プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびリネン100%の布でストールを作りました。
硬い生地だとは分かっていたのですが、実際首に巻くと「チクチク・ゴワゴワ」するんです(T_T)
2回洗いをかけ、柔軟剤も使用しました。
目が粗く硬い感じの生地です。
どなたか、柔かくする方法御存知無いですか?
また、濃い目のリネンなんですが、白っぽくしたいのですが漂白したらまだらになってしまうでしょうか??

A 回答 (1件)

どうもこんにちは!



申し訳ありませんが、基本的にリネンの場合は「柔らかさ=生地のランク」だと思います。
人為的に柔らかくする場合は、ニドム加工やアイロ加工などの特殊な工程で行います。

ご家庭では新しく下ろす時に繊維を柔らかくする為、冷水かぬるま湯に2~3時間浸して
からお洗濯をしてみて下さい。
一番いいのは、温かいお湯に中性石鹸をほんの少し溶かし、リネンを12時間浸しておく
ことだそうです。
http://www.linseeds.net/caring.htm

あとは柔軟剤を使用して洗いを繰り返すくらいしかないと思いますよ。

あまり解決につながらずスイマセン(^^;

ご参考まで

この回答への補足

icemankazzさん
先日は回答ありがとうございました。
早速に石鹸で・・・
やってみました。
とっても柔かくなったんです!!
チクチクしないし実用できそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/26 17:03
    • good
    • 17
この回答へのお礼

あらら~~(゜o゜)
そうですか・・・確かに、安いリネンです(^^ゞ
教えていただいたのを片っ端からやってみようと思います!
早くにありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!