アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年です。
男、一人暮らし、仕事から帰宅するのは午後9時頃です。
彼女は実家暮らしで、仕事から帰宅するのは夕方です。

ほぼ毎晩午後9時半から10時頃に電話がかかってきます。
電話で話す時間は1時間から2時間です。
私は極力、楽しい話題へ持っていきますが、途中から彼女の愚痴・不満・相談が始まります。

答えてはあげたいけれど、、疲れてます、眠いです、風呂も入りたいです、、、長いです。
寝るまで、短い時間ではありますがやりたいことも色々とあります。
電話が終わると、大体私はそのまま寝てしまいます。

上記だから「寝るね」「風呂に入るから」と言っても聞く耳を持ちません。
仕方なく無理矢理切ると、直ぐにかかってきます。
愚痴が始まります。
(もちろん無理矢理切りたいわけではありません、切らざるおえないのです。)

趣味を持ってみたら?と言った事もあります。

仕事で疲れているときに彼女に何をして欲しいですか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1426233&check_ok=1
私の気持ちとしては、こちらの質問のANo.3・ANo.4のご回答に非常に近いです。

たまに、電話がかかってこない日があるのですが、次の日の内容が「昨日電話したかったけど、我慢して我慢してかけなかった。」と言います。
そういうところは可愛いのですが、、

週に1~2回会っています。
彼女のことは好きですし、会っている時は楽しいです。

長くなりましたが、質問です。
彼女の心情(心境)が理解できる女性の方、電話に関してどうすればうまくやっていけるでしょうか?
どうすれば、お互い気持ちよく付き合えるでしょうか?
ご教授、お願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

彼女に相談し、電話をかけてきてもらう時間をもう少し遅め(就寝前の0時頃とか)にしてもらえばどうですか?もしくは、9時半頃かかってきた場合には、「後でかけ直すね」と言ってはどうでしょうか?



そうすれば、質問者様も、お風呂にゆっくり入って、寝る前にやっておきたいこも充分やれて、気持ちに少しはゆとりが持てて会話もできるかと思います。後は寝るだけということで、ベッドで寝ながら電話をしたら、ちょうど眠気を誘うのにもいいかもしれませんし(^^;; 時間的に遅いこともあって、彼女も少しは長電話を躊躇してくれるかもしれません。

もしかして推測ですが、あなたが帰宅後スグ位に電話をかけてくる彼女さんは、あなたが仕事後真っ直ぐ帰宅しているかどうか?悪いことをしていないかどうか?を確かめたいっていう意識もあるのかもしれません。なので、毎晩、帰宅メールをしてあげるとかすれば、少しは安心してくれ、電話も減るかもしれません。「今仕事終わったよー。真っ直ぐ帰りまーす。疲れたからスグ寝るよ。」なんてメールでも、いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryoutantan様、ご回答頂きありがとうございます。

>「後でかけ直すね」

もちろん言ったこともあるのですが、大体待ちきれずに彼女のほうからかかってきます。

>帰宅メールをしてあげるとかすれば

帰宅した旨、毎晩送っています。
彼女と付き合うようになってから、そうなりました。

>彼女も少しは長電話を躊躇してくれるかもしれません。

そうですね、こちら参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:12

わたしには彼女が理解できません。


何で毎晩愚痴や不満が出るのか。
勿論漠然と不安な事もあるでしょう。でも、好きな人と話しているのなら、それだけで気が収まるし、切りたいと言われたら相手にも気を遣うはずです。
切られてもまた掛けてくるなんて、少し不安定すぎではないかな・・・

彼氏だから、彼女だからと言って全部ワガママを受け入れなくてもいいでしょう。一人で立っていられない人と一緒にいても、いつか共倒れになるだけです。
長くつき合っていきたいのなら、もう少し彼女に大人になって貰わないとでしょう。「相談は聞くけど、自分も生活にはいろいろ我慢しているのだから、愚痴や解決しない不満は聞きたくない」とまっすぐ言ったほうがいいかも。どれだけ彼女が依存しているか、一度話し合ってみる必要があるんじゃないかな。
わたしはびしっと言って貰った方が、自分の成長に+になると思っているのでそう感じるのかもしれませんが・・・

改善されないなら、電話に出ないのが一番かも。「忙しいから夜は緊急以外電話には出ないよ」って決めてしまう。
それでしつこくメールや電話をしてくるようなら、もしかしたらちょっと神経的に参っている可能性もあります。そう言う時は病院で適切な治療が必要ですね。
まずは話し合いを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kaname様、ご回答いただきありがとうございます。

>わたしはびしっと言って貰った方が、自分の成長に+になると思っているのでそう感じるのかもしれませんが・・

そうですね、そう思ってくれると良いのですが。

私の行動・言葉が彼女を不安にさせているのか、彼女の元々の性格がそうさせるのか、、
今までも話し合ったつもりではあるのですが、もう一度ちゃんと話し合いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:13

No.1さんと同意見で時間を遅らせるのを提案してみてはどうでしょうか?


「○○(彼女さん)のことをすごく好きだけれど、毎日帰ってすぐの電話でなにも家事とかが出来なくなってしまってるんだよね。これが続くと○○嫌いになってしまいそう・・・だから、俺の用事が済んでからゆっくり電話したいんだけど・・・どうかな?」
てなかんじでいかがでしょう?

あとはメールを増やしてみたり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikoko様、ご回答頂きありがとうございます。

>No.1さんと同意見で時間を遅らせるのを提案

参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:21

勝手な推測なので全く違う!と思ったら読み捨ててくださいね。



HNから察するに相談者の方と彼女さんは20中半~30前半くらいの年齢ではないですか?
私は彼女が毎日実家に居ながらにして毎日1時間も2時間も電話が掛けてこられると言うのは「愚痴以外の察して欲しい話題」があるのではないか?と思わずにいられません。

私も彼氏と毎日メッセしていますがお互い平気でご飯とかお風呂とかもう寝る、っていうのは言ってます。
友人とはスカイプをしたりしていますがそれでも平気で言いますよ。
一緒に暮らしていないわけですから当然生活のペースも違うんですから。
たまにお互い我侭も言ったりしますが本当にお互いたまにです。

私は一度彼女と逢っているときに「楽しい」だけで終わらずにそういった話もきちんとするべきだと思いますよ。
携帯→携帯なのか、携帯→固定電話なのか、固定電話→携帯なのかその辺りはよく分かりませんが同社のIPフォンでもない限り通話料って毎日1時間も2時間も話してたら相当かかるんじゃないですか?
そういったところも話をしないと彼女は実家暮らしとのことですから親御さんからも非常識と思われてしまうのでは?と思いますが。。。

あくまで彼女と相談せず電話を少し。。。と考えるなら自分の用事が済むまで留守電にして電話に出ないということにしてしまう以外ないのでは?と思います。

でも一度お互い「理解」して「納得」するまで話し合った方がいいと思いますよ。
その方が今後の為だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-shitaka様、ご回答いただきありがとうございます。

>20中半~30前半くらいの年齢ではないですか?

仰るとおりです。

>「愚痴以外の察して欲しい話題」があるのではないか?と

そうですね、あるのかもしれません、聞いてみます。

>私も彼氏と毎日メッセしていますがお互い平気でご飯とかお風呂とかもう寝る、っていうのは言ってます。

ご回答頂いたような関係になりたいです。

>実家暮らしとのことですから親御さんからも非常識と思われてしまうのでは?と思いますが

私も気にしています。
ちなみに、固定→固定です。

>「理解」して「納得」するまで話し合った方がいいと思いますよ。

話し合ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:27

遠距離恋愛をしていたころ、話したい欲求と、時間のない現実と、電話代が嵩む現実と(まだメールなど普及してない時代だったので)で悩んだことあります。


お互い社会人なりたてで、知り合いもいない見知らぬ街に配属になってという不安定な状況下でした。
今まで毎日のように顔を合わせていたのが月に1度程度しか会えなくなる、しかも慣れない仕事と土地で話を聞いて欲しいことが山ほどある、でも帰りは遅いし、疲れているし、しなければいけないこともあるし、で次第に喧嘩が多くなってしまって。
このままじゃ、二人の関係も、健康も家計もすべてボロボロになってしまうなと切実に感じて、徹底的に話合いルールを決めました。
極力電話は週末にする。週末じゃないときに話したくなったら、週末の電話は無し。
電話代はそれぞれ1週間幾らまで(何時間)と決めました。
これを決めることで、あと何分話せるとか、何分しかないとか考えると、逆に内容の濃い話になったり、気持ちのいい電話にしようとか互いを思いやれるようになって、結果よかったなと思いました。

別れたくないと思っているのでしたら、なおさら無難に収めようではなく、ちゃんと話し合う必要があるのではないでしょうか?
貴方が我慢することを続けていたら終いには彼女を嫌いになってしまうかもしれませんし、互いが向上できるとは思えません。
自分は正直困っている。別れたくないからこそ、ちゃんとしよう。週何回は電話、あとはメールにすることといったように二人で譲歩し合ってみてはどうでしょう。
やさしいだけが思いやりではないと思いますよ。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harihari8様、ご回答いただきありがとうございます。

>極力電話は週末にする。週末じゃないときに話したくなったら、週末の電話は無し。
>電話代はそれぞれ1週間幾らまで(何時間)と決めました。
>これを決めることで、あと何分話せるとか、何分しかないとか考えると、逆に内容の濃い話になったり、気持ちのいい電話にしようとか互いを思いやれるようになって、結果よかったなと思いました。

こちらの点、非常に参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:29

電話がかかってこなかった次の日に、


彼女さんが「我慢して我慢して、、」という発言をした時に
「仕事から帰宅して疲れているのもあるし、やらなければいけない事もあるしだから、そういう気遣いしてくれると嬉しい」
という旨の意志表示をしてみてはどうでしょうか。

それでかつ、会った時に
コミュニケーションのとり方(電話・メール)について
彼女さんと一度きちんと話してみた方がいいかと思います。
私も女なので、会えない寂しさや心配から毎日でも彼に電話をかけたい気持ちはわかるのですが、
それでも好きな相手であればあるほど、相手がきちんと話し合いの機会を持とうとすれば自分も精一杯応じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiko09様、ご回答いただきありがとうございます。

>相手がきちんと話し合いの機会を持とうとすれば自分も精一杯応じると思います。

私がきちんとした話し合いを避けていたのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:30

質問者さんこんにちわ☆


昔ですが、その彼女の立場になったことがあります。
理由は…彼を信用していなかったから。
浮気していないかな?仕事からまっすぐ帰ってきてるのかな?なーんて、漠然とした不安があって毎日かけていました。
私と電話している間は浮気できませんからね(笑)
後で掛け直すねといわれても「じゃあその間何しているの?」みたいな…。

もし、万が一質問者さんに心当たりがありましたら
彼女の事を安心させてあげてください。
メールの一つでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seidaiseidai様、ご回答いただきありがとうございます。

>後で掛け直すねといわれても「じゃあその間何しているの?」みたいな…。

これです!!彼女の思っているのもこれかもしれません!!
でも数十分のうちに何が出来ようというのでしょうか、、という感じです。
不安なのかなぁ、天地神明に誓っても疚しい事はしておりません。
でも潔白を証明するのは、難しいですよね。
疑いだしたらキリが無いですから。

>彼女の事を安心させてあげてください。
>メールの一つでもいいです。

帰宅した旨メールしても、不安にさせてしまっているのでしょうか

seidaiseidai様はご自身の立場をどう変えていかれたのでしょうか?
(もちろんお互いで、かとは思いますが)
宜しければお教え下さい。
反対に、私が彼女に安心してしまっているという点も不安材料の一つなのかな?
とも思います。

お礼日時:2005/06/07 17:31

自分の時間がほしいという事をはっきり言わなければいけないと思います。



実家で暮らして、しかも質問者さんよりも終業時間が早い彼女は、あなたに電話する前に自分の事を全部終らせているのだと思います。
だから、夜帰宅したあなたの状況を想像する事が難しいのではないのでしょうか。
仕事を持ち一人で生活する事は規模こそ違えど家事の一切を自分でする事でもあるかと思います。
休みの日にデートなどをしてしていたら、それこそ質問者さんの時間はほどんどありません。
しかも寝るのが遅くなれば次の日の仕事にも影響します。

出来るならその旨を伝え、メールなどの時間を選ばないコミニュケーション方法に切替えてもらい、返事を少し遅らせてもらうことは出来ませんか?
相談や愚痴など口で言うよりも文章にしたほうが書いているうちに落ち着いてくる事が多いですよ。

その代わり、一緒にいる時間をめいっぱい大切にしてあげて下さい。

また、それが出来ないのなら彼女は相手を思いやれない人だと思います。
どんどん重荷になってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isobemaki様、ご回答いただきありがとうございます。

>その代わり、一緒にいる時間をめいっぱい大切にしてあげて下さい。

こちらの点、参考にさせて頂きます。

ご回答詳しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:36

こんにちは。


私にもこのような経験がありますよ。
高校生の頃、友達に紹介してもらった彼が1時間~2時間も電話を切らないので、だんだん彼を嫌いになってしまいました。
こんな私も今は40代の主婦ですが・・・。

>私は極力、楽しい話題へ持っていきますが、途中から彼女の愚痴・不満・相談が始まります。

多分、グチや不満が言いたい訳ではなく、1分でも1秒でもいいからあなたとお話していたいのでしょうね。
彼女の気持ちもあなたの気持ちも察しできます。
彼女は少し精神的に不安定で、あなたに依存していますね。依存症はなかなか治すのが難しいと思います。

夜9時半から10時頃といえば、普通の女性ならばドラマにはまっている時間帯です。これを利用してみたらどうですか?
夜9時からやっているドラマ、面白いらしいよと、彼女にドラマを見せるようにするのです。
今からだと、もうドラマも最終回になりそうなので、テレビガイドなどで新しいドラマをチェックして、面白そうなのを選んで彼女に勧めます。もちろんあなたも出来る限り観てください。共通の話題も増えますし、同じ時間帯に同じドラマを見ているんだと彼女も安心しるでしょう。
ドラマなんてあなたも彼女も興味がないなら、ニュース番組を見ないと仕事柄不都合があるとか言って、毎日同じ時間帯のニュースを見るようにして、「ごめん、今からニュース見ないといけないんだ。」と電話を切ってしまうなんてどうでしょう?
私の夫は、ニュースを見ないと世間から遅れるし、非常識な人間になるとか頭が悪くなるとかよく言ってます。
あなたが男だというのをうまく利用して、「男というのは、毎夜ニュース番組くらい見ていないと世間から取り残される」とか言ってみたらいかがでしょう?
嘘でもいいから、仕事を持ち帰っているというのも使えると思います。
彼女に「他にしたいこともあるだろうし、電話代が勿体無いから切るよ。」と言う勇気も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumir様、ご回答いただきありがとうございます。

>あなたに依存していますね。

そういう所があるかもしれません。
恥ずかしながら私も、彼女が私にそうしてくれることを心地よく思ってしまっていたことがあります。

>同じ時間帯に同じドラマを見ているんだと彼女も安心しるでしょう。

そうですね、こちら参考にさせて頂きます。

>「男というのは、毎夜ニュース番組くらい見ていないと世間から取り残される」とか言ってみたらいかがでしょう?

同様のことを言ったことがあるのですが、売り言葉に買い言葉で、
私とテレビどっちが、、、という展開になってしまったことがあります。
わたしもニュースが好きで、以前はN(報)ステ→WBSと観ていたのですが、、最近「トレたま」見てませんね^^;;

お礼日時:2005/06/07 17:37

私も 何人かの回答者さんがいうように、あなたへの不安があるのではないかと思います。


浮気とか・・

だから仕事からまっすぐ帰ってきているか不安で不安でかけてしまうのでは?と思います。
そのうち癖になってしまったのでしょうが。
ですから、帰り着く頃にメールで「今 家につくけれどご飯食べて風呂に入るわ」と毎回報告してあげればどでしょう。
すっかり寝る準備をしたら電話を待つ体勢に。
私は布団に入る準備ができるまで電話にでないですけれど。(風呂にはいってたぁなどメールで出られないわけを送りますが。)

そのまま心地よく寝るので負担になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunao_1様、ご回答いただきありがとうございます。

>不安で不安でかけてしまうのでは?

帰宅時にはメールをしてますし、自分で言うのもナンですが、潔白ですし、、^^;;

しかし、ご回答の通り知らず知らずのうちに不安にさせてしまっているのかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています