アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!!
結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。
それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。
愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。
それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。
三重は影がうすいのでしょうか(涙)?
名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。
赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。
あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。
日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。
電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。
三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…?
全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう??
ぜひ教えてもらいたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは。

愛知県民ですので、ここではあまり参考にならないかもしれませんが、同郷人として回答します。
すでにたくさんの方が回答されていますが、三重県、素敵な県だと思います。私は、通常愛知県の話題を中心に回答することが多いのですが、三重県は愛知とは
また違った魅力があると思います。

問題の区分については、名古屋の放送エリアですし、子供の頃から愛知の隣県としての三重県が染み付いており愛着があります。よって東海地方としての位置づけのほうが
当然ピンときます。
確かに、言葉の違いというのはありますが、大阪に例えれば兵庫県が他の地域区分となれば違和感があるように、名古屋から20km西に行った同じ伊勢湾岸地区が
全く他の地域区分というのも正直なところ違和感というか寂しい感があります。
天気予報の順番は確かに気になると思いますが(笑)、気にし出すとキリがないですね。「愛・三・岐」といった表現もありますし…。

>赤福は三重のお土産なのに… 
これについては捉え方次第だと思いますが、名古屋土産のランキングに含めていたのは、東海地方のお土産として扱われていたわけですから、決して三重が地味だから
というわけではないと思いますし、三重県としては誇りに思えばよいことだと思います。おそらく以前感じられたのは、どちらかというと「赤福を上回る名古屋名物が
あってもよい、あってほしい…」というニュアンスだったのではないでしょうか?(笑)

三重県は、熊野灘沿岸など交通網に限界のある地域が多いのが残念ですが、歴史、文化、食、遊び、すべてに誇れるものがたくさんある有数の観光県だと思います。
最近になり、全国に紹介される機会は増えてきましたが、名古屋のローカル番組では、グルメや観光などかなりの頻度で三重県が紹介されていますので、
あとは県全体として盛り上げていくことが大切ではないでしょうか?
質問者さんも、地味と言わずもっと誇りをもっていただけると愛知県民としても嬉しい限りです。

追:「ノブナガ」の視聴者でもありますが、CBCでは日曜の早朝に「地名しりとり」の再放送やっています。現在の「ごはんリレー」での名古屋名物の場合も同様ですが、
冒頭で「三重県が出たらゴール!」と言っていたはずですので、それだけでもストレス発散にはなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ愛知県民の方の回答、嬉しいです。ありがとうございます!
素敵な県だなんて嬉しいですよ。私は愛知にいた頃は三重のことをそう思えなかったので(笑)そうですね、私も愛知とは違った魅力のあるところだと思っています。
私も三重は東海地方だと思います。関西・東海と分けるときはまず東海地方に間違いないのですが、近畿・中部と分けるときはあっちいったりこっちいったり落ち着きません。どっちかに決めてくれ!って感じです(笑)
赤福の件はそう言われてみるとたしかにそうですね。愛知県民としてくやしかったのかも?しれませんね。
私も三重県がもっと盛り上がってほしいと思います。きっとこれから死ぬまで(?)三重にいると思いますので愛知よりずっとお世話になると思います。三重県民となる私の将来の子供も三重を誇りに思ってくれたらいいなぁと思います。

お礼日時:2008/02/24 19:09

三重県の名張市は近鉄大阪線で大阪に通勤・通学している人がいます。


この辺りは、大阪のテレビチャンネルと名古屋のテレビチャンネル両方見れる所が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、知りませんでした。
旦那のお父さんが大阪で働いていたので、家は奈良なのですが、大阪のベットタウンで奈良に家を建てたと聞いています。名張からでも大阪まで通勤できるのですね。家から通勤先まで1つの県をまるまるこえてその隣の府まで行くなんてすごい感じしますが、電車があればそれも可能なのですね。

お礼日時:2008/02/26 08:38

成子坂さんと鈴鹿

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お笑いの方ですね。三重出身とは知りませんでした。
三重の県庁所在地は津だし、四日市のほうが大きい都市なのに、まず思い浮かぶのが鈴鹿ということですか?
鈴鹿は三重で唯一ご当地ナンバーが採用されていますし、市民としては嬉しいです。

お礼日時:2008/02/24 23:12

お礼をありがとうございます。



あと、伊賀の里で、忍者っていうイメージもあります。
自分は動物が苦手なので、だめですが
動物(犬や猫)などに、忍者の服をきせたりコスプレして
写真を撮るイベントがあったのですが、その様子をネットで
みて、親ばかじゃないけどすごいなぁっておもったことが
あります。
昨日の回答のなかの長いお餅の名前は、安永餅でした。
これはかなりおいしいです。
縁起のよい名前だからお年よりにあげても喜ばれそうです。

なばなの里は、けっこうイルミネーションの時期には
混むのですが普通の昼間のお花や建物の様子なども
散歩してふらっとするだけでもたのしいです。

平成22年の2月22日、の事、すごいですね、
どんな人がくるのか顔ぶれを見るだけでも行きたいくらいです。
平成22年ってどれくらい先だろうっておもったけど
もう2年後なのですね、まだ平成13年ぐらいかと
思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
皆さん忍者というイメージをよくあげてられますが、伊賀の里というところが忍者の関係の何かなのですね。
ペットに忍者の格好なんておもしろそうですね!!犬は服を着ているのをよくみかけるから大丈夫そうだけど猫はなんかかわいそうですね。実家に猫が2匹いますが、両方とも服がダメで着せるとなぜか動けなくなってしまいます。なぜでしょう??かわいそうなので写真を撮ったらぬがせてあげています(笑)
安永餅のことは全く知りませんでした。ぜひぜひ見てみたいし食べてみたいです!!春に祖母が九州から三重に遊びに来てくれるので早速探して買ってあげたいです。
なばなの里はイルミネーションの時しか行こうと思ったことがなかったのですが、普通にお花や建物を見るだけでも楽しめそうなところなのですね!行ってみたくなりました。
貯金の話は本当すごいですよね。私もこの間平成になったような気でいましたがもう20年代なんですよね。早いですね~

お礼日時:2008/02/24 18:55

22さんの情報凄くないですか?


マジで集まるね・・・。
しかしなんとレアな・・・。
私は行きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね!
すごいですね~。私もびっくりしました。
どれくらいの人が集まるのでしょうね?検討がつきません。
本当レアですよね。地元のニュースでやるかしら…?
ちょっと楽しみです。
私もたぶん行きません(笑)
出かけず様子を気にするだけだと思います。
…とうか2年後にはすっかり忘れているかも(笑)
コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 11:59

再びこんばんは。

No.20です。
平成22年2月22日(月曜日)、三重県亀山市の亀山井田川郵便局に旅行貯金を趣味とする方たちが集まります。多分ね。
局番号が22222だからです。
ただ、平成11年11月11日の長野県の局の時と違って、日付の表示が「22-02-22」で完全にゾロ目にならない分、ちょっと盛り上がりに欠けるかもしれないです。
たいした情報でなくてごめんなさいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!
とても貴重なレア情報!ありがとうございます。
すごいですね~すごい情報です!!
びっくしりました。
平成11年にもあったのですか、全く知りませんでした。
そうゆう趣味もあるのかと驚きです。
教えていただいてありがとうございます!
すっきりしました(笑)

お礼日時:2008/02/24 11:56

こんにちは。



江戸川乱歩の出身地。
中尾ミエさんのポスター。
元知事の北川さんの雰囲気(けっこう好きでした)

が、浮かびました。

あとは、鳥羽水族館や熊野古道などの印象もあります。
食べ物では、伊勢うどんと赤福ぐらいしか・・・。
永いお餅もあったような。
なばなの里もありましたね、ここは写真を撮りに何度か
いったことがあります。雰囲気いいです。
長島スパーランドもホワイトサイクロン連続5回乗りなどを
するためにいったりもしてましたが、最近はいってないです。
あと、アウトレットもいったことあります。

ただ、道路が入り組んでいて分かりにくかった(走りにくかった)
印象があります。

でもこうして考えるとけっこう、遊びのスポットが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
江戸川乱歩って三重県出身者だったのですね!
知りませんでした。
伊勢うどんはおいしいですよね!初めて見た時はこれはこのまま食べるのか?と不思議に思いました。
なばなの里には行ったことがありません。
イルミネーションがきれいな時に地元にいたときから行こうか行こうかと言いながらいまだに行ったことがありません。来年こそ行きます!
長島スパーランドは子供のころからよく行っていました。
ホワイトサイクロンにもたくさん乗りました。何回乗っても楽しいですよね。アウトレットも友達と行きました。見てまわるだけでも楽しいです。
道は私も大きな道しかいまだにわかりません。個人的に四日市近辺の23号が苦手です。

お礼日時:2008/02/24 11:47

こんばんは。


三重県は再来年の2月ごろ注目が集まると思いますよ。
(そうでもないかなぁ・・。)
場所は亀山市。私も行ってみたーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再来年の2月ごろ注目が集まる!?とは何のことでしょう??
さっぱり見当がつきません。
教えてもらえませんか???
気になります!(笑)
旦那に聞いたら、東海地震じゃない?と言われました(笑)が違いますよね?

お礼日時:2008/02/23 23:10

関西の伊豆。

 関西じゃないの?知らなかった・・・。
山と海。
自然が多い。
飛ばしてるトラックが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛ばしているトラック!!本当にそう思います!!!
23号走っていると怖い思いをすることが多いです。特に四日市近辺!
自分が何トンもある金属のかたまりを動かしている自覚はあるのか?といった感じです。事故もよくみます。実家に帰る時は23号を運転しなくてはならないのですが、毎回すごく憂鬱です。みんな飛ばすし、いつも混んでるし、トラックばっかだし…。23号通らずに実家に帰りたい~といつも思います。
山と海のイメージは私もあります。
実は家の近くに海水浴場があるらしいのですが、まだ行ったことがありません。
自然が多いのはこれから子育てするにはいい環境だと思います。

お礼日時:2008/02/23 23:03

三重も結構有名ではないですか?


松坂牛・赤福・伊勢エビ・伊勢神宮・鈴鹿サーキット等々結構有名な物があるような感じがします。
ただ、よく近畿圏なのか中部圏なのか揉めますね。
天気予報で三重の地方の天気まで言ってるせいか三重も近畿だと一度友人と揉めた事がありますが、私が学生の頃近畿は2府4県(京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)だと習っていたので、違うやろと言い合いになっていました。ややこしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三重、有名ですか??そう言ってもらえるとなんか嬉しいです。
近畿地方の方なのですね。近畿でも三重の天気予報をするのですか?
こちらのテレビでは天気予報は「愛知・岐阜・三重」なので東海地方1番下っ端って感じです(笑)
兵庫も近畿なのに三重も仲間に入れてもらいたいです(笑)
神戸などは関西!という感じですが、岡山よりの兵庫よりかは、奈良・滋賀よりの三重のほうがよっぽど関西に近いでしょうね。
地方別に色分けしてあるような日本地図を見ると三重だけ東海圏と同じ色になっているよりも近畿地方と同じ色でぬり分けられているほうが自然な感じがするのですが…。

お礼日時:2008/02/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!