プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になってます。
披露宴の最後に家族へプレゼントしようと思っています。そこで、相談させて下さい。
今のところ、
・花束…新郎新婦の両親の家が遠い(飛行機or新幹線で来る)ため、却下
・体重ベア…両親の家が遠いため、重いので却下
ということで、
今のところ、絵本のようなアルバムはどうか?と検討しています。ただ、アルバムはA4くらいで小さいので、見た目華やかさに欠けるかなぁと悩んでいます。

そこで、皆さんにご相談したいのが、
■披露宴でのアルバム贈呈を見たことありますか?
もしありましたらどんな感じでしたか?
■他にいいアイディアありましたらお教え下さい。

「~を贈りました」というご意見のほか、「~をもらいました」という贈られた側のご意見もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私達の場合は。



両家の両親、とくに父同士お酒が好きだということもあり
父達には私達の産まれ年のワインをプレゼント。

そして母には私達の年齢分の花束にしました。
ホテルでしたのでプランに花束贈呈用のお金が込みだったので、それを利用しました。
私は27歳なので27本を実母に、旦那は28歳なので28本を旦那の実母にそれぞれ渡しました。
女性は重たいけれどもお花をもらうのはやはり嬉しいものらしいです。
ホテルに頼んでおけばちゃんと日持ちするように処理もしてもらえたし引き出物と花とおくってもらえるようにあらかじめ手配しておいたので、問題はなかったです。

もしも前撮りをされたりするのならば・・・。
これは私のアイディアなのですが。
小さい頃の写真から、二人の挙式までをカレンダーにするのも良いと思いますよ!
両親にとっても自分たちにとってもすごく記念になるし。

以前私達のドレス写真を一枚のカレンダーにしていただいたことがありましたけど、いまだに部屋にはってますし。

それを12ヶ月のカレンダーだともっと記念になるかも。

参考にならないかもしれないけれど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 20:06

私たちの場合は



新婦両親へ
両親の好きな伊豆の老舗旅館の宿泊券
(旅館へ問い合わせをし、券を贈っていただきました。そして、メニューのほうも普段贅沢をしない両親のために思い入れのあるメニューを考えていただきました。)

新郎両親へ
ワイン毎月1本プレゼント券
(ワイン好きな両親のため、ワインを毎月送付するという券をプレゼントしました。 某通販で毎月ワインが届くというのを見てプレゼントでも可能かどうか確認したのですが、それはできず、結局自分達で毎月贈っていました。)

どちらもそれぞれの両親にとても好評でした。
良い結婚式になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 20:06

アルバムとはちょっと違うかもしれませんが、私たちの結婚式では和装の婚礼写真を前撮りして両親にプレゼントしました。



母は和装も見てみたいと言っていたのですが、式と披露宴は洋装だけだったため、せめて写真だけでもと前撮りしたものです。
大きさは普通の婚礼写真のサイズで、白の薄く透けたレース状の不織布で立体的にラッピングして、パステルカラーのリボンと造花で華やかさを出すようにしました。
見た目の華やかさは、ラッピング次第でどうにでもなると思いますよ。
司会の人にももちろん中身がどういうものかを分かるように話してもらいました。

周りの人がどう思ったかはともかく、両親はよろこんでくれましたよ。花束じゃ後に残らないし、持って帰るのも大変ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 20:06

お花ですが、お花屋さんに贈呈後に送りたいというとどこも「長持ち用にしておきますね(水ではなくジェルにしたりなど)」「送るように箱を用意しておきますね」と言ってくれますよ!



もちろん他の贈り物も良いと思いますが、花は写真になったときに絵になるからいいと母が言ってました。(自分が美しく見えるらしいです^^)

ですので、プレゼントとは別にお花をあげるのもよいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 20:06

私は体重ベアでした。


お嫁にも行ってしまうし、なにか形に残るものを
私の分身を家においておきたいと思い、チョイスしました。
「こんなに重たかったのね」と母が感動していたのが印象的でした。

私は表彰状や感謝状とかを考えたのですが
主人は、表彰状とかは目上の人がおくるものだから
俺達からおくるのはどうかと思う…
と、固い意見で却下。
受け取った瞬間、両親から喜びがこみ上げてくるような
そんなものがいいかと思います。

手作りアルバムとかだったら、素敵だと思います。
手書きのメッセージを添えたりして…
親戚が遊びに来たときとか、ご両親が
「あの時のだよ」と、みせることができますし♪

何に重点を置くかですよね。
渡した時の感動、見栄え、受け取ったあとのことなど
一番ウエイトをおきたいものを考えるといいかと。

アルバム贈呈はみたことがないのですが
ラッピングを工夫すれば
十分華やかになると思います。
それか、渡す時前に
司会者の方にアルバムにした理由を
少しお話してもらうと、
周囲もなるほど~!となると思います。

あとは披露宴の雰囲気とかも考えると
どんなものが似合うかイメージしやすいです。

最終的には、ご両親は何をプレゼントされても
嬉しいと思います。
だって、自分の子供が
選んでくれたものなのですから。

いろいろ悩んで、ゆっくり決めるのが一番です。
下記のサイトも参考になるのでどうぞ。

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 20:05

http://www.egaoya.com/

私は笑顔屋本舗さんで
ウエルカムボードとして頼みました。
5500円で頭文字が2人の名前をつかって
詩を書いてくれます!

3500円から額に入れて作ってくれますよ!
ご両親の名前を入れていかがですか?

私はボードとっても気に入ってて、
寝室に飾ってます。

参考URL:http://www.egaoya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 20:07

ご結婚おめでとうございます!


まずはアルバムなんですが、実際にアルバムの贈呈を見た事がないです。ごめんなさい。私達の結婚式の時は、両親にも今どきの結婚式を体験してもらおうと、お互いの両親にケーキカットをしてもらいました。
両親たちの時代には、ケーキカットは無かったらしく、「今の子達はいいなー」とよく言っていたので、この機会に両親にもと思ったからです。それから、せっかくケーキカットをしたんだから、新婚旅行気分で旅行に行って欲しいと思い、旅行券もプレゼントしました。かなり喜んでもらえました。結婚式に出席した方も、かなり印象に残ったみたいです。質問者様も最高の結婚式にしてくださいね!色々忙しいと思いますが、体に気をつけて頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
ケーキカットという形のプレゼント、素敵ですね~。何だか周りもほのぼのしそうですよね(^^)。

ただ、私は片親なので、残念ながらそういった演出が出来ないのですよ…(彼の方は両親がいるので、「両親」と書いてしまいました、わかりづらかったですね、すみません…)

一応、代わりに(?)、入場は姉と、お色直し退場は母とするつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/08 11:03

 こんにちは。



 「旅行券」はどうですか。かさが小さいですが少し立派な「目録」みたいなものに入れておけば、そこそこの大きさになります。
 今迄、育て貰ったお礼に、温泉旅行(お金が許せば、海外旅行でもいいですが)にでも行ってもらおうということですね。喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
旅行券、喜んでくれると思います。いいですね!

…あ、でも、旅行券だとおいくら位が妥当だと思われますか?花束だと5000円程度でも華やかなものが用意できますが、5000円の旅行券って、あれ?という感じですよね…。50000円程度かな、と思うのですが少し予算オーバーになっちゃうのです…。
何か、汎用性が高く使ってもらえそうなものは良いですね。検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/08 10:55

ご結婚、おめでとうございます♪



私たちも「体重ベア」贈りました(笑)。
車で式場まで来ていたので、物凄く重かった私のクマも、無事に実家まで搬送されました^^

さて、ご質問の回答ですが。
ファーストページベアを探している時に、柔らかいタッチの水墨画風の家族写真の似顔絵・・・・というのに出会いました(注文はしませんでしたが)。手元にある写真などを元に作成するようで、額縁に入っているので、アルバムよりは華やかになり、ゲストの皆様にもすぐに見てもらえるというメリットは十分にあるようです。
名古屋のお店のようですが、遠方でもきちんとFAXやメール等でフォローがあるそうなので、一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか? 納期は3~8週間くらいなので、お早めに^^

【サンクスボード】フィグリオ
http://www.figlio.org

素敵な演出を考えて、ご両親にも喜んでもらえるような披露宴になるといいですね^^ ご準備は大変かと思いますが、是非頑張ってください♪

参考URL:http://www.figlio.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
vivienne2様は体重ベアを贈られたのですね。披露宴でしかもらえないものですし、記念になりますよね。ただ、やっぱり重いですよね…3kg程度ですものね(笑)
似顔絵のサイト、ご紹介ありがとうございます!
珍しいし、いいな!と思ってHPを見たところ、少し、予算オーバーになってしまいそうなのです…(笑)。
もう少し検討してみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/08 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!