがアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。

最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○さんはここ出身でしたよね?本当にこんな事あったんですか?」等等お話をしていただきます。認知症のある方にも勿論お話を聞きます。お話できない場合には、必ず他のお客様が代弁してくださったり、お手伝いしてくださいますね。特に精通している話題などには目を輝かせながら教えてくださいます。
 又、三択で問題を出して考えていただいたり、お客様主体のレクレーションにするといいですね。
 又常日頃からお客様の話を傾聴し、今何に関心・興味をもっているのか聞き出し、それをお話したりします。そして私は職員の中ではお笑い担当なので(笑)常に笑いをとっていると「あなたはいつも明るくてげんきねぇ。私も元気になっちゃうわ。」とおしゃって下さいます。そうして人気ではないですけどお客様に自分の事を知って頂くと、自然にレクレーションの時も、こんな私の話でもよく聞いてくださいますよ★:kalen-loveさんこれからも、喜んでいただけるレクレーションか出来るようにお互い頑張っていきましょう。 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。sara2uさんは努力家さんなんですね(^_^;) 話題より話術のような気もします。ハイ、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!