アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで、とあるものを落札しました。
中古品ですのでノークレーム・ノーリターンでと書かれていました。
落札したものはバイクの部品なのですが、写真を見るかぎりとてもきれいなものでしたが、多少のキズ等は気にしないつもりで入札したわけです。

そしてどうにか落札できて、代引きで商品が届きました。
みた感じは写真同様きれいな状態でした。
しかし持ってみると中がガラガラ音がします。
溶接してる部分が取れているようで振ると音がするみたいです。
新しいものならもちろん音はしないはずのものです。
ガラガラ音はしますが、使えば使えるものですが、こういうのってジャンク品ではないのでしょうか?
ジャンク品の定義って壊れて使えないということですか?

私としてはすごく不満で返品したいと思っています。
しかし仮に出品者が返品に同意したとして、送料を負担するのはどっちになるものなのでしょうか?

同じような体験をして返品をすることになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「ガラガラ音はしますが、使えば使えるものですが」ということは、「機能的には特に問題なく、使用できる」と判断できるのでしょうか?

すると、今回の場合

* 中古品であると明記。
* 外観は出品時の写真どおり。すり替えではない。
* 機能的には問題ない。

なら、必ずしも不誠実な出品者とは言えない気がします。

機能的に問題がないのであれば、「中古品だからそういうものです。誰も、新品動揺とは言っていません。使えるのだから良いでしょう?」と出品者が主張しても、否定するのは難しいかもしれません。

No4の方の
>仮に出品者が返品・返金に応じてくれたとしても、
>返品時の送料と返金時の振込手数料は落札者が負
>担すべきではないでしょうか?
>出品者としては動作するものを出品し、落札者に
>お譲りしているわけですから。

が正しいように思います。場合によっては、出品者が負担する落札手数料(3%)を質問者様が負担しても止むを得ないケースでは?

出品者にはっきり非があるのは「その部品が、外見は説明どおりだが実際には使えない」場合です。その場合は、売買契約の無効を主張できるでしょう。法的には、例えば、第三者の整備工場の証言など「動作しないことの証明」が必要です。

ただ、出品者も「ガラガラ音がする」ことに気づかずに出品したのかもしれません。その点も考慮して、まずは低姿勢で出品者に連絡されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「問題なく」といえるのかどうかが微妙なところです。
下のかたにも書きましたがマフラーの部品ってことでエンジンをかけると金属がぶつかり合って騒音レベルの音になるのです。振るとぎはガラガラくらいですけど、つけるとすごいことになってます。
でも使えるといえば使えるというなんとも・・・

正直手元にあっても使うことはないし、かといってあらたに出品するというのも気が引けるので(逆に苦情を言われかねないので)送料を負担しても返したいという気持ちです。

一応音のことは知っていたのかどうかというあたりを知りたかったのでメールしてみましたが、まだ返事はありません。無視されないといいのですけど・・・

ガラガラ音が郵送事故でないとして、

こんなものは即効返品です。出品者の説明義務違反です。
いくら中古でも通常使用に耐えられない、あるいは不都合があるならば説明する義務があります。

もちろん、ノークレーム、ノーリターンなんて関係ありません。

機能的に使用可能なことと、問題なく使用可能なことは同意ではありませんよ。

出品者が意図的ならばすべての費用の返金要求は当たり前です(可能であればですが)。

この回答への補足

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
結局、出品者は友人の頼まれ物ということで、不具合をしらないままだしてしまったそうです。
非は認めましたが、完全な故障品とまでは認めてもらえずこちらが送料・手数料をだして、落札価格のみを返金してもらうという形で落ち着きました。
とりあえず無視されないでよかったと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはりお金を支払う側となれば、使えば使えるものと、問題ないものとはなんか違いますよね。
言ってくれれば買わなかったのにーみたいな。
でも出品者は友達からの頼まれ物だそうで、知ってて表示しなかったのではなく、友達の言うままに問題ないということで出品してしまったようです。
そうなるとあまり責めるのもかわいそうに思えてしまって・・・
送料負担してもらおうかとも思ったんですが、そのような提案のメールを送ったら返事がこなくて、このまま放置されたらもっと困ると思い、こちらで送料をもつので返品させてほしいという方向に変えましたら返事がきました。

やはり知らない人ですので、あまり強引に責めてうまくいきかけてた交渉がなしになってしまうのもまずいので。
ちょっと消極的すぎたかもしれませんが、写真だけでは判断できないものは今後は手をださないほうが無難という授業料になりましたかね!?

こんにちは。

ご質問の件ですが、問題なく使えるのならば「中古品」としてまかり通ると思います。
「中古品」として出品されていていて、届いてみたら動かなかったというのならば、返品・返金を要求しても差し支えないでしょうが、「動作するけど塗装がハゲている」「動作するけど振ると音がする」程度は、中古品の許容範囲ではないかと。

ちなみに「ジャンク品」というのは、明らかに動作しないことがわかっている(若しくは動作保障ができない)物を、そのことを明記した上で格安で出品している出品物を指しますので、今回の商品とは別物だと思います。
・動けばラッキー=ジャンク品
・動くことが最低条件=中古品
と思って頂けばわかりやすいのではないかと。

仮に出品者が返品・返金に応じてくれたとしても、返品時の送料と返金時の振込手数料は落札者が負担すべきではないでしょうか?
出品者としては動作するものを出品し、落札者にお譲りしているわけですから。

以前私は「完動品」と書かれた品物を落札したのに、届いてみたら電源すら入らなかったため、返金を申し出たことがありましたが、この時の出品者には完全に無視されました。
ご質問の件も、苦情申し立てをしても無視される可能性は多分にあるとお見受けしますが、ダメモトでというのならば、出品者に連絡してみる余地はあると思います。

残念なことしか書けずに申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり動くとなると苦情は受け付けられないのですか・・・
ただバイクのマフラーということでこれをつけたことにより騒音レベルの音がするのです。
金属と金属がぶつかりあってるので。
でも使えるっていったら使えるのですよねぇ・・・

今手元にあるものがだめになってきたので中古でもいいからと買い換えるつもりで落札したら今あるものよりさらに悪い状態のものだったので落胆し通しです。
もっていてもしょうがないので最悪送料をこちらで負担してでも返したいという気持ちでいます。

jetsさんは電源も入らない状態だったのですか!?そして無視!?詐欺ですね・・・

とりあえず相談してみようとメールしたのですがまだ返事がないです。
無視されないのを祈るばかりです。

こんばんは。

ゆうパックで発送途中の破損で外装梱包に痛みがあれば結構スムーズに補償はできると思いますよ。

ジャンク品は動作補償しない使えないものであっても返品等不可(つまり壊れてても当然という意味)という扱いですね。

説明文のジャンクと書いてれば返品対象外です。説明には動作補償は書いてましたか?

あたかも普通に問題ないように書かれていたのであればノークレームノーリターンは無効扱いだと思います。

ジャンクと書かれていなかったようですから返品は返品送料、振り込み手数料も含め出品者が本来負担すべきですがどういう言い分があるかでしょうね?相談することは問題ないと思いますよ。出品者の考えやスタンス次第ですね。

私の場合、以前スクーターを7万円で落札し送っていただいたら後輪ロックで修理代金に2万円程度すぐかかってしまいました。その後スクーターは見れないものは購入しないようにしています。

無事解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールの箱にて届きましたが、中も丁寧な梱包で箱もきれいな状態でしたので発送中に破損したようすはみられないのですよね・・・

商品の説明はとくに詳しくは書いてなくて、写真がすべてみたいな感じでありました。

スクーターをオークションで購入したのですか!?
高額商品ではずれだとがっかりですね。
とりあえず出品者にメールしましたがまだ返事はないです。

ジャンク品の元々は「破損品」「動作未確認品」程度。

動作や程度を保証しない代わりに必要な人には格安で売るよっていう意味しかありません。
そういう品でも腕に自信がある人にはほしい人がいるんです。

だれがジャンク品は完動品なんて言ったのでしょうか?
きちん問題ない品はジャンク品として売ることはしません。値段が大幅に変わりますから。

出品者がジャンク品と断っているなら文句はつけれらないでしょうね。
ジャンク品の意味を知らずに手に入れた貴方が悪いんです。

ジャンク品等の記述が無く、問題点等も何も書かれていないなら出品者に交渉すべきです。
ノークレームノーリターンするには「ジャンク品」や「問題点等を書いておく」等がありますから。

この回答への補足

ちょっと話が違うのですが・・・
出品時にはジャンク品とは書かれていません。
なのでこちらは中古というのは了承していますが、普通に使えるものとして落札しました。
でも届いてみたら中がガラガラ音がして(普通はしないもの)いるのでどうしたもんかと思ったわけです。
だから音がしても使えるものは通常出品として通ってしまうのか、それともこちらが不良品ではないのかと苦情を言ってもいいものか悩んでいるところだったのです。

ジャンク品とも問題点等もなにも書かれていなかったので、交渉すべきってことですよね。

• 0
この回答へのお礼

ジャンク品の明確な説明がわかってよかったです。
やはり出品者の説明不足ですかね。
あるいは発送中の事故か・・・
どっちにしても出品者にメールしてみます。

部品が取れているのが出品時からだったのか、発送中だったのか分かりませんが、出品時から取れていてそのことを説明していない場合はノークレーム・ノーリターンは無効となるようです。

法的に無効な出品なのだから相手が送料を負担すべきでしょうね。

【参考】Yahoo!オークション法律相談室「第1回 ノークレーム・ノーリターンの謎」
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。発送中に壊れた可能性もあるわけですよね。
いちおう「こわれもの」のシールが貼ってありましたが。
箱から出した途端に音がしたので、知っててだしたのか途中で壊れたのか???でもマフラーの部品なのでちょっとした振動で壊れてしまうようでは部品の役に立たないような気もしたりして・・・

送料は相手に負担してもらうのが普通なのですね。

しかしもし発送中の事故であると相手が言った場合はどうしたらいいんでしょうね。
ゆうぱっくだったので郵便局に苦情をいうことになるのでしょうか・・・なんだかたいへんそうです。