アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

届いた郵便物に料金過剰承知の赤文字がありました。
これは郵便局にもっていけばその分払い戻しがあるのでしょうか?
それともただ料金を過剰に頂きましたのコメントだけの意味でしょうか?

A 回答 (4件)

郵便の窓口に出された郵便物でしょうか。

窓口に出された時は、切手が貼ってあっても局員が重さを量りますが、その時判明したものと思います。その時、超過分はお客様に戻すことはできません。そのため局員は幾ら分多くの切手を貼っていますがどうしますかと聞くと思います(そのまま承知して出すか、一度引き取って切手を剥がして丁度の切手を貼り直すかのどちらか)。それでお客様は納得して、局員が料金過剰承知の印か手書きで書いたと思います。よって、郵便物を配達された方が超過分を払い戻してもらうことはできません。
    • good
    • 1

後者です。


切手代を余分に頂きましたが、あとから過払い分を請求しませんと言うことを、差し出人が承知していますの意味です。
後で法律上もめないようにするためのものです。
    • good
    • 0

自信ありませんが、


料金過剰郵便物というのは、アメリカでは不審郵便物で、テロ対策が必要だという扱いになるようです。
もしかすると、不審郵便物かもしれないけれども、とりあえず配達しましたので、承知して置いてくださいねという郵便局からのメッセージではないでしょうか?
    • good
    • 0

ありません


料金を過剰にいただきましたという承認のためですので窓口に行っても料金はくれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!