プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、席次表の手作り真っ最中です。
そこで疑問があるのですが、「様」はどの人まで付けるのが一般的なんでしょうか?
招待状は両親名で出しているので、両親と私たち(彼と私)はもちろん
呼び捨てだと思うのですが、彼のお兄さんと弟さんに「様」は必要でしょうか?お兄さんは既婚者で、別世帯を持っていて奥さんと子供(彼の義姉と甥になります)も招待します。弟さんは未婚でご両親と同世帯で暮らしています。
招待状は両親名で出しているわけですから、同世帯の場合は「様」を付ける必要はない気もするのですが、お兄さんと弟さんで「様」を付けているのと、付けていないのが分かれるのも変かと思いまして…。
かと言って、別世帯のお兄さん達に「様」を付けないのは、失礼かとも思うのです。
お兄さん、弟さん、義姉、甥のどこまで「様」を付けるべきか、皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (4件)

同じ状況で半月前、挙式、披露宴を行いました。


そこのホテル(横浜で伝統のある人気のホテル)のコーディネーターによると、、、

多少のばらつきがあるので、絶対のものはは無い。
と、前置きをした上で、
兄弟にも全て「様」をつけたほうがいい。
とのことです。

「いろいろな考えの方がいる」としたら、失礼の無いようにするのが一番です。
であれば、「様」をつけるのが無難だと自分も思います。
「丁寧だなあ(笑)」と苦笑されることはあっても、それで怒る人はいませんから。

いい披露宴を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
やはり絶対の答えは無いとしても、
丁寧に「様」をつけるのがいいのですね。

参考にさせていただきます。
お礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2002/09/23 23:19

No.2のymmasayanです。


回答を撤回します。親族紹介と混同していました。すみません。
両親・祖父母と独身の兄弟以外は様をつけるというやり方もあるそうですが、
中途半端のようですので本人・両親以外はお客様という考え方に立つのがいい
ような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

色々なやり方があるのですね。
本人・両親以外は「様」を付けて作成しようと思います。

お礼日時:2002/09/23 23:25

つまり、招待する人は、すべてお客様ですよね?


主催者以外はすべてお客様ですから、付けるのが礼儀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

「様」を付けて作成することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 23:21

両親が招待者ですから、両親を頂点とするピラミッドの中に入る人はみんな


敬称はつけないでいいと思います。

上に上げられた例では、全ての方が「様」なしでいいはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!