プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼のお姉ちゃんの結婚式が春にあります。
招待されたのですが、どんな服装で行けばいいのか?

お祝儀はいくらくらいが良いのか…。
1度も結婚式に行ったことがないので、全然わかりませんが
友達の結婚式に行く場合、3万円くらいと聞いたことがあります。

彼とは結婚してなくて、つき合ってるだけです。
でも、彼のご家族にはすごく仲良くしてもらっています。
5万円くらいは払った方がいいのでしょうか?
でも、ただつき合ってるだけなので…。

ちなみに彼はいくらくらい包んだらいいのでしょうか?
身内だから「10万円くらい包むんかな?」と彼に聞かれました。

でも、彼は仕事とバイトで稼いだお金を、月に5万円~10万円
家に入れています。(彼の家が大変なので…)
10万円はちょっとかわいそうかと…。

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

yumi_5さん、こんにちは!

>実は正式に招待状をもらったわけではないのです。
これは心配しなくてもいいです。春が式なのでしょう?ということは3月か4月ですよね?招待状の発送は今からになるからです。

>最近、結婚した同級生に相談したら、「まだ若いのに(私と彼の)
2人で5万円でもいいのでは?」と言っていました。

これは私は別々のほうがいいと思います。彼とyumi_5さんがご夫婦なら連名になりますが(単なるお祝いなら別として)披露宴に出席する場合の連名というのはあんまり聞かないですね。
彼はお姉さんの実の弟として出席するのですし、yumi_5さんは彼のご家族と家族ぐるみの付き合いと言う意味で出席することになると思います(冷たい言い方になってしまうかもしれませんが婚約していないのでこれが妥当かと思います)。彼の負担は大きいですが、冠婚葬祭というのはそうそうない機会なのですから社会人なら彼1人で5万は必要だと思います。yumi_5さんは3万といったところでしょうね。
確かに大きな金額ですが、実際ここでケチる?と後々覚えておかれたりするものです。冠婚葬祭は人並みな金額を払っておくのが無難でしょう。

>しばらくは今までどおり、秘密でつき合っていこうと思って
いるのですが…。

うーん。お父さんには別れたことになっているのでしょう?
それが付き合っていて家族ぐるみの付き合いになっていてさらに黙って披露宴まで出ているとなると余計にこじれると思いますよ?
お母さんは知ってらっしゃるのですか?もしご存知なら味方になってはもらえないですか?前の彼の暴力のことを話してもいいと思うんですけど(お父さんはそれを知らないから前の彼を気に入っていて、今の彼が気に入らないんでしょう?)
この披露宴のことを機会に付き合いを続けていたこと、結果としてお父さんを騙していたこと、付き合いを続けていきたいこと、家族が良くしてくれること、披露宴に呼ばれているので行きたいことなど・・・

もしも今後二人が結婚することになれば親戚同士顔を合わせることになります。
その時にご両親に「ゆみちゃんには○○の結婚式で会って」なんて言われるとご両親の立場はありませんよ。
そしてそれはyumi_5さんの評価も下げることになるのです。「ご両親に報告もしてなかったのか」と。

場合によっては、彼にはyumi_5さんのお父さんに会ってもらえなくても今後のyumi_5さんとの付き合いを真剣に考えるなら「ゆみさんと将来は結婚させていただきたく、結婚前提のお付き合いを許してもらいたいのでご挨拶に参りました」ぐらい言ってもらわないといけないでしょう。
一度や二度でめげたらお父さんには「その程度の気持ちだったんだ」としか思ってもらえないでしょう。認めてもらうまで何回も、ぐらいの気持ちがないと「出て行け」といっているお父さんには伝わらないのではないでしょうか?

困難なことですが逃げていてはいつまでも逃げていなくてはいけません。
yumi_5さんも彼も社会人。ご両親やまわりの方へも大人としての対応を身につけていかないとならないのです。

まずはお母さんに相談し、お父さんへの相談の仕方を考えてみましょう。
そして必要であれば彼にも度胸をつけてもらわないといけませんね。

この回答への補足

neiさん、いつもありがとうございます。
彼のことではすごくもつれにもつれて…ってカンジになっています。
結婚式の件は、彼が5万円、私が3万円にしようと思っています。

>お母さんは知ってらっしゃるのですか?母は、つき合ってることを知っています。
つき合うだけなら彼のことも認めているみたいです。
ただ、結婚となると反対のようです。
あまりにも、財産的な面で、つりあいがとれていない…と
いうのと、住んでいる場所に問題があるようです。

>もしご存知なら味方になってはもらえないですか?
私の親同士が、家庭内別居状態なので、そんな余裕はないです。

>場合によっては、彼にはyumi_5さんのお父さんに会ってもらえなくても…
言ってもらわないといけないでしょう。
一度はそうしようとしたものの、親同士が不仲な時に加え、
妹夫婦が離婚しようとしているので、時期が悪すぎるのではと、
彼はあきらめたみたいです。

>一度や二度でめげたらお父さんには「その程度の気持ちだったんだ」としか思ってもらえないでしょう。認めてもらうまで何回も、ぐらいの気持ちがないと「出て行け」といっているお父さんには伝わらないのではないでしょうか?
私もそう問いただしました。
でも、彼は、一度、「絶対会わん。」と言われたことに対して
ひるんでいるような気がします。
あと、私の家庭自体が崩壊しているようなものなので…。

ハッキリ言って、最近では、結婚なんて当分は無理なのでは?と
思うようになりました。
正直、すごく疲れました。

• 0

yumi_5さん補足を見ました。

いきなりですが、どうも当初の質問内容とは関連はあるものの全く別の次元の問題になってしまっているようなので、この質問を一旦締め切って、別に「彼のお姉さんの披露宴に出席したいが、親には交際をやめたという条件で家においてもらっている上、両親の不仲、妹の問題があり言える状況ではない。どうしたらよいか」というような趣旨で質問を出してはどうでしょう?(文章はいつもyumi_5さんは上手に書いてらっしゃるのでいつものyumi_5さんの文章で)このままこの質問の中で私とだけ問答しているより多くの方の意見が聞けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、このコーナーの利用方法をあまり把握できてないので…(^^;)。
どんな時に補足を使うか等あまりよくわかっていません。

もしよければ、また、教えて下さい。

私の結婚式の披露宴の時、旦那の弟の彼女が来ていました。

親族席に座っておりました。
少人数の披露宴だったのですが。
結婚式(神前)のほうには来ませんでした。
その間は外で待っていたようです。
ご祝儀は、義弟とその彼女からはもらいませんでした。
それは旦那の両親との相談結果です。
家族だから出す必要がないだろう、ということで。

旦那の家ではそれが常識のようです。
たとえば私と旦那は、旦那の両親とは今のところ別居していますが、
旦那の両親と同居していた祖母のお葬式に私たちはお金を包みませんでした。
(いらないと言われたので)
孫一同という花輪代も請求されませんでした。
別に両親は資産家というではないのですが、
こういうときは子供の分まで親が払います。
私にも子供が出来たらその習慣にのっとろうと思っております。

冠婚葬祭の文化は、各家庭、各地域でまちまちなのではないかと思います。
うちの場合、それでも結婚式やお葬式のお持ち帰り品は出します。
だから、義弟と弟の彼女には引き出物をそれぞれ渡しました。

こんなことを書くのもなんですが、
義弟と彼女は、今は別れてしまったようです。
でも、親族の誰もそのことについて馬鹿にしていませんし、
弟の立場がなくなったなんて事も無いです。
ですから、婚約していなくて結婚式に出席するのはおかしいことではないでしょう。
お金については、正直に彼のご両親にお聞きしたほうが良いかもしれません。

あくまで私の場合でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は社会人になってまだ1年目であまりというかほとんど
常識的なことを分かっていません。

親公認の仲なら相談もできるけど、そうではないので、
職場の人や、友達に相談したりするしかありません。

>お金については、正直に彼のご両親にお聞きしたほうが良いかもしれません。
そうかもしれませんが、ちょっと聞きにくいんです。
気さくに遊びに行ったりできるんですが…。
でも、聞いたらきっと、「気使わなくていいよ。」と言ってくれると
思います。

彼の家はあまり裕福ではありません。
お金はなくても、あったかい家庭ですごく居心地がいいです。
それ故、彼の家に手みやげを持っていくと、「交通費だけでも大変やのに
気使わんといつでもこいよ。」と言ってくれます。

お姉ちゃんのことも大好きなので、私は3万円包もうと思っています。
でも、彼が10万円というのはちょっと…。
彼は結構、家にお金を入れて、生活を支えています。
そのせいで、小遣いもあまりないみたいです。
お姉ちゃんは、嫁いでしまうので、食費くらいしか入れてないと
思います。
それを考えると、同じ兄弟でも、彼ひとりが親の生活を助けているのだから
お祝儀はなくても…と思う気持ちも少しあります。

普通にお金があるならまだしも、彼はバイトをしてまで家にお金を
入れてるんだから、これ以上無理はしてほしくないような…。

最近、結婚した同級生に相談したら、「まだ若いのに(私と彼の)
2人で5万円でもいいのでは?」と言っていました。

ennoさんの体験談参考にさせていただきます。
また、何かご意見あればお願いします。

yumi_5さん早速のお礼ありがとう。

披露宴にだけ呼ばれるのなら(式に出席して欲しい場合は招待状にその旨書いてあります)、披露宴の30分ぐらい前に行き、受付をしてロビーなどで待っていればOKですよ。

式の前に行ってその間待っている必要はありませんよ。
彼は親族控え室等で他の親戚の相手をしないといけないでしょうから、そこにyumi_5さんが待っていると相手をできなくて彼も気を遣うかもしれないし。

呼ばれているならぜひ行った方がいいですよ。
弟の彼女というだけなら、お姉さんはきっとよばないと思います。
yumi_5さんだから呼ぶのではないでしょうか?
その気持ちを汲んであげて、「行かないほうがいいんじゃ」なんて言わないで下さいね。
でも、彼の親戚が大勢集まる場に行くというのは大きな意味をもっています。
yumi_5さん、yumi_5さんのご両親には相談、報告されましたか?
もし知らなくて後で彼のご両親が「お祝いありがとう」なんてyumi_5さんのご両親に言うことがあればびっくりされますよ。
ご両親にはちゃんと説明しておいたほうがいいですよ。
必要があれば彼からも説明してもらったほうがいいでしょう。

この回答への補足

>呼ばれているならぜひ行った方がいいですよ。
実は正式に招待状をもらったわけではないのです。
最初、お姉ちゃんは結婚式はしないつもりだったみたいで、
最近、することに決まったそうです。
しかも、彼からは何も聞かされていなかったので、ビックリしました。

結婚式を知ったいきさつは…
彼の家にいつものように遊びに行きました。
だいたい、バスで行くようにしてるんですけど、
彼の仕事が少し遅くなって、彼のお姉ちゃんが
バス停に迎えにきてくれました。

彼が帰ってくるのを彼のご家族と待っている時に
結婚式の話が出て…。
彼は、同じ日に友達から結婚式に招待されているので、
お姉ちゃんの結婚式には出席しないと言っていたそうです。

その時に、彼のお父さんとお姉ちゃんが、
「ゆみちゃんだけでもきて。」と言ってくれました。

その後、彼と話して、一緒にお姉ちゃんの方に行くことになりました。
「どこの世界に家族の結婚式より友達の結婚式に行く人がおるん。」と…。

>彼の親戚が大勢集まる場に行くというのは大きな意味をもっています。
やっぱりそうなんですかね?

>yumi_5さん、yumi_5さんのご両親には相談、報告されましたか?
何も言ってないです。
言うつもりもありませんでした。

まだ、父にはつき合ってることすら言っていません。
なぜなら、そのことを言った時点で、出て行けと言われるから…。
現に、彼と知り合った時、出て行けと言われました。
もう彼とは会わないという約束で、
家においてもらっているような状態です(-_-;)。

それから半年後に、そろそろ認めてもらえるかと
彼を会わそうとしたけど、「絶対会わん(-_-#)。」と
言われました。
あまり強引にすると追い出されるので、そのままにしています。

彼の両親は詳しいことは知らないけど、反対されていることは
知っています。

正直、彼とはこの先どうなるかわかりません。
平日は仕事、休みの日はバイトと生活に追われています。
毎日のように、「疲れた×2。」と言っています。
忙しさにかまけて、私のことをかまってくれなくなるか
あるいは、私と別れると言いだすかわからない状態です。

そんな中、家を追い出されて、かけおち状態になってでも
一緒になる決心はありません。

しばらくは今までどおり、秘密でつき合っていこうと思って
いるのですが…。

neiさんはどう思われますか?

• 0

まず服装ですが、あまり派手過ぎない格好であれば問題ないと思います。

経験上、お身内の若い女性であれば、「華やかな感じのスーツ」等が多かったと思います。(分かりにくい表現ですみません)
お祝いについてですが、通常友人の式では3万円くらいが相場ではないでしょうか?
私自身が戴いたお祝いの内容を大まかに記載しますので、参考にして下さい。
「友人/同僚:3万円、親しい友人:5万円、兄弟:5~10万円」
ですから、yumi_5さんは3~5万円、彼は5~10万円の間で考えれば良いと思いますよ。(当然ですが、4万とか6万は避けた方が良いでしょうね。)
でも、結婚されるお姉さんからすると、「弟とその彼女」ですから、
もし何らかの理由であまりたくさんのお祝いができなくても、きっと分かってくれると思いますよ。結局は「気持ち」が重要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>お祝いについてですが、通常友人の式では3万円くらいが相場ではないでしょうか?
そうですよね。
3万円くらいにしようと思います。

ありがとうございました。

彼とはうまくいってますか?

服装は普通にお友達の時のようにワンピースかキャミソールドレスの上にショールなどをはおる等で少し華やかな感じがいいのではないでしょうか。結構雑誌にも載っていますので一度見てみるといいでしょう。
メイクや髪型も「少し」派手目にすればお祝いの場らしくなりますよ。
バックは座った時に背中の後ろに置けるように、小さなものがいいですね。

祝儀の額ですがyumi_5さんは3万円が妥当でしょう。婚約していて親族席に座るとか、神前式で親族紹介の場に出るというなら5万ですが、ただ出席するのなら3万で十分なのでは?yumi_5さんのご両親に相談された方が無難ですが、彼との交際にまだ反対なんでしょうか・・?

また彼のご祝儀の額ですが、10万は彼の年齢では少し多いかなと思います。
5万でもいいように思います。
これは彼が彼のご両親に相談するのが一番いいのではないでしょうか?

このところなんとなく暗かった彼のまわりに明るい話題でよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりですね(^^)。
早速のご回答ありがとうございます。

>祝儀の額ですがyumi_5さんは3万円が妥当でしょう。婚約していて親族席に座るとか、神前式で親族紹介の場に出るというなら5万ですが、ただ出席するのなら3万で十分なのでは?
神前式の時のことを考えてしまいます。
昔、高校生の時に、いとこの結婚式に行きました。
その時、私と妹は入れてもらえず、結構長い時間、
待たされていたのを覚えています。

その時は、いとこの結婚式だったから、他のいとこと一緒に
待ったりしていたけど、彼氏のお姉ちゃんの結婚式となると…。
私は、ひとりで待っていなければならないのでしょうか?

それはすごくつまらないような…。
曖昧な立場である私は、やはり行くのをやめた方がいいのでしょうか?