準・究極の選択

中古パソコンを買ったのですが、一応OS(ME)を再インストールしました。
しかし、ネットワークコンピュータに前のユーザーの情報が残っていました。
一応、心配なので一度ハードディスクをきれいさっぱりに(わかりますか?この表現)したいと思っています。つきましてはついでにHDにパーテーションを作りたいと思います。容量は40Gなのですが、パーテーションをどのように区切れば効果的でしょうか?また区切ったあとOSはどこに、アプリはどこに入れるべきでしょうか?
ついでにもうひとつ質問なのですが、CD-RW(内蔵型)を購入しようと思います。
ATAPI接続とはどんな接続でパソコンのどこに接続するのでしょうか?
またほかにSCSI接続というのがあるのですが、どちらの方がいいのでしょうか?
(一応SCSIは外つけMOにつないでいます。

A 回答 (7件)

>一応、心配なので一度ハードディスクをきれいさっぱりに(わかりますか?この表現)したいと思っています

フォーマットですね

>容量は40Gなのですが、パーテーションをどのように区切れば効果的でしょうか
そーですね
あんまり多くあってもコスト悪そうなんで
2つから3っつがいいんじゃないですか?
40GってことなんでCに10
Dに15、Eに15
またはCに20くらい切って、D,Eで10づつとか
自分の好みでいいと思いますよ
Cに最低限なものしか入れたくないのであれば、少なくすればいいですし
Cに入れてもかまわないってなら大きくとってもいいんじゃないですか?
その辺は個人の趣味ですね~
まあ確かにC(OSがCと仮定)にものが多いと
処理落ちするとかっていいますもんね

>OSはどこに、アプリはどこに入れるべきでしょうか?
ん~まあOSはCが一般的ですよね
Dとかにもできるらしいですけど、ややこしくなりそう
アプリってのはまあいろいろあるんでしょうけど
自分で区分けしたらいいとおもいますよ
いわゆるアプリケーションっていわれるものはCで
ゲームなんかがD、データ類(画像だったり、動画だったり、音楽データだったりね)がEとかね

>ATAPI接続とはどんな接続でパソコンのどこに接続するのでしょうか?
この辺はあんまり詳しくないんですが
これって単なる接続方式のことでSCSI、PCIとは関係ないのでは?
まあ最近のPCならPCIがいくつかあまってるでしょうから
そこに接続するのがいいんじゃないかな?
    • 0

こんにちは。

>>一応、心配なので一度ハードディスクをきれいさっぱりに(わかりますか?この表現)したいと思っています
No.1様>フォーマットですね

そうですね、消すだけで満足するならばフォーマット。
パーテーション切り直すのでしたら、その前にMS-DOSの起動ディスクか何かから起動して、FDISK使ってください。
まぁ、最近はパーテーションマジックなどのソフトでパーテーションを何とかできるようなので、そういうもの使うつもりだったら問題ないのでしょうか?

>パーテーションをどのように区切れば効果的でしょうか?
使い方次第っ!!
アプリケーションをたくさん入れて、オフィスや、プログラム用のソフト、ゲームなど、インストール時にHDDの容量をたくさん使うプログラムを使う人はCドライブを多めにとるべきでしょうし、TV録画などをするとか、デジカメ、スキャナなどの画像をたくさん保存するんでしたらDドライブを大きく切るべきでしょう。
一般的にアプリケーションはOSの起動ドライブにインストールしますね。
インストールドライブが関係ないアプリケーションもありますが、そうでないものもありますので。
で、別パーティション(Dドライブ)の方に自分で作ったデータ類を入れる人が多いです。
これは、パフォーマンス云々ということではなくて、単にOSをインストールし直したりした場合でも別パーテーションにあるファイルは影響がないから管理がしやすいためですね。

>ATAPI接続とはどんな接続でパソコンのどこに接続するのでしょうか?
ふつーにHDDがつながっている線に接続するやつですね。
メーカーパソコンのCD-ROMもここにつながっているでしょう。
空きがない場合はPCIスロットに拡張ボードさしてつなぐことになります。

>SCSI接続というのがあるのですが
CPUにかける負担が少ない、転送速度が速い、安定性が高い、というメリットがあったSCSIですが、ATAPI接続のものも信頼性向上、CPUへの依存率が低下、またCPUそのものが高性能化してきたため、最近はATAPI接続が多いですね。
私はSCSI接続を使っていますけれども。
SCSIの明らかなデメリットは、価格が高い、そして起動時にSCSIディバイスをチェックするので起動の体感時間がかなり長くなる、ということでしょうか?
もっとも、すでにMOをSCSIで使用しているのでしたら、いまさら一台ディバイスつないだところで体感速度はほとんど変化ありませんので、nobuckさんにとっては無関係ですね。
    • 0

こんばんはー。

ipuuです。  外してたらごめんね。

ハードディスクの方はリカバリCDでメーカー出荷状態になりませんか?
パーテーションの区切りは個人の好みですね。起動ドライブを大きく取りすぎるとメンテナンスの時時間がかかり過ぎるようなきがします。
参考までにCドライブ6G、(起動ドライブ)Dドライブ3G(バックアップ)E6G(ゲーム)F15G(自分で作成したデータ)に割ってます。これなら多少のトラブルなら短時間で復帰できますから・・・
ATAPはパソコンのハードディスクまたはCD-ROMに接続されているコネクター(この表現が適当かどうか?)に接続するやつ。 SCSI接続より価格は安いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さてHDのはなんとかなりそうですが、ATAPは本来パソコンに空きコネクタみたいなものはついているのでしょうか?
それともケーブルを買ってくるのでしょうか?
(IDEみたいにセカンダリが空いているみたいなものでしょうか)

• 0

再び今晩はーです。

そーですIDEそのものです。
空があるか?どーかはお使いの機種がわかりませんので・・・

この回答への補足

再びすみません!
IDEそのものとおっしゃいましたが、うちのパソコン(DELL製)の中をあけると
IDEのコネクタ(?)に2箇所空きがありました。
ということはこの空きに取り付ければいいのでしょうか?

• 0

##割り込みです

>IDEそのものとおっしゃいましたが、うちのパソコン(DELL製)の中をあけると
>IDEのコネクタ(?)に2箇所空きがありました。

ATAPIは、HDD用だったIDEコントローラにCD-ROMなどのHDD以外のものをつなぐためにできたインターフェイスなので、そのケーブルにさせばOKです。
2つ空きがある、とのことですが、たぶんそれはHDDにつながっているケーブル(プライマリ)に1つ空きがあって、CD-ROMにつながっているケーブル(セカンダリ)にも1つ空きがあるのではないでしょうか。
HDDと同じのにつなぐと動作不安定になることがありますので、セカンダリに接続することをお勧めします。
    • 0

sight様フォローありがとうございます。

後はCD-R/RWの背面にあるジャンパスイッチを説明書見て設定してIDEに接続すればOKです。

がんばってください。
    • 0

<IDE(ATAPI接続)とSCSIの違い !!>

内蔵ATAPIもかなり改善されて来て 昔よりはその性能(速度)はSCSI接続に追い着いて来ています。
 しかし、やはり、実際のCD-ROMドライブなどのボタン操作 ありますよね~!? ボタンを押してからの認識スピードはSCSIの方がやはり速いようです!
 実際のファイルの読み、書き性能などは だいぶ差は縮まったようです! ATAPI接続のデバイス機器側のグレード(性能)にも因りますけどね! (^_^)v
 ATAPI接続はIDEコネクタに接続するよーになると思いますが、もし、IDEハードディスクを複数台接続して使用している場合は、CD-ROM、DVDドライブなどはIDEのマスター接続側(ケーブル上)に接続しないで、セカンダリ接続(ケーブル上)の方に接続しましょう!!
 マスターケーブル上に接続してしまうと、当然マスター接続してあるハードディスクと干渉し合い、それぞれ両方の側で処理速度(性能)が落ちます!! ご注意を!!
 ちと初心者レベルには難しかったかな(^。^)(^_^)v
    • 0