アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速なのですが、もうすぐ冬がやってきますよね。
ハムスターも寒いと思うので、巣材(綿など)を入れた方がいいと思うのですが、
ティッシュペーパーは悪いと聞いたのですが、(頬袋の内側にはりついて
悪いらしい・・)それは本当なのでしょうか?やはり無駄なことをしないで、市販の綿を買って入れた方がいいのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

どうも。

専門医の方に言わせると、ティッシュペーパーや綿などを入れるのは、季節を問わず厳禁だそうです。
ご質問の理由のほかに、足にからまったりして骨折などのケガの原因になるということです。
その獣医さんは小動物専門で、かかりつけにしてました。口は悪いですけれど、ご自分でもハムスターを飼育しており、かなり詳しい方です。

で、ご存知のとおりハムスターは気温の変化に弱いですから、冬季は寒さに気をつけてください。
保温対策としてはいろいろありますが、手軽な方法としては市販のヒーターで暖をとり、さらに毛布などで保温することです。私の場合は発泡スチロールみたいなやつでケースの周囲を囲んで断熱してました。

本当は部屋全体を暖かくすればいいんですが、かといって年中室温を一定にするのは大変です(汗)

あ、あと寒いからといってあまり直射日光には当てないでくださいね。なんたって暗い所で暮らしてるネズミの仲間ですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。すごくいいお返事をありがとうございます。

やっぱりそうですよねぇ・・・・・。ティッシュやわたは入れない方がいいですよね・・・・・・。

他の方はいれていいっておっしゃってますけど、皆さんにも「いれないほうがいい」っておしえたほうがいいんでしょうか?

ありがとうございました。また次もよろしくお願いします!

私も飼っていて、いろんな飼い方図鑑持ってますが、ティッシュは全然問題ないそうです。

そして冬は水槽タイプの物に変えたり(すでに使っていたらごめんなさい)、毛布をハムスターを飼っているケースの周りにかぶせたりするといいみたいです。綿もなかなかいいもんです。細かくちぎっておいて置けばそれをハムスターが口にくわえて巣箱の中に持って行って好きに使いますよ~☆巣作りのすがたを見るのはとっても癒されるかんじがします☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。

水槽のことは私もしっています。けれども、せっかくお答えしていただのですが、

ティッシュ入れない方がいいみたいです。

これからも、回答お願い致します。

わたしもハムスターを赤ちゃんのときから飼っています。

うちはお店で売っている木くずをいれています。自分で小屋の中に一生懸命入れて
くるまってねていますよ。綿も試した事がありますが、不潔になってしまうのが早くやめました。ペットショップには使い捨てカイロをいれる入れ物が売っていてそれを小屋に入れることもできますよ。
ちなみに綿より木くずのほうが安くつくと思います。
    • 0

ウチのハムちゃんは、ティッシュでしたけど・・・

ハムちゃんは小さい生き物なので、温度の変化にとても弱いそうです。
窓際は昼間は暖かいけど、日射しがなくなると急に冷えるのでやめたほうが
いいです。部屋のなるべく上のほうにケージを置いてあげてください。
床に近いと寒いです。ウソだと思ったら温度計で天井付近と床付近の室温を
計ってみてください。
ウチは、人間の足用のホットカーペット(0.5畳くらいの大きさ)を買って
ケージの下に敷いてましたが・・・
今はペット用のヒーターとかも販売されているみたいですが・・・
ペット用の雑誌などに広告がよくでているようです。
    • 0