プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合成地名?の方が有名な例を教えてください。
例えば、大井松田、秦野中井、池尻大橋、溜池山王などのです。
首都圏の地名限定でお願いします。

A 回答 (5件)

燕三条とか、新幹線駅名や空港名になっているものは、たいてい有名ですね。


大井松田などは交通情報で。
    • good
    • 0

二子玉川もそうですね。


世田谷区には「玉川」しか地名が無く「二子」は川崎市高津区の地名です。
小田急線千歳船橋も「千歳台」「船橋」に別れています。
おまけに千歳台は駅から遠い・・・。
    • good
    • 0

裏原宿

    • good
    • 0

合成というか、なんというかシリーズ。


国立
・・国分寺と立川の間に作った駅だから。

大田区
・・大森区と蒲田区が合併してできたから。
  だから「太田」ではなく「大田」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国立、大田区の地名の由来をはじめて知りました。

お礼日時:2005/06/12 13:42

合成地名の定義は、AとBという地名があって、ABの地名ですよね。


大田区とか、合併で1文字ずつ取ってというやつでなくて。^^::)
二子玉川の場合、あのあたり一帯の二子にある玉川だから、これは武蔵xxとかと同じネーミングですね。
多摩川の流路の変遷で、東京・川崎に同じ地域名が残っているのは、他にもありますね。丸子とか。
千歳船橋に千歳烏山もありますね。縁起がよさそうだからかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!