プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴に来ていただいた方にお車代を渡しますが
熨斗袋に入れる必要がありますでしょうか???
封筒でよいと思っていたので封筒を用意していましたが直前になって「????」となりましが。
また、表書きは
御車代
のみでよいのでしょうか???
私の名前
相手の名前はどこにかくのでしょう??

とってもとても困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご相談者様へ


 白封筒 で 御車代 で結構だと思います。
以下のホームページにイラスト入りで説明されてますので、ご覧下さい。
「結婚式でお世話になる人へのお礼(お心付け)編 」

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/orei.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早急なお返事、大変助かりました。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 17:10

ooi820さんご結婚おめでとうございます。



以前私が2度もらった場合ですが、
「お車代」と書いてある和紙でできたぽち袋に入っていました。

受付の方に頂いたため、受取人も差出人も特に名前は書いてありませんでした。
受付の方には分かるように名簿が用意してあり、ぽち袋の方は、買ったときに入っていたビニール袋(ぽち袋が入っていたビニール)に付箋が貼ってあり、金額によって、ビニール袋が分けてあったようです。

良いお式をお迎えください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時間がないため皆様全員にお返事できないことが心苦しいのですが
この場をお借りしてお返事いただいた皆様にお礼申し上げます。
大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/10 17:12

 こんにちは。



 「ぽち袋」でいいんじゃないでしょうか。
 表書きも「お車代」だけでいいと思います。あなたや相手の氏名は不要でしょう、心づけですから。

http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/ …

参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/ …
    • good
    • 3

下記サイトによると、一般的なのは、当日、披露宴の受付でポチ袋に入れた現金を渡すのがいいそうです。



または、披露宴会場に相談すれば、タクシーチケットを用意してもらえると思います。

参考URL:http://www.happi-ness.com/money4.html
    • good
    • 1

お渡しする相手は目上の方かもしくはそれに相当する方だと思いますが、熨斗袋で(お車代などをお渡しするための熨斗袋があります)、「御車代」と書き、名前なしでそのままお渡しするか、普通の熨斗袋同様に下に連名でお名前を書いてはいかがでしょうか。



もしくは私は友人から車代をもらったことがあるのですが、お年玉を頂くような大きさのぽち袋に何も書かずに車代が入っていて、「これ、受け取ってね、受け取ってくれることがお祝いだからね」と言って渡されました(海外だったので飛行機代)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!