アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度、妹が結婚することになりました。

妹は、披露宴で両親に対して感謝の気持ちを込めてピアノの弾き語りで一曲歌いたいと言っています。

何か花嫁から親への感謝を表した曲をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おめでとうございます!


母親への歌となってしまいますが、kiroroの「未来へ」が個人的にとても大好きです。
私自身、披露宴で友人にリクエストして歌ってもらいました!
私の場合は結婚式の2年前に母が他界したのもあり、母に向けて感謝の気持をあらわしたかったのと、単純にすてきな曲だったという理由からです。
参列者のみなさんもすごく感動してくださいました。!

ちなみに私の友人は「見上げてごらん夜の星を」を新郎が歌って新婦の友人がピアノを弾いて参列者のみなさんにプレゼントして大好評だったそうです。なんだか「みんなが幸せになりますように」というような歌詞が含まれているそうです。中途半端な情報ですみません(汗)

式当日は、感激やら緊張やらテンパっちゃうのやら・・・色んな気持がこみ上げてピアノを弾き語りするのは大変たと思いますが、とてもすてきな企画だと思います。
すてきな曲にめぐり合えることをお祈りしています♪
    • good
    • 0

定番かもしれませんが、山口百恵さんの「秋桜」(コスモス)なんて素敵だな~と思います。



少し寂しい曲に感じるかもしれませんが、ご両親はこの世代の方だと思うので、世代に合わせてみました。
花嫁の心境も語っていますし。
サビの部分をピアノでひいたらすごくキレイだと思います。
定番曲もピアノだと雰囲気がかわりますからね。


それか、少し新しいのだと、プリンセスプリンセスの「パパ」
両親宛でなく、お父さんあてなのですが、この曲ももともとピアノペースで作られています。
「あのね、今頃私、わかる気がするパパの子に生まれてよかった」
という部分は歌っているほうが泣けてきてしまうというか・・・

出過ぎると親戚がどうのこうのという人もいますが、妹さんがご両親に感謝の気持ちをピアノで表現するというのはすばらしいと思います。
私だったら涙でピアノが弾けないかも・・・妹さんは大丈夫そうですか??

花嫁の手紙はカットなど、出番を少し減らしたほうが目立ちすぎないと思うので
その辺はバランスを上手にとってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mayuclubさん、こんいちは。ご回答有難うございました。

「秋桜」なら幅広い世代でご存知ですよね。
「パパ」なんて曲があるんですね。これも妹と一緒に聴いてみますね。

丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 12:19

通りすがりの者です。

気を悪くしたらゴメンナサイ。

披露宴という性格を考えると、単なる出席者としてはそのようなことは止めて欲しいですね。私はこういう方と結婚しました、ということを他の方に紹介するのが披露宴ですよね。

自分から親へ感謝の気持ちを形に表すのは披露宴の場でやらなくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く気を悪くはしていませんよ。

そうですね。そういう風に感じる方もいらっしゃるんですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/02 12:10

こんにちは。


妹さんのご結婚、おめでとうございます!
ご両親に弾き語りされるなんて、とても素敵ですね。

いろいろ有名どころの歌は、あると思いますが、
私が「知人の結婚式で、花嫁のご両親に向けて歌いたいなー」と、昔から思っている歌が1曲だけあります。マイナーですが、歌詞がとてもいいんですよ。

 ・山崎ハコ「私が生まれた日」
   
 生まれたその日は どんな花が咲いてたの
 私の周りに 誰がいたの
 どんな風が吹いて どんな鳥が鳴いた
 どんな朝を迎えたの 喜びの雨・あらし
 私のルーツは 愛よ そうよね

 生まれたその時 どんな涙流したの
 誰かのその頬 濡らす天使達
 もしも出来るならば 母を抱きしめたい
 どんなときが流れても この日だけは忘れなく
 ~後略~

こんな感じの歌詞で、メロディーもゆったり・しっとりとしています。
山崎ハコさんというと、umichanppさんのご両親世代ならご存じかもしれませんね。

「愛の新世界」という、鈴木砂羽さん主演の映画のラストでもかかっていました。
式で歌わなかったとしても、ぜひ1度、お聞きになってみて下さい!

それにしても、素敵なご姉妹・ご家族ですね。
お幸せに!


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6124さん、こんにちは。
とっても丁寧なご回答ありがとうございました。

あいにく山崎ハコさんは知りませんでしたが、とっても素敵な歌詞ですね!
こんな歌詞の歌を妹が披露宴で弾き語りしたら、両親はもちろん、きっと私も泣いてしまうと思います。
私も是非一度聴いてみたいと思います。

今回はどうも有難うございました。

お礼日時:2005/06/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!