プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうちょっと色々な回答を聞きたいのでまた質問させてもらいました。ポイントをつけると締め切っちゃうんですね;

今はやっていませんがリスカをしたり、ずっと学校で1人でいたり、友達にものすごくけなされたり、通信制に転校したりしてるうちに頭の回転が悪くなった気がします。
健全だったときは学年1位の成績を取れたり、国語もかなり得意だったのですが今は頭がボーっとして働いていない感じがします。働かせたくても働かないという感じです。漢字も忘れていっています。
どうしてでしょうか、そしてどうすればよいでしょうか?
後頭部が妙にダルいんです。この病気かもと思い当たることがあったら教えてください。10代女です。

A 回答 (7件)

うつ病の症状によく似ています。


心療内科を受診してみては如何でしょう?
      

この回答への補足

たいしたことない補足ですが、耳鳴りがしばらくあるくと耳鳴りもします。もともと貧血で低血圧なのでクラクラして倒れるのはたまーに有りますが、耳鳴りはしませんでした...

補足日時:2005/06/03 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病ですか;以前カウンセリングを受けてちょっと意識は変われた気がするのですが、体調が未だ優れないので今度は心療内科にも行って見たいと思います。回答有難うございました♪

お礼日時:2005/06/03 20:06

質問と少しずれるかもしれませんが、参考まで。



私は決して頭がいいほうではありませんので、日々自身の能力をあげようと努力しているものです。

私自身はメンタル面に問題があるので、最近独学で【ヨガ】を試してみました。
まだ5日間ですが、体が柔らかくなり、みるみる健康になっています。また、性格も明るくなった気がします。メンタル面も強くなり、頭がスッキリします。


また、地味ですが、以下の方法も必ず以前の脳をよみがえらせてくれると思います。

●フラッシュ暗算
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se3238 …
●100マス計算
●本の音読
    • good
    • 0

補足に貧血のことが書かれていたので少し気になりました。


貧血だと頭痛、めまい、耳鳴りなど起こることがあります。
その他、集中力が低下したり疲れやすくなったりします。

どの程度の貧血なのか、ちょっと心配です。
治療が必要なほどなのか、一度きちんと検査してもらったほうがいいと思います。

この回答への補足

住んでいる地域には心療内科が無いみたいです。この場合は精神科でも良いのでしょうか?ちなみに受けたカウンセリングはメールです。

補足日時:2005/06/04 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合唱で歌うとたまに倒れます。20分も歩くと耳鳴りがして、もっと歩くとフラフラで吐いてしまうことが有ります。風呂上りも何かにつかまらないとダメです。来週あたり病院行ってみたいと思います、回答有難うございました♪

お礼日時:2005/06/04 11:52

リスカするくらいだから、相当苦しい思いをしたのだと思います。


それが完全に解決してなくて、モヤッと感が頭が頭に残っているのかもしれません。

頭に鉛を背負っているようなものです。
早く動けなく当然です。
しかし、鉛を取った瞬間、空飛ぶくらい軽くなれる思います。
学校で6時間授業して3キロの道を帰り、重たいランドセル脱ぐような、爽快感あるはず。

鉛を取るのは難しいですが、鉛が取れるようになったら、人として大きな成長を遂げられると思います。

成績や頭の回転なんてどうだって良い。
頭悪くても、生きるのに何の支障もない。世間の求める人間性が、受け入れられるとも限らない。
「出る杭は打たれる。」(釘だっけ?) 良い人間は利用されるし、嫉妬や憎悪で潰される。

それよりも先に、大切なことを知る方が良い。
というか、生まれる前に知ってたほうが良い。
いま、抱えてる悩みも、大切なことを知る為のチャンスかもしれません。

この回答への補足

たいしたことない補足ですが、耳鳴りがしばらくあるくと耳鳴りもします。もともと貧血で低血圧なのでクラクラして倒れるのはたまーに有りますが、耳鳴りはしませんでした...

補足日時:2005/06/03 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭についている鉛、早く取れるといいなぁ...人として成長できる苦痛なら、まだ良い苦痛だと考えた方がいいかもしれないですね^^前向きになれるお言葉を有難うございました♪

お礼日時:2005/06/03 20:32

私の娘が同じような状態です。


おそらく、内服薬の影響と”無理強いするような思考を長い間、中止していたため”に脳の動きが鈍くなっているのではないでしょうか。
複合的要因ならば、ひとつづつ改善すればよくなるはずですね。薬の変更とか医者にたずねることが大部分のようですが、自己努力できる部分もあります。
そこで自己努力で出来る範囲で、さび付いた頭脳を活性化することに絞れば、「携帯脳力トレーナー」などがお勧めです。2分未満の間で高速で簡単な反復計算を繰り返すことにより脳の活性化を図るものです。普通の大人でも頭脳を使った作業を続けていないと脳の活動が落ちてきます。私も利用してみましたが効果がありそうです。
中古で\1700くらいですが、お小遣いが足りなくて買えないのなら、同じような短時間反復するような作業をするのがよさそうです。たとえば、好きな小説を2分間だけ集中して写本するとか、短時間だけ集中する頭脳作業を考えてみましょう。
でも、あせりは禁物です。「継続は力なり。」ですから。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007PC …

この回答への補足

たいしたことない補足ですが、耳鳴りがしばらくあるくと耳鳴りもします。もともと貧血で低血圧なのでクラクラして倒れるのはたまーに有りますが、耳鳴りはしませんでした...

補足日時:2005/06/03 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ心療内科は受けていないので、薬の影響はないですね。自分の努力で回復できることが多そうです。URLの機械を見て、なんとなく小学生の頃受けていたチャレ○ジの「勉強できる小型機械」を思い出しました。ちょっと押入れ見てみます。短時間だけ脳を活性化...脳が錆びてるのに無理に長時間続けようとするから駄目だったのかも;回答有難うございました♪

お礼日時:2005/06/03 20:27

俺は20歳のとき鬱で半年間布団の中で過ごしました。

動くのは食事と風呂とトイレだけ、布団の中ではまばたきもせず指もピクリとも動かさず寝返りなんか問題外というくらいに動けませんでした。ほんの少しでも動く事に罪悪感があって体を1ミリでも動かせばそのまま心の苦しみに繋がったんです。今書いてて気付いたけど思考することにさえ罪悪感を持ったら、思考さえ止めてしまったらと思うととても恐ろしいです。

半年経って普通に動けるようになったら、漢字どころか片仮名すら忘れちゃうし、2桁の足し算は暗算でできないし。小学生の頃はそろばんしてて歩く計算機と呼ばれたくらいなのに。身体も使ってないから固くなったし体力も衰えたけど一番衰えたのは俊敏さです。半年で10歳老けた感じ。きっと全て頭が鈍ったのが原因です。

野生動物は悩みなんてないし能の働きは瞬間的な判断だけです。だからきびきび動けるんです。五感で得た情報にほぼ条件反射で対応します。情報を能に留めて考えたりしてません。
悩みや心配ばかりしてると長い時間物事を考えますよね。鬱になると長く深く考え込むのが常態になって、必要無いことまで時間かけて考える癖がつき、処理能力が遅くなり、時間が無くなってできることが限られていきます。考えるのは良い事って風潮があるけどウソで、考えなくていいものは考えない方がいいし、考えたってほとんどの悩みは解決に繋がらないし、具体的に考える必要の多い今の生活スタイルが不自然なんです。

ならば長く考える時間を与えない、考えるヒマのない状況に自分を置いて脳を鍛えればいいです。これは瞬間的なものでも計画的なものでも同じです。1秒に3つやってた事を10やり、1日に3つ遊んだのを5つ遊ぶようにします。スピードの要求される単純作業なんか良さそう。と言っても無理にしたくない事はできないから、好きなこと、遊びたいことをどんどん見つけて刺激を与えて意欲を増やすんです。後頭部のことはよく分かりませんが、冷えると重い感じになるからもしそうならシャワーを熱めにしてみて下さい。

この回答への補足

たいしたことない補足ですが、耳鳴りがしばらくあるくと耳鳴りもします。もともと貧血で低血圧なのでクラクラして倒れるのはたまーに有りますが、耳鳴りはしませんでした...

補足日時:2005/06/03 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

binjirinさんは鬱に打ち勝ったのですね、何となく私も頑張れる気がしました。私は今、簡単なバイトや在宅ワークを探しています。binjirinさんの回答の意思とは違いますが(私はお小遣い稼ぎが狙い)、単純作業で刺激ですね。私が好きな絵を描くことすら億劫になっているので、単純作業から回復を狙おうと思います。回答有難うございました♪

お礼日時:2005/06/03 20:20

一度、両親と話して、頭の検査を受けてみれば?


専門医で、頭部の精密検査を受けると良いかも。
あと、脳みそは使えば使うほど回復するので、昔の問題集からやってみれば?
少しづつでもやれば回復するよ。あと、運動。
体を動かすとすっきりするから。

この回答への補足

たいしたことない補足ですが、耳鳴りがしばらくあるくと耳鳴りもします。もともと貧血で低血圧なのでクラクラして倒れるのはたまーに有りますが、耳鳴りはしませんでした...

補足日時:2005/06/03 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の検査を受けるほどの症状でもないかなぁって思っていたのですが、おかしなことにならないうちに行ってみようと思います。運動はたまに買い物に行くときうらいです、すぐクラクラするので嫌になるのですが、レバー食べて挑みたいと思います(笑)回答有難うございました♪

お礼日時:2005/06/03 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!