アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセサリーのなかにあるメモ帳やワードパッドの使い方が判りません。ワードで広報紙を作るっているのですが、メモ帳で文章を保存しているとテキストボックスに簡単に文章を挿入出来るとありました。実際に使ってみて保存の仕方がよく判らなかったのです。ワードパッドも似たような物と考えていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ワードパッドも似たような物と考えていいのでしょうか?



メモ帳はテキストを編集するテキストエディター、
ワードパッドはリッチテキストを編集するリッチテキスト
エディターと考えればよいかと思います。

◎メモ帳
もともとはテキストファイルを編集するソフトで、
メモ帳で一つのフォント/サイズを設定に持っていて
文字を入力(編集)するだけの機能です。
一部を太字にしたり、一部を色を変えたり、画像を
貼り付けたりということは出来ません。

昔は日本語のOSでは、ShiftJISという日本語のコード
しか扱えませんでした。Windows2000、XPはunicode
というコードでも保存でき、様々な国の文字を入力・
編集できるようになっています。

Windows95/98などでは、メモ帳で扱えるファイルの
サイズに制限があり、大きなテキストを開こうとすると
自動的にワードパッドで開かせる仕様になっていました。

◎ワードパッド
簡易ワープロと考えればよいかと思います。リッチ
テキストはoutlookなどを使用していれば聞いたことが
あるかと思います。テキストファイルが文字の編集だけ
なのに対し、リッチテキストは部分的に文字の書式を
変更することが出来ます。
一部を太字にしたり、色を変えたり、フォントを変え
たりと言ったことが出来ます。画像を貼り付けることも
出来ます。

もう一つの特徴は、言語の情報をもっていることです。
何語の文字を入力(編集)しているのかという情報を
裏で持っています。
一行のなかで一文字づつ、中国語・韓国語・日本語・
タイ語などの混在も可能です。
ワードよりも軽いし、文字化けもないので、外国語の
文章はワードパッドがお薦めです。
Windows2000/XPに付属のワードパッドは、明確にコード
ページ(何語かの情報)が選べ、IMEの切替でも自動的に
言語が切り替わるので使いやすいかとおもいます。

ただ、段組などレイアウトの機能はありません。

>実際に使ってみて保存の仕方がよく判らなかったのです。

[ファイル]-[保存]か
[ファイル]-[名前を付けて保存]
で適当なファイル名をつけて保存すればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存がワードパッドもしくはメモ帳のファイルの中に入るのだと勘違いしていました。微にいり細にいりのご説明有難うございました。よくわかりました。

お礼日時:2005/06/11 07:14

メモ帳はテキストエディタ


ワードパッドはワープロソフト

…といった分類でしょうか。

ワードパッドは文字の色変えやフォントの変更など、文章の見栄えをよくすることができますが、メモ帳はただ文章を入力できるくらいです。
ワードに比べると機能限定版のような感じです。

テキストエディタはプログラミングするときに使うこともあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。上記のサイトはとても参考になりました。

お礼日時:2005/06/09 13:56

ワードパッドは、メモ帳で開けないほど大きいサイズのテキストを開くためのもの、ではないかと思います。


何かのファイルを開くとき、「容量が大きいためメモ帳では開けません。ワードパッドで開きますか?」というメッセージが出たことがあります。

私の使い方としては、ちょっと思い付いたことを、後できちんとしたワード文書にしたいけど時間がないのでとりあえず書き留めておく、という感じです。
まさに「メモ帳」の使い方ですね。
ワードパッドは、使いません。
何か、プログラミングとかするような人が使うんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで字のごとく「メモ帳」なのですね。保存はいくつも可能なのでしょうか?

お礼日時:2005/06/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!