プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に親族のみで挙式・披露宴を行います。結婚式当日に美容関係の方などに心づけを渡そうと思っていますが、新婦がヘアメイク、着付け、介添え人の方すべてに渡す余裕はあるのでしょうか?(フロアスタッフやコーディネータの方には新郎の親から渡してもらうつもりなので、心配ありません)うちの両親は遠方から来る親戚の対応で頭が一杯のようで、どうもあてになりません・・・。当日も私より30分後に式場に来て、母親は着付けをするので、母親が心づけを渡しに来るとしたらかなり後になってしまう気がします。新婦が当日心づけを渡すタイミングはとれるものでしょうか?特に着付けや介添え人の方に渡しそびれてしまうのではないかと心配しています。そのあたり親にしっかり話して、お願いした方がいいのでしょうか?新郎新婦は当日バタバタしていると思うので、両親に少しでも手伝ってもらえたら・・・と思うのですが、どこまでお願いしていいものかわからない状態です。助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


2年前に式を挙げた経験からになります。

式場に到着し、着替え始めてから披露宴終了まで分刻みのスケジュールです。心付けは人数が追加になる場合もあるので、必要数+アルファを用意して着替える時から持ち歩きましょう。
中には、着替えをロッカーに入れてから終わるまで戻れない場合があるので気をつけてくださいね。

着付けや介添え人の方に渡すのは最初の方が良いです。
披露宴が終わったあとも何かと忙しいので、渡し忘れがちになるので最初に渡し、もし渡し漏れがあったら終わってからと2段構えにしておいた方が良いでしょう。
ご両親も必要数+アルファを持っててもらい、新婦が渡す予定が渡せなかった時に、代わりに渡せるようにしてもらうと良いですよ。

うちは、着替えをロッカーに入れ、着替え後にロッカーへ心付けを取りに行こうかと思ったら、そのまま写真→親族控え室へ連れて行かれ、挙式開始のギリギリにロッカーまで取りに行きました(笑)

当日までに、ご両親と誰に誰が渡すのかを確認し、当日は挙式までに渡せたかどうかをお互い確認するようにしておけば、漏れなく渡せると思いますよ。

披露宴は本当にあっという間に終わってしまいます。
ぜひ、楽しい時間をすごしてくださいね♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!そうなんです。私も美容室には髪飾りと着物の下着以外何も持たずに来てください!といわれているので、どうしたものかと思いまして・・・。パンツのポケットとかに全部入るかなぁーとか。母親に相談してみましたが、やっぱりだめそうでした(涙)。介添え人の方というのは、着付けが終わってからお会いするんですよね?それだけ親に頼もうかしら…。ヘアメイク、着付けの人は何とかなりそうなので!

お礼日時:2006/11/20 11:26

#3です。


早速のお礼ありがとうございました。

私の時は、着替えが終わった後に介添えさんとエスコートしてくれる方と顔を合わせました。
着替えの時に心づけを持ち歩くのが大変でしたら、彼に着替えが終わるまで預けておくのも良いかもしれません。

うちは、両親から渡してもらったのは受付・司会者・プロのビデオの3名で、介添え・エスコートの人たちは自分たちで渡す予定でした。
しかし、着替え後殺気立つようなバタバタが始まり渡す機会を失ってしまったので、介添えさんは親から渡してもいました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません!いよいよ式が明日に迫りました…。やはり親には頼めそうもないまま月日だけが経っています(笑)。介添えさんへの心づけがポイントですね。彼にも予備でお金を持っておいてもらって、後から渡そうかな・・・とも考えています。ご意見、本当に参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 19:01

私は、控え室に入った時にすぐ渡しました。


介添え人にはプランで支払いをしているので無し。
ヘアメイク2人、着付けが1人と言われましたが、
実際にはヘアメイク3人(ヘルプに1人来て)、着付け1人、背中のメイク1人という人数が入りました。
私は皆様でほんのお気持ちですがお茶菓子でも・・・と、渡したのでセーフ(笑)
実際に菓子折りをお持ちする方もいるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お菓子を用意ししておくというのはいい考えですね。プチギフトでクッキーを焼こうと思っているので、多めに作っておいて持っていってもいいかもしれませんねー。ヘアメイク、ヘルプが入ることがあるんですね。

お礼日時:2006/11/20 11:24

ご兄弟(姉妹)がいれば、動いてくれそうですが、やはり新郎新婦が一番忙しい日になると思います。


心づけは、式の最後に渡すと思いますので新婦(質問者さん)が式のあと、着替える時にお渡ししてもいいかも知れません。
お母様には、受付をしてくれた方の心づけだけ頼まれてはいかがですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妹がいますが、なんだか実年齢より幼すぎてあんまり役にたたなそうです(笑)。事前に渡せなければ、式の後に渡す、ということで何とかなりそうですね!

お礼日時:2006/11/20 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!