プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗まれにくい自転車の鍵を求めています。

ただ、あまりゴツゴツしていると走行時にすごく邪魔といった経験もあります。

その辺の兼ね合いを意識したアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

たしかに、相変わらず自転車の盗難は多いものですが、その多くはいわゆる「ちょい乗り犯」。

そこにあるから無断で乗り逃げという手合いです。

といって、通常自転車に取り付けられている錠の多くはかならずしも防犯性に優れているとは言い難いものが多いのも事実です。
 そこで、現状ではやはり、住まいのワンドア・ツーロックと同じ考え方で、一台の自転車に、補助錠とともに少なくとも2個の錠を使っておくというのが最善の策としてか言いようがないのです。

この補助錠、これといった決定的に有効な錠というものが市場にまだないといっても過言ではないと思いますし、バイク用のゴツいU字型の錠ではおっしゃる通り「あまりゴツゴツしていると走行時にすごく邪魔」ですしね。

そこで、補助錠はシリンダー式のしっかりしたワイヤー錠にして鉄柵などにつないでおくというのはいかがでしょうか。どんな自転車泥棒でも、ちょい乗り犯でも、よほど欲しい自転車でないかぎり、面倒なのは避けてしまいますから。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

検討してみます。

チャリなら、二つ、鍵があれば大丈夫でしょう。

不安なら、3つつけたり。

100均で、ダイヤル式じゃなくて、鍵式のワイヤー錠も売ってるので、たくさん付けたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。

そもそもどんなものでもいいから鍵をしっかりかけ、正しい場所に置いておけば盗まれることはほとんどないと思うんですが。

わざわざ怪しいそぶりをしながら鍵をこじ開けたりチェーンを切ったりする人はいないんで、普通な防犯対策、一般的に常識とされることさえ守れば盗まれることはないですよ。

もし今盗まれているならあなたの管理の仕方を見直してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご苦労さまです。

ただ事実誤認です。

ごくごく通常の駐輪でも、けっこう盗難はあります。

ということで、残念ながら参考になりません。