アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今週末、義弟の結婚式と披露宴があります。
今まで自分の姉の結婚式にしか出席した事がないので
(当時は高校生だったので特にテーブルを回ったりしませんでした)
義姉と言う立場の人がどのようにお酌や挨拶をしているのか分かりません。
しかも子供2人を連れての出席なので無理に動き回るのも。。。と考えています。
私が動くと子供たちも一緒について回る事になると思うので。
それでも披露宴中にお酌などに回った方が良いのでしょうか?
また、その際どのようにご挨拶をしたり会話をしたらいいのでしょうか?
人見知りする性格なので、前もって考えておかないと緊張で何も話せなくなってしまいそうなので。

ちなみに新婦さんとは、挙式当日が初対面で
年齢と名前位しか分かりません。

是非参考になるご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ



弟さん結婚おめでとうございます。

>>義姉と言う立場の人がどのようにお酌や挨拶をしているのか分かりません。

私の結婚の時は両親だけ回ってもらうように頼みました。
席をはずしている事で新郎新婦さんの考えている演出にも影響が出てしまう事があるので一度ご両親か弟さんに「お酌に私たち兄弟も回ったほうがいいか」聞いてみるほうが良いと思います。

>>私が動くと子供たちも一緒について回る事になると思うので。

「子供が一緒に回ってうるさくするといけないから、挨拶回りは弟だけでもいい」
って、聞いてみてもいいかも

こんなに気を使ってもらえて羨ましいです。
いい式になる事をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も子供たちを連れて回るのはどうかと思っているので
義母に相談してみたいと思います。
一応、私が回れなくても夫だけで回ってくれるようには頼みました。

普段気が利かない嫁なので『親戚の前では常識を持った行動をしないと!』と思ったんです。

子供たちが騒いだりしないように頑張ります。

お礼日時:2005/02/18 07:51

19日(土)、義弟の結婚式に出席しました。


私の夫は長男で、私は長男の嫁にあたります。
事前に、披露宴での挨拶回りは親だけするってことに決めていて最初は親だけが挨拶にまわったのですが、夫の隣の席だったいとこが同じく長男で、「長男はな、今後の親戚づきあいがあるんだから、嫌なことでもやらなきゃいけないことがあるんだよ。行ってこい!!」と、行かされました。
我が家は子供がいないので私は夫について行きましたが、挨拶はいたってシンプルで、夫が「○○の兄の××です。妻の△△です。今後ともよろしくお願い致します。」と言って頭を下げただけです。
その場で、ビールを飲まれている方にはお酌をしました。

sisonoさんの場合はお子さまがいらっしゃるので、挨拶回りとお酌のほんのわずかな時間だけ、お子さまを同じテーブルの方に見ててもらおうことはできないでしょうか?
それがムリならばご主人だけでも良いと思います。

また、当日、挙式前に親族の顔合わせはありませんか?その場でならお子様も一緒に自己紹介&挨拶ができますので、それで十分じゃないかと思ったりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答は先に読ませて頂き、参考にさせて頂きました。

結局、当日夫だけに回ってもらいました。
親族紹介もありましたし、新婦側はどなたも(ご両親も)回っていなかったので
義母が回らなくて良いと言ってくださいました。
とりあえず、私なりに控え室やお開きになった後に
ご挨拶したのでそれで十分だったようです。

お礼日時:2005/02/28 08:06

こんにちは。


立場は違いますが、義兄の披露宴に出席しました。

2人兄弟で私の方が先に「嫁」として出席だったので、とりあえず義母にお酌等することがあるか聞きました。
当時、子供もいなかったので、主人と二人で挨拶して回りましたが…。
ご主人の実家の風習?みたいなものもあるのでしょうから、ご両親や弟さんにご相談されてはいかがでしょう?
「子供が小さくて騒ぐとせっかくの披露宴の雰囲気を台無しにするといけなから」と一言添えれば、ご主人だけのあいさつ回りですむかもしれませんし…

ちなみに、挨拶に回ったときは名前と義兄の関係を名乗り、「遠いところからありがとうございます」とか「これからよろしくお願いします」といったようなことを言った気がします。
まあ、主人に先に言わせて私はお辞儀程度でしたが(^_^;)

>普段気が利かない嫁なので『親戚の前では常識を持った行動をしないと!』と思ったんです。

私も思いました!!
でも、こんなに気を遣われているですから、きっと大丈夫ですよ☆
ステキな披露宴になるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答は先に読ませて頂き、参考にさせて頂きました。

結局当日は子供の面倒を見る事で精一杯だったので
余裕がなくて夫だけが新郎の上司や自分の親戚の方を回りました。
と、言うのも新婦側はご両親ですら挨拶に回らず
ずっとテーブルの座ったままでした。
(これにはちょっと驚きました)
その為に、夫が新郎側だけを回るように義母から言われました。

>でも、こんなに気を遣われているですから、きっと大丈夫ですよ☆
ステキな披露宴になるとよいですね

ありがとうございます!
当日は私なりにご出席頂いた親戚に控え室や
お見送りの後にご挨拶しました。
それだけでもポイント高かったようです(笑)

お礼日時:2005/02/27 16:14

昨年義弟の結婚式がありました。



私達は控え室で、お互いの兄弟姉妹には前もって挨拶かわしたので、特に披露宴では双方何もしなかったです。

私も子供が小さいので、ほとんど席にはいなく
お酌なんて出来る状態ではなかったので。
お相手のお姉さん夫婦も同じ状況でいたので。

義理の姉なので、自分よりはご主人に動いて貰った方がいいのでは。
自分が動くよりは、相手方の出方をみてからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答は先に読ませて頂き、参考にさせて頂きました。
当日は結局子供の面倒を見ることのほうが忙しく
夫だけで回ってもらいました。
控え室の親族紹介での挨拶もしましたから。
ちなみに、新婦側の親族は誰も(驚いた事にご両親も)
挨拶やお酌に回っていませんでした・・・。

お礼日時:2005/02/27 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています