プロが教えるわが家の防犯対策術!

日中ハーフに対するいじめについて。
婚約者が中国人の女の子です。
今は都内に住んでいて、子供が生まれても都内に住み続けます。

そこで心配なのは、子供に対するイジメです。

私は、ごく普通の田舎の公立の小中高を出ました。同級生にアフリカ・フィリピン系や中韓ハーフがいて ネイティブ並みの肌の色をしている同級生も居ましたが、肌の色・思想の違い関係なく仲良くやってました。

私の、お母さん達のママ友にももちろん アフリカ系の人や、フィリピンの人や、中国、韓国の人がいましたが 皆でお茶会したりしてました。ここにいる仲間は みんな仲間と考えている人ばかりだったのです。

私のいた環境が恵まれていたのかしれませんが、差別は見たことなかったです。
逆に、皆溶け込んでいて肌の色が違くても近所の人ともうまくやってたし。


都内なら、更に寛容だと思うので差別される心配は少ないと思いますが。。
少し心配です。

A 回答 (3件)

私はベトナム人の彼氏がいます。


彼氏とは結婚を前提にお付き合いしてます。
結婚したら日本で住んで子供も欲しいね。と
良く話しています。
まだ、結婚してないし子供もいませんが
私は気にしいなので彼氏のこと子供が出来た時のことを良く考えます。
日本は差別や虐めが多いのでハーフなだけで
虐められたら。と良く考えます。
それは親からも良く考えなさいと言われたこともあったからです。

まだ私は23で浅はかな考えですが
子供には1日何をしたか。どんなことがあったか。をちゃんと聞くコミュニケーションの時間をとって辛いことは辛いと言ってくれる子にしたいと思ってます。
私は1日のことを親に話す子だったので
同じように出来れば些細なことでも気付けるかなと感じました。
それで、もし嫌なことがあるならその環境でのことを無理させないようにしたいと思ってます。
今は馴染めない子が通う学校もあったりするので
子供が辛くなくちゃんとした大人になれるやうに
私たちが守るしかないかなと感じてます。
    • good
    • 1

肌の色なんて関係ない。


なぜいじめられるか?
それは弱いからだよ。
悪ガキは自分に跳ね返って来るのが怖いから、従順しているんだよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

子供の名前だけですね。

あとは顔は似てますし、差別を受けることはないと思います。名前が中国系の名前だと分かりません。いじめられるかいじめられないかは。

教育も保育園または幼稚園からでしょう。一緒ですし差別されることはありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています