アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西人だけ
なぜか全国でベラベラ地元の方言でしゃべってるのと同じで

単に関西人が新快速を自慢しまくってるだけど
実際はJR東海の新快速の方がはやいんじゃないの?

まぁ人口過剰な鈍くて快適性のかけらもない関東の鉄道など思えば
雲泥の差で関西などは鉄道天国だけど

でもJR東海の新快速って

名古屋~岐阜間 営業キロ31キロを19分で走ってるよね

でもJR西日本の新快速は

大阪~三ノ宮間 営業キロ31キロを21分かけてるよね
福知山線脱線事故前までは18分とか19分
特急スーパーはくとなどは今でも18分とかで走ってるけど
新快速は21分かかかっている
東海の新快速の方がはやいじゃん

まぁ関東なんて

東京~横浜間の営業キロ28キロを27分とかかかるわけで
車両もロングシートなので、関東なんか思えば


名古屋~岐阜間も31キロを19分 車両も転換クロスシート車両

大阪~三ノ宮間も31キロを21分 車両も転換クロスシート車両なので

関東思えば鉄道天国だけど。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

そうですね。

JR東海の新快速は速いです。名古屋~岐阜は名鉄と完全に競合しているが所要時間でも運賃でも圧勝です。豊橋~大垣の全区間でも無料列車としては相当速いです。なぜかJR東海は余りアピールしようとしてないような気がするけど。そういえばJR東海は、JR西日本と比べて路線愛称の命名も熱心ではない印象もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

豊橋~名古屋間はやる気なくしてきて
所要時間をかなりのばしたりして
新幹線使ってよアピールあるけどね
まぁ新幹線も激安だけど
豊橋~名古屋間74キロを
数年前までの新快速は48分とかで結んでいたけど
今は52,3分が最速みたいですね。
車両も通勤時間帯は車両の端部分だけロングシートがあるような車両も入ってきたし、まぁこの区間はカルテットきっぷや往復きっぷで
新幹線変更券かえば新幹線特急料金も約半額なので
往復きっぷやカルテットきっぷが片道あたり400円程度の割引なので
新幹線使っても実質100円程度で新幹線使えるようなものだけど
豊橋~名古屋間がひかりが20分、こだまが25分、新快速が52分って所ですね。

youtubeみてても
関西の新快速ははやすぎるとか
かいてきすぎるとか
無料特急とか
しょっちゅうその類の動画はあがるけど

JR東海の新快速はあまりあがらないよね
地味なのかな

たしかに223系や225系の新快速の方がはやそうにみえてかっこいいけど

https://www.youtube.com/watch?v=JbP4XRGp2FQ&t=115s

お礼日時:2022/02/02 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています