アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
表題の件につきまして、ご教授下さい。
SQLサーバのデータを、エクセルに出力するにはどのようにしたらよいかわからずに困っております。
アクセスのデータをエクセルに抽出する時に使用している、MSクエリ及びODBCの設定をちゃんとおこなえば、抽出する事はできると思うのですが、設定が
誤っている為、”ODBC-対象のデータへの接続が
失敗しました”と表示されなんの進展もない状況が続いております。


ちなみに環境としては、以下のような状態です。
(1)SQLサーバは、通常使用しておりますPCとは
別のネットワークに存在しております。

お忙しいところ申訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ODBCデータソースアドミニストレータでデータソースを設定しテストしてみてください。


ウィザードに従って設定していくと最後に接続テストが出来ます。
SQLサーバーの指定の仕方に間違ったところがあるのだと思うのですが・・。別のネットワークにあるSQLサーバーへ接続する設定にしてみてください。SQLサーバーにはネットワーク参照でたどり着けるはずです。

この回答への補足

お世話になっております。
ご指摘の通り、作業をしてみましたが
どうも接続できません。
手順としては、以下で行いました。
(1)システムDSNにて、SQLドライバを新規で追加する。
(2)第一画面にて、名称及び接続先のサーバを指定する。
(3)第二画面にて、”ユーザが入力する~”を選択し、
他のフラグはつけない
(3)第三画面は、デフォルトの設定のままにする。
(4)第四画面についても、デフォルトの設定のままにする。
(5)接続テストを実施する

このような手順で実施したのですが、
どうもうまくつながりません。
ご指摘の通りではないのかもしれませんが、もう少し
トライしてみます。

補足日時:2005/06/06 13:56
    • good
    • 0

MicrosoftQueryの機能がExcelに組み込まれていることが前提となりますが


メニューバーから[データ][外部データの取り込み][新しいデータベースクエリ]を選択し[データベースの選択]ダイアログが表示されすでに作成済みのデータ・ソースが一覧表示されるので既存のデータソースをアクセスするならその中から対象となるデータソースを選択する。新規にデータソースを作成する場合は一覧にある[新規データソース]を選択してOKボタンをクリックする。
[新規データソースの作成]ダイアログが表示されるので必要な項目を入力する。OKボタンをクリックしてデータベースへの接続を確立する。
接続を確立したらクエリウィザードを使ってデータを抽出するためのクエリーを定義する。これでテーブル内の必要な列や特定の条件のレコードの情報だけをExcelに取り込むなどが可能になります。ウィザードの完了で抽出したデータをExcelのシートに挿入するを選択すれば終わりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。従来、ネットワーク上にある
アクセスファイルをエクセルにて参照する場合に、MSクエリを使用して
対象のデータを抽出しておりましたので、MSクエリはエクセルに組み込まれていると思います。
ご指摘のとおり、対象のデータを指定した後、クエリを作成し、対象のデータを抜こうとした場合、やはり接続できないというメッセージがでてきてしまいます。
うまく補足説明できていないと思いますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/06/02 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す