プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局ホームページに『 代金引換を利用するには、差出人の住所氏名を確認するための、運転免許証などが必要 』みたいなことが書いてありました。
…てことは、差出人の住所は、必ず自宅のでなくてはならないのでしょうか?
職場のじゃダメですか?
郵便局の人に免許を見せる分には何の問題ないのですけど、落札者さんには自宅の住所を知られたくないんです。
※ いつも差出人(自分)の住所と電話番号は職場のを書いて送ってます。
自宅より職場にいる時間のほうが多いし…(言い訳)

A 回答 (4件)

>郵便局ホームページに『 代金引換を利用するには、差出人の住所氏名を確認するための、運転免許証などが必要 』みたいなことが書いてありました。

…てことは、差出人の住所は、必ず自宅のでなくてはならないのでしょうか?

ああ、ありますね。
私も代引きたまに出しますが、ほら代引き詐欺とか多いでしょう?
なのでやってるみたい。
私はいつも同じ郵便局なのでもう言われませんけどたまに違う局からだすと
身分証をお願いしますって言われます。
このときはぱるる送金でした。
なのでぱるるの通帳口座をもってたのでそれを渡したらOKでした。
口座番号を調べてたよ。

>職場のじゃダメですか?
さあ(^^;; それを判断するのは郵便局さんだと思うよ。
それも個別に違うし。でもやってみれば?

>郵便局の人に免許を見せる分には何の問題ないのですけど、落札者さんには自宅の住所を知られたくないんです。
※ いつも差出人(自分)の住所と電話番号は職場のを書いて送ってます。
自宅より職場にいる時間のほうが多いし…(言い訳)

(^^;;そうですね。。。
お気持ちはわかるけど。これについては賛否両論。
でも私は気にしません。だって結局は固定の、しっかり連絡のつく場所が書いてあればいいと思っているから。(なので自宅じゃなくてもOK派)

私の個人的な思い込みなんだけどそのまま郵便局の人に言えばOKでしょ。
『職場からの発送で私の口座への入金です なので住所が違います』
そういえば通ると思うよ。
免許証や口座やお届け印、社員証をもっていけばどうかな。
是非 チャレンジしてみて。
    • 0
この回答へのお礼

>> ほら代引き詐欺とか多いでしょう?

そうなのですか?まったく知りませんでした^^;

>> たまに違う局からだすと身分証をお願いしますって

やはり言われることもあるのですね。

>>『職場からの発送で私の口座への入金です なので住所が違います』
>> そういえば通ると思うよ。
>> 免許証や口座やお届け印、社員証をもっていけばどうかな。

素敵なアイディアですね(*^▼^*) それだったら不審に思われなさげ。
わたしは普通為替にしてもらうつもりですが、「為替証書を職場に送って欲しい」って言えば、差出人の住所が職場でも通りそうですよね。
…というか、郵便局の人に、まんま相談したっていいような気もしてきました^^
身分証とか通帳とか印鑑とかイロイロ沢山持ってってみようと思います。

ご回答ありがとうございました♪

過去に何度も利用していますが送る際に身分証明書を見せてくださいなんていわれたこと無いですよ!!

なので、特に職場にして問題はないと思いますよ。でも為替で代金を受け取る場合は為替が会社に送られてきますし、換金の際にも身分証明書を見せないと換金できませんので為替受け取りは出来ませんよ!!なので、ぱるる口座受け取りで設定されることをオススメしますよ!!
もしわからないようでしたら郵便局の方に聞けば親切に教えてくれますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>> でも為替で代金を受け取る場合は
>> 為替が会社に送られてきますし、

為替証書って、差出人の住所宛に送られてくるものなのですね?
では、まず「差出人の住所を職場にできるかどうか」を聞いて、できるなら、更に「為替証書の届け先を自宅にできるかどうか」も尋ねてみようと思います。
無理だったらショウガナイので差出人の住所も自宅にします。
ぱるる口座に送金してもらう方法だと手数料が100円以上も高くなっちゃうので、なんとか為替でお願いしたいんですよね^^;
自宅の住所を隠すことより、費用を安く抑えることのほうが重要なのです(笑)

こんばんは。

代引きを送るときにこちらの身分証明を提示した経験は1度もありません。

住所は会社などでも問題ないと思いますよ。

個人的には相手の方の住所も教えていただくのですから自分の住所も連絡するのがマナーではないかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>> こちらの身分証明を提示した経験は1度もありません。

やはり聞かれないことのほうが多いみたいですね。

>> 住所は会社などでも問題ないと思いますよ。

だったら嬉しいです♪

>> 自分の住所も連絡するのがマナーではないかと思いますが・・・

やっぱりそうですよね;
皆さんに怒られること覚悟で書きました。
実は自分が落札者の時も職場に送ってもらってるんです、わたし;(ォィ)
用心し過ぎかもしれないけど「もし万が一、変な人が訪ねて来たら!」って考えちゃうんですよね…(>_<)
職場だったら男性職員もいるので少しは安心です。
( でも「自宅の住所を教えてください」って聞かれたら、ちゃんと教える気持ちはあります。)

こんにちは。

私もよく代金引換で送ったりしますけど、身分証明を求められたことはありません。ぱるるの口座への入金の場合。

小為替などで受け取る際に、本人かを確認されるのかもしれませんね。

ちょっと手数料がかかりますけど、ぱるるに入れてもらっちゃうのが楽のような気がします。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>> 身分証明を求められたことはありません。

えーっ、そうなのですか!(゜Д゜)

>> ちょっと手数料がかかりますけど、ぱるるに
>> 入れてもらっちゃうのが楽のような気がします。

わたしもそう思うけど、落札者さんの支払う分を少しでも安くして、いっぱい入札してもらいたいもんで^^; ※がめつい。