電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9歳と3歳の娘にお揃いのゆかたを作ります。
個性的な物を・・・と探していて↓これらの生地を
見つけたのですが、どの柄にしようかすごく迷っています。合わせるのは、9歳が作り帯か兵児帯、3歳が兵児帯です。
身長は、9歳が140cm、3歳が96cmです。
生地の厚みについては店舗に質問して、ゆかたでもOKとのことです。
ご意見をお聞かせいただけませんか?

http://nandemoya.joppari.net/index.htm

・和布1百華繚蘭    桜柄(青地)
              桜柄(桃色地)
・和布4大正ロマン柄  大正ロマン17柄(淡抹茶)
・和布5千代紙柄    千代紙柄21(うさぎ・白黒)

画像への直リンクがわからなくて、すみません。m(.”.)m

A 回答 (5件)

どれもかわいい柄ですね。

私は、ゆかたはトンボや朝顔、あじさいといった
普通の柄が好きなのですが、個性的といわれると

百花繚乱 桜柄(青地)がお子様にはかわいいの
ではと思いました。

うさぎも悩んだのですが、地色が黒いと夜祭りや
花火に行ったときに探しにくいかなと思い、明るめ
の色合いを選びました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

百花繚乱 桜柄(青地)ですね・・・¢(..)メモメモ

>地色が黒いと夜祭りや花火に行ったときに探しにくいかなと思い

ここまで考えてくださって、ありがとうございます~(:▽;)

#4です。

ごめんなさい。回答した後ヤフーオークションをのぞいたんですが、まだ時期尚早なのでしょうか、手作りの個性的なゆかたを売っておられる方は居ませんでした。(^_^;)私にはちょっと手が出せませんが、ゴスロリ調のゆかたなどを出品されてて、帯などもみんな手作りなので、すごーく参考になる部分も多いのですが・・・。時々チェックしてみると面白いですよ。ではでは。(o・・o)
    • 0

うわ~素敵ですね。

迷っちゃうお気持ちよくわかります。(^O^)
私も、娘が1歳のときは甚平、2歳、3歳はゆかたを作ってやりました。今年のゆかたもすでに生地は買ってあります・・・(いつになったら作るのやら(^^;))
それで、私が思ったことは、3歳の娘さんだと、ロマン柄の抹茶は渋すぎちゃうと思います。抹茶色に合う兵児帯も探すのが大変だと思います。もっとも、最近は兵児帯のようにリボン結びにして使う帯もたくさん売られていますし、オーガンジーなどで代用することも可能なので、その辺は工夫の余地はあるのですが・・・
百華繚蘭は可愛いらしいですね。でも、ちょっと普通っぽいかな?でも、大人から見て、「可愛らしい」とうつるのは、やはり明るいお色ですね。
最後のうさぎ白黒は、一番コントラストが効いてて、面白いと思ったのですが、他の方も書かれていましたが、夜のお出かけには、あまり目立たないかもしれません。デパートの中や夕方など、明るい場所でなら、文句なく可愛らしいと思うし、帯も何色でも合わせられるので、良いのですが・・・。あと、柄合わせが必要になってきそうな予感も・・・。(^_^;)それと、3歳の娘さんだと、思ったよりも柄が出てこないかな・・・と。
毎年、作ってて思うことなんですが、子供が小さい時は表面積が少ないので、大きな柄よりも総柄の方が、作りやすく、出来上がりも可愛いです。逆に段々大きくなってくると(ウチの子は4歳半にして、もう120~130cmサイズなので)総柄は、出来上がりが鬱陶しいというか、うるさく感じるようになります。あと、一番大事なことなんですが、大人のゆかた地はかなり厚めですけど、子供のゆかたって、あのポコポコした生地が多いですよね?この差は、暑さを我慢できるか?だと思うんです。大人は暑さよりも、下着が透けて見えたりすることを嫌いますけど、子供は暑さは我慢出来ません。今年は、こういう和柄の生地を普通の手芸屋(関東圏なら、田原屋とか)で、見かけました。(というか、私も↑ここで購入しました)ご近所にこういうお店があれば、一度見に行って見て、生地の厚さや柄の出方を研究してくると良いかも知れません。
あとは、デザインを変えてみるのも面白いですよ。私は毎年、丈を短くして、裾にフリルを入れてやります。これだけで、随分、涼しく感じると思いますし、動きやすくもなってると思います。あとは、重ね襟のように、色無地の襟をつけてやるだけで、一層、引締まって見えますよ。上のお姉ちゃんには、本格的なゆかたでも、下の妹さんは、元気の良い短めの浴衣も可愛いと思いますよ。ヤフーオークションなどを見ると、手作りのオリジナリティ溢れる浴衣を売ってる方が居るので、参考にしてみると良いですよ。
お互い、素敵なゆかたを作れると良いですね。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

>迷っちゃうお気持ちよくわかります

そうなんです。かなり迷いました。

とりあえず、今、手芸店で買ってきたいろいろな柄で試作をしています。体の大きさによって、柄の見え方が全然違うことがわかってきました。

それを踏まえたうえで、もう一度再検討です。

ありがとうございました。

うちも同じ年齢の娘がいます。

『和布1百華繚蘭』がかわいいと思いましたが、ありふれているかもしれませんね。
インパクトがあるといえば私も『千代紙柄21(うさぎ・白黒)』がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

同じママさんなんですね♪♪

『千代紙柄21(うさぎ・白黒)』2票目と・・¢(..) めもめも
これは色はインパクト強いけど、柄がうさぎでかわいいんですよね♪

URL見ました!迷いますね~

千代紙柄21(うさぎ・白黒)が一番ゆかたに合うんじゃないでしょうか
小さい子のゆかたは淡い色や原色が多いと思うので
白黒のはインパクトがあっていいですよ。
個人的には大正ロマン27柄(紫)が好きですが
ちょっと渋すぎますよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!かなり迷ってます。

千代紙柄21(うさぎ・白黒)ですね・・・¢(..) めもめも
確かに黒はインパクトありそうですね!帯や重ね襟はやっぱり赤でしょうか?

>個人的には大正ロマン27柄(紫)が好きですが
子供には渋いかもしれませんが、いい柄ですよね~。私用にいいかも・・・♪