プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、兄の結婚式があります。
お酌の際に弟の私は新郎新婦の主賓や友人にどのような会話をすれば良いのでしょうか?
またお酌を回る順番として
新郎の友人 → 同僚 → 上司 → 主賓 → 新婦親族 → 新婦 友人 → 新婦上司 → 新婦主賓 で大丈夫でしょうか?
またお酌のタイミングはいつがベストでしょうか?
不安でたまりません。

A 回答 (4件)

順番が違いますよ


あなたは新郎の身内ですから

新郎側主賓→上司→同僚→友人
そして
新婦側主賓→上司→同僚→友人→親族
最後に
新郎親族

タイミングは主賓や友人の挨拶が終わって乾杯の後、料理が運ばれてきたらで良いと思います。

会話
本日はお忙しい中ありがとうございます。新郎の弟の◯◯と申します。
新郎の主賓や上司などには
兄がお世話になっております。

新婦側には
新郎の弟………のくだりの後は、
素敵な義姉ができて嬉しいです

こんな感じで。
多分新郎側を廻るのが精一杯だと思いますが。

善いお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの〜順番なんですが
両親が新郎主賓からお酌に回るので
その逆からいくものなのかなと思ってました!

お礼日時:2019/02/16 00:05

昔の結婚式では、


よく有りましたが…
近年お酌は見かけません
披露宴ベロベロも減りましたよ

今はシャンパンやワインが主流
ホテルマン居ますからね

詳しい事情わかりませんが…
親が回るなら一緒に回っては?
私は兄弟が回ってくる披露宴
出席したコトありません

頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事におわりました!
結局のところひとりでお酌しに回りました。
兄の上司や友人とお話して
普段の兄の話を聞かせて貰って
とても感慨深いものになりました。

お礼日時:2019/02/17 17:06

当然、新婦親族から主賓、それからはテーブル順にくらいでいいのでは。



お酌のタイミングは乾杯があってからしばらくしてから。余興が始まる前までには済ませましょう。もし不安なら親と一緒について回ればいいのでは。
    • good
    • 1

「ふつつかな兄ですが・・・。


って言えば良いと思います。

タイミングは、
みんながベロベロに成ってきた頃に
デス。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!