アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、大学の女友達が、出会い系サイト(エキ○イトフレンズというものらしいです)を利用していることを知りました。
出会い系のすべてが危険だと思っているわけではないのですが、ちょっとびっくりしてしまいました。別の友達はかなりひいていました。
しかも、その子は普通に彼氏を作ろうと思えばできる子なのになぜ!?という感じです。そして、知り合った人の写メを見せてもらったんですが、その人も普通にかっこいい人でした。
出会い系サイトはいまや普通の人も結構やっているものなのですか?衝撃を受けた私たちは時代遅れなのでしょうか!?
みなさんは、親しい友人が、出会い系サイトを利用していることを知ったらどのように思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

うちの嫁さん、エキ○イトフレンズのメンバーですよ。


もちろん私公認です。出会いは出会いでもママ友探しです。

不純な動機で利用している人もいるでしょうが、本当に友達を欲しいなど純粋な理由での利用もありますので全否定はしません。
「彼女欲しい」「彼氏欲しい」でもいいかと思います。きちんと責任も持って利用するのなら。

仲には悪用する人も居ますがほんの一部の人たちだけだと思います。過剰報道が影響かと。
    • good
    • 2

出会い系の魅力というのは、


普段知り合うことがないだろう人と出会えることです。
それが最も面白い部分でもあり、
危険だと言われる部分でもあります。

モテナイとか、モテルとかより、
そこのスリルを楽しめるかということがありますね。

昔は、出会い系って、
パソコンのスキルが必要だったり、
無料なのが当たり前だったりしたので、
そのあたり、十分理解している人が、
多かったかもしれません。

今は、やたらと有料サイトが増えて、
有料出会い系サイトと言えども、
テレクラタイプのものや、
表向き出会い系サイトだけれども、
その個人情報やメールアトレスから、
違う商売を展開する企業などが出てきて、
危ないというイメージが上がりました。

また、パソコンが誰でも使えるようになり、
携帯でも使えるサイトなどが出てくるにつれ、
あまり良くない行動をする人も、
相対的に増えたのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答どうもありがとうございました。予想以上に多くの方に回答していただき、お礼が難しいのでまとめさせていただきます。申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 23:38

出会い系といっても色々あると思いますが、質問文から「男女の出会い」に限定して回答しますね。



>親しい友人が、出会い系サイトを利用していることを知ったらどのように思いますか?
特に女性には「気をつけてね」と思います。それだけです。

>出会い系サイトはいまや普通の人も結構やっているものなのですか?
 独身の時は、暇つぶしにアクセスしたこともあります。会うことはありませんでした。出会い系をやってることは、あまり友達には言わなかったですね~。やっぱりひかれると思ったので。

>衝撃を受けた私たちは時代遅れなのでしょうか!?
 価値観が違うだけで、時代遅れとは思いません。

余談になりますが、ネット経由で知った趣味のサークルなら参加(実際に会う)したことがあります。色んな人と知り合えて、とても楽しかったですよ。もう解散してしまいましたが、いい思い出ができました。
    • good
    • 1

エキ○イトフレンズが開設された当初からずっと会員です。

#8回答者様と同じく、同じ趣味を持つ人たちと情報交換したりして楽しんでいます。趣味別のコーナーは健全ですよ。ただ、地域別のコーナーはちょっと「出会い系」っぽいかもしれません。たいがいの人が「会おう」って言って来ます。

あなたが「普通に彼氏をつくろうと思えばできる子なのになぜ!?」と思うのは、「出会い系はモテない人の吹き溜まり」って思ってるからかな(笑)。でもそんなことないですよ~。たまたま引っ越してきたばかりで近所に知り合いがいない人とか、男ばかり(あるいは女ばかり)の職場で出会いがない人とか、周りに恋愛対象になる人がいないのでもっと色んな人と出会いたいと思っている人とか、普通の人がいっぱいいます。

私自身、自分のことを「普通に彼氏をつくろうと思っても無理な人」とは思っていません(笑)。エキ○イトフレンズで知り合った人とたまに会ったりするのは、違う職種の人など実生活ではなかなか知り合えないタイプの人と知り合えるのが面白かったり、身近にいる人以上に気が合う人に出会えたりするのが面白かったりするからです。その中にはかなりカッコいい人もいましたよ。

「出会い系サイトはいまや普通の人も結構やっているもの」というより、最初から「普通の人がやる出会い系」と「いかがわしい出会い系」があるのです。いかがわしい広告や犯罪がらみの報道が目立つので「出会い系=いかがわしい」という印象が強くなるのだと思いますが、すべての出会い系利用者がいかがわしい気持ちではないことをわかっていただけると嬉しいなぁと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は出会い系で今の夫と知りあい、結婚したものです。
夫と出会った時は、何人かの人と知り合い
食事に行ったり、遊びに行ってましたよ。


彼らはただ単に飲み友達が欲しいとか、本気で彼女が欲しいとか
きちんとした目的があったせいなのか、全然怪しい事はありませんでした。

それに青年実業家や社長、超大手企業の方もいて
かなり驚きでした。(ここでポイントなのですが、
彼らは初めて会うまでそれを明かさないのです。
きちんと確認もしたので騙された訳ではありません。
はじめっから明かしている人はただ単にたくさん来て欲しいからなのかなと疑います)

そういう方たちが口をそろえていっていたのですが、

「こういうところで出会うと肩書きではなく
自分を一人の人として見てくれる人が多い。」

と言ってました。


なぜ私が利用したかと言うと、
合コンには誘われるのですがあまり好きではないので断ってばかりでした。
そうなると全く出会いがなく最終手段で…というのと、
それと笠原真澄さんの

「つくづくいい女ほど男運が悪い」
という本を友人から勧められて読んだところ、
出会い系サイトについて書いてあり、興味本位でというのもありました。


あくまで全てのサイトがこういうわけではないと思いますが…、
私みたいな人もいますので。

No1の方がおっしゃるとおり、
過剰報道なのではと私もおもいます。
今は色々な出会い方があり、色々な考え方もありますので
No2の方のように生理的にダメというのも何となくわかります。
(私がいうのも変だし失礼なのですが)

もし、知り合いがしていたとすれば
「あくまでも慎重に、気を付けてね。」
と一言いいます。
    • good
    • 2

エキ○イトフレンズのメンバーです。


エキ○イトフレンズは出会うことを目的とした
投稿を禁じ削除されますので出会い系ではありません。

私は趣味の会う人とのコミュニケーションの場として
利用し、同性の方との新しいつきあいを楽しんでおります。

出会い系に?なのは女が男漁りしてる様にしか見てないんじゃないですか?
    • good
    • 1

こんにちは。



私は今はもうしていませんがエキサイトでは無い別の「友達探しサイト」に
2年ほど登録をしていた時期がありました。
性別を問わず友達を探そうと思っていたのですが
メールは異性ばかりでした。
結局「友達」のつもりが「恋人探し」のようになってしまい
それを友人知人に話したらあなたと同じ反応をされましたよ。
「あなたがやる分には構わないけど私は怖いからやらない」
親にも嫌な顔をされましたね。。心配からでしたが。
足を踏み入れた事が無く、現実を見なくてはと考えれば
当然の反応だと思います。

「出会い系」と言ってもいろいろあります。
私はたまたま変な事にはならなかったのですが
ここの相談で「出会い系で知り合った人にあってもいいか」の相談には
経験者ではあっても「大丈夫かな」と心配しますよ。

ごくごく普通の人がやっているから嵌るのでしょうね。
もし私の知っている人がやっていたら
経験から「気をつけなさいよ」と言うでしょう。
    • good
    • 2

エキサイトフレンズなら、大企業だし、最古参だし、他の出会い系サイトとは別格になるんじゃないでしょうか? ここは普通の人でも安心して遊べるサイトです。


(中にはいきなり「割り切った関係を」と言って来る人もいますが)
顔も名前も知らない相手とメールでやり取りするのは、掲示板で共通の話題について語り合うのと雰囲気が似ていて、これもひとつの新しい人間関係かなと感じます。メール交換が直接会う事に発展する事もありますが、それはそれで「成り行き」って感じですし…
他の一般的な出会い系サイトみたいに「何が何でも会うぞ」と言う殺気立った雰囲気がないので、エキサイトだったら別にいいんじゃないかなぁ、と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は出会い系サイトで何人も会いました。もちろん、見た目はふつうです。いままでも普通に何人も恋愛しましたし。告白されたことも何回もあります。
けど、みんな見た目で判断しているみたいな気持ちがしてきて出会い系というより、「中身から興味をもってよ」となりました。その子はどうかわからないけど、なんも悪いことではないと思います。実際私の旦那は出会い系サイトでつきあった人ですもん。ふつーの人です。

ただ、出会い系といってもメジャーでないところは身分証明もおざなりだったりするから、きちんとしたところかどうかは心配してあげてください。
    • good
    • 2

別になんとも思いません。


普通に友達を探している人のほうが多いのではないでしょうか。

私自身出会い系と呼べるかどうか分からないですが、
そうしたところで仲良くなって実際に遊びに行く友達を作ったり、
または体の関係になってしまった人もいたりしますが、
結局は個人個人ですので、雑誌の文通コーナーなどと差はないと思います。

出会い系サイトというと売春などの温床のように聞こえてしまいますが、
使用している人全てがそうではないわけで。。。。。
新宿歌舞伎町と聞くとなんとなく犯罪や風営法に引っかかりそうなことばかり連想しますが、
ほとんどの場合は普通の人が普通に楽しむ歓楽街というのと
同じような感じでしょうか?

出会い系だから危ないのではなく、
個人の危機管理の問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!