アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!!
結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。
それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。
愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。
それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。
三重は影がうすいのでしょうか(涙)?
名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。
赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。
あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。
日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。
電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。
三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…?
全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう??
ぜひ教えてもらいたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

自分の中の



1位:鈴鹿サーキット
2位:伊勢神宮

でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!
私が住んでいるのは鈴鹿市なので1位が鈴鹿サーキットというのはとてもうれしいです。
どこの県の方なのかも教えて頂けたらよかったのですが。
鈴鹿サーキットというのは中部地方だけでなく全国的にも知名度があるのでしょうか?
伊勢神宮は有名ですね。
九州の親戚に三重に引っ越したと話したとき、たいてい「あぁ伊勢神宮のあるところね」と言われたものです。

お礼日時:2008/02/22 22:52

 現在は近畿地方の人間ですが、会社の組織図なんか作る時、三重はどちらに入れるか悩みますね。



「教えて!アナタは近畿なの東海なの!」と。
 そんな都道府県って他にないですよね。

 三重といえば、伊勢エビと松阪牛の高級感に加えて、堂々たる伊勢神宮が!でも電車に乗ってると山ばっかりのド田舎な所もあるし、世界のミキモトでは海女さんの実演もやってたりする。地味派手というか、古い文化にしっかり根ざしたイメージがあり、良いところだなーーと思います。

 赤福については、名古屋のお土産ランキングに入っていたとしても、アレを名古屋のものだと思ってる人は居ないか、ごく少数派ですよ。他県のランキングに入るなんて頼もしいじゃないですか。
 そういえばウチの最寄り駅の売店にも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですよね、三重ってどこに分類されてるか悩みますよね。
本当、こんな県ほかにないですよね(笑)
逆にそれが三重の個性なのか!?
三重のイメージたくさんあげてもらい嬉しいです。
ありがとうございます。
私も三重に来て、愛知よりも三重のほうが伊勢神宮に伊勢エビに…自慢できることいっぱいあるかも!と思うようになりました。
赤福は、そうでうね。おっしゃる通りです。
他県のランキングに入るなんてある意味すごいですよね!

お礼日時:2008/02/22 23:35

三重県



三重商人のイメージ お客に媚びない
松阪牛 おいしい 
的や の牡蠣(佐藤養殖場) おおきな安全な牡蠣
鮑 志摩観光ホテルの黒鮑(山崎豊子 華麗なる一族の正月用ホテル              スイートは6階夕焼け日没時が最高)
伊勢海老 近海沿岸物 伊勢海老のクリームスープ

お伊勢さん 伊勢神宮 天皇の神社 
門前町 神宮庁の予算が落ちる街 
祈祷をしてもらってきっと幸せになれるはず。

イメージ
三重県は海産物がおいしいような気がします。
また交通が悪いような気がします。

男の隠れ家のような県でしょうか? 
昔の風待ち島?、
志摩ヨットハーバー(石原裕次郎のクルザーヨット)とか?

仕事がある限り地方は住めば都です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重のイメージ、たくさんあげて下さってありがとうございます!
すごいですね。三重県の方なんですよね?
さすがです。三重のことよくわかってらっしゃる感じですね。
私はまだまだ三重のことよく分かっていませんでした(笑)
そうか、三重は牡蠣がおいしいんですね。知りませんでした。
そういえば、華麗なる一族に出てくるホテルは三重県にあると私も聞いたことがありました。
私も三重は海産物がおいしいイメージあります。
交通もそうですね。言われてみればそんな気がします。
たくさんの情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 23:42

鈴鹿サーキット


津市
伊勢志摩のアコヤ貝

実は山口から一番行きにくかったりする。
大阪からどういったらいいか分からん・・・何線?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり鈴鹿サーキットは三重の代名詞なんですね。
津市は県庁所在地だからでしょうか?
アコヤ貝とは何でしょう?
知識が乏しく分かりません。今度調べてみます。
wakarimameさんは山口の方なのでしょうか。
山口から三重は1番行きにくいのですね…
大阪からは近鉄で来れると思うのですが、実は私も三重の電車は名古屋に行く時しか利用したことがなくまだくわしくは分からないのです。

お礼日時:2008/02/22 23:48

鈴鹿・伊賀・忍者・置き薬(富山に並ぶその歴史)・伊勢神宮・喘息・津(日本一短い名前の市)・赤福餅




まぁ、何地方に属するとか話題があるだけ良いです。
群馬なんて関東にあることすら知らない人が殆どですよ?(笑
「群馬って何処?おぼろにしかわかんないよ」
このおぼろというのは殆どウソで基本知らない人ばかり(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
群馬の方なのですね。
私は地理が結構好きなので都道府県ものは得意です。
日本の地図パズルなんか大好きでネットでそうゆうものを探して
遊んだり、すべての県の県庁所在地を覚えたり(学生の頃)…などなど(笑)なので県名を聞いてそれがどこにあるか分からないなんて話を聞くとびっくりします。
ぜんそくは四日市のイメージでしょうか。
私も三重に来るまえは四日市というとすごく空気が汚いイメージで住みたくない!と思っていましたが、鈴鹿に来てからは都会!という良いイメージに変わりました。

お礼日時:2008/02/23 00:06

知り合いが言ってました。

 ノリが悪いと。だからテレビ番組にもあまり出ないんだと。 赤福が営業再開したのを食べてみましたが、前のよりやわらかく溶けやすくなった気がする。
 私は三重県に住んでいますが、三重県は人見知りが激しい人が多い。いじめのレベルが低い。あと松阪は危ない気がする。三重県の殺人事件などは松阪が多い。よる松阪に行ったら、鉄バットを持った学生がどっかの店のガラスを割ろうとしていた。松阪に松阪牛食べ放題のバイキングがあるらしいですが、寄せ集めの肉であまりおいしくないらしい。
 他には、中学生の時には話し相手もいなかった人間が高校になって強い仲間ができると不良になる調子こきが多い。そしてこういう人間は自分が強くなったと勘違いし、弱そうな奴だけにガンを飛ばしてくるので気をつけましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重県の方なの回答ありがとうございます!
そうなのですか…ノリが悪く人見知りが激しい人が多いのですね。
私の身近な三重県民の方は明るく元気で付き合いやすい人が多かったのでそうゆうイメージはありませんでした。
しかし全体的にみるとそうゆう傾向にあるのでしょうね。
松坂があぶないというのは初耳でした。
たまたま少数派のそのような人たちだけが目立ってしまったのだと思いたいです。

お礼日時:2008/02/23 07:15

こんばんは



#1さんのアコヤ貝とは
真珠養殖です真珠の母貝のことです
いまは宇和島も有名ですが

ミキモト真珠島ですよね
三重県と言うと湾と言う印象が
英虞湾
海女さん
松坂牛
伊勢志摩ですよね
鳥羽とか夫婦岩とか

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコヤ貝の説明、ありがとうございました!
調べる前に知ることができました。
真珠の母貝のことなのですか、勉強になりました。
宇和島というのはたしか愛媛ですよね?
旦那が地元は奈良なのですが、ご両親が愛媛の方なのでなじみがあります。
あとやっぱり三重といえばミキモト真珠もそうですよね。
結婚式の引き出物で三重に住むことになったのでミキモト真珠の入った時計、というのも考えたりしました。(却下されましたが)
夫婦岩もありましたね。
こちらに来て間もない頃旦那と行ってきました。

お礼日時:2008/02/23 07:20

東京に住んでいますので、どうしても現地に行くにははるか遠く数えるほどしかないんで申し訳ないですが、


鈴鹿サーキットと伊勢神宮のイメージが強いですが、伊勢志摩パルケエスパーニャのと鳥羽水族館も行ったこと有りますけど、落ち着きますね

後既に、これは放送終了でOAしていませんが大昔そちらだと毎日放送
でOAしていた近鉄提供「真珠の小箱」で色々近鉄沿線を旅番組形式で
やってましたよね。のどかな雰囲気が有りましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の方のご意見うれしいです!
ありがとうございます。
東京の方でも鈴鹿サーキットを知っているのですね!
パルケエスパーニャも鳥羽水族館も行ってきました。
三重は結構遊びに行くところがありますよね。
落ち着く…本当そんな感じです。
「真珠の小箱」なんて番組があったのですか?
知りませんでした。今も放送されていたら楽しく見られそうなのに残念です。

お礼日時:2008/02/23 07:23

九州出身ですが、正直三重県に何か目的があって行ったことはありません。

すいません。東京に車で行く途中亀山・鈴鹿・四日市などを通ります。国道1号線で行くこともあれば、帰りは亀山で国道25号線で奈良・大阪方面に切り替えることもあります。国1を通るときは、個々の地名など滋賀県か三重県かはっきりわからない場合もありますね。どうしても住んだことのない地域など地理に疎い部分はありますね。すいません。

それ以外は、なんと言っても名古屋のCBCテレビの「ノブナガ」という番組ですね。最初はワッキーの地名しりとりから始まりましたが、街行く人に声をかけ、その場所の地名の最後の文字から始まる地名で声をかけられた人が今まで行ったことのある地名を答えてもらい、ワッキーがその地名に行かなければいけない、そしてその場所に行って再び人に声をかけ、しりとりをするという企画です。企画自体はすでに数年前に終わっていますが、私の地方ではその企画のダイジェスト番組が放送されています。ゴールは愛知・岐阜・三重県の地名が出たら終了なのですが、愛知・岐阜はすぐに出たようですが、三重県だけがどうしても出ず、数年間全国を動き回っていたようです。したがって、三重県の映像は出ませんが、ワッキーも「津」「鈴鹿」「志摩」「松阪」など出て欲しい三重県の地名はよく言っていますし、例えば、「す」で終わる地名の場所で車・バイクなどが好きそうな人に声をかけたときは「鈴鹿」が出ることを期待しているのですが、なかなか出ないようですね。まあ、とにかくこの番組を見ているので、最近三重県を意識することは多いですね。

もし、行く機会があればちょっと奮発して松阪市で松阪牛を食べてみたいですね。

あとはみなさんと同じで「赤福」。

それから、応援している福岡ソフトバンクホークスで江川選手が三重県出身(宇治山田商業出身)、以前在籍していた大道選手も三重県(明野高校)出身ということでしょうか。

そういえば、何かの番組で、行き先をハングル文字で書かれたバスが明野高校のそばを通っていて、高校生が珍しがっていたのを思い出しました。(小ネタすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!!
とっても嬉しいです。
九州の方なのですね。私は生まれも育ちも愛知なのですが、両親は2人とも熊本の人で九州は第二の故郷のようなところです。
たしかに九州から三重だけを目的に来るようなことはめったにないような気がします。大阪や名古屋の観光ついでという感じでしょうね。
私も旦那の実家が奈良なので帰省するときは国道25号線(名阪国道ですよね)を通りますが、いまだに三重と奈良の境界線が分かりません。
こちらに住むまで三重という県になんの関心もなかく、まさか自分が愛知を出るとも思っていなかったので意外で今は三重というところに興味しんしんなのです(笑)
ワッキーのしりとりの話はなんとなく聞いたことがありますが、その時はまだ地元にいたと思うので特別興味もわきませんでした。今だったらすごく関心もって見れそうなのに…(笑)
松阪で松阪牛を食べるというのもいいですね。
私はまだ経験ありません。
あと三重県出身の有名人などというところまで考えたことがありませんでした。そういえばキリコぐらいしか知りません(笑)

お礼日時:2008/02/23 07:36

ホンダ!(鈴鹿サーキット)


シャープ!(亀山工場)

伊勢神宮!

赤福!
松阪牛!

伊勢湾台風!

関西なのか中部なのか、どうもはっきりしない。
文化的には関西の影響が強いのに、新聞は中日新聞購読者が多いとか…
鉄道だって、関西資本の近鉄と中部資本のJR東海が競ってるし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私はこちらに来るまで鈴鹿にホンダがあることも知りませんでした。
今働いているところもホンダに密接な関係があってホンダさまさまのところがあるので、豊田市でいうトヨタみたいなものなんでしょうね。
バリバリトヨタ車に乗ってますけど(笑)
そしてそして…そうなんですよね!
関西なのか中部なのか…どこに属しているのか本当はっきりしないんです!!!三重って本当そんな感じ(汗)
そうですね、うちも中日新聞です。実家もそうだったのでなんとなく。
愛知から三重に来たときはテレビも同じだしそんなに他県に来たという感じはなかったのですが、奈良に行くと同じくお隣さんで近いのにテレビも関西テレビになるしなんか地方が違うという感じがするのです。
お隣同志でも愛知と三重より、三重と奈良のほうがすごく境界線があるように感じます。
私は名古屋の短大にいてその時にも三重から来てる子が結構いたのですが、仲良くなった子がいなかったので知りませんでしたが、ちょっと西に移動しただけでこんなに言葉が関西なまりになるのかと最初に来たときはびっくりしました。三重は普通に東海の言葉なのだと思っていました。短大にいた時は結構名古屋に関西方面から来るんだな…と思っていましたが今思うと三重の方だったのかもしれません。

お礼日時:2008/02/23 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!