プロが教えるわが家の防犯対策術!

やまへんに漢数字の四と幸で”エキ”と読む漢字があるらしいのですが、パソコンで打ってもでてきません‥。どうしたら打てるでしょうか?

A 回答 (4件)

IMEパッドの部首で山(3画)を選択して探すと見つかりますよ。

嶧ですよね?

この回答への補足

IMEパッドの部首で山(3画)のやり方でやったところ、漢字が見つかりませんでした。辞書みたいなもののバージョンが古くて登録されている漢字の量が少ないことで該当の漢字が入っていないことがあったりするのでしょうか?

• 0

> 辞書みたいなもののバージョンが古くて登録されている漢字の量が少ないことで該当の漢字が入っていないことがあったりするのでしょうか?

それはないような気がしますが……。
XP(MS-IME2002?)では試していませんが、自宅のMS-IME2000でも、職場のMS-IME98でも、その「エキ」は出ましたので……。
候補がたくさんありすぎて、見落としたとかでは?

No.2や、No.3の方の方法でもダメですか?
    • 0

XPなら(2000でも)打てます。

もちろんWord文書中に使用し、印刷する、ということで。

Wordのバージョンが不明ですが、2002以降なら、
半角英数か直接入力で、
5da7[Alt]+[X]
と打てば、変換されます。

95/98/Meでは打てないはずです。
    • 0

No.1の方の回答で解決済み、とは思いますが、参考までに。

変換して素直に出てこない漢字を入力するときには、No.1の方の言われるように、IMEパッドが便利です。
部首から絞り込む以外にも、全画数から探す、手書き入力で絞り込む、といった方法があります。

またこれとは別に、今回のように読みが判っている場合は、
1.IMEのプロパティを開いて
2.「辞書/学習」のタブをクリックし
3.「MS-IMExxxx単漢字辞書」にチェックを入れる(チェックが入った状態でグレーアウトした状態ならば、1回目のクリックでチェックが外れ、2度目のクリックでチェックが入ります)
ことにより、単独の漢字を入力する際の変換候補が増えます。
今回の「エキ」も変換候補に入っていました。

単漢字辞書を有効にした状態だと、普段使うには変換候補が無駄に多すぎるので、人名に用いる旧字体を入力する、などの「ここぞ」というときだけ有効にして、使い終わったら解除しておくのが良いでしょう。
    • 0