アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「玄関に追加できるオートロックのダイヤル錠について」
施錠していないときに
・気軽に勝手に玄関ドアを開ける訪問者への対策
・幼児が知らぬ間に外へ出てしまうことの防止
として、鍵の追加で解決できないものかと考えています。
(現在は「極力気をつけて施錠する」ようにしています)

そこで、タイトルにあるような、
・自動でロックが掛かり
・住人は鍵を持っていなくても外から解錠でき
・交換ではなく追加で取り付けられる
というような条件を満たす製品は存在するものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

比較的価格が安価と言うことなら、テンキーしかないですね。

で、テンキーで、簡便に追加設置できる、補助錠タイプの製品、しかも自動施錠と言うことだと、おおまかに2系統の商品があります。電池式と非電池式(メカニカル方式)です。

電池式は、おおむね韓国製の製品になります。製品の強度は国産の防犯基準から見るとちゃちですが、3ロック目と言うことならまあいいかなと言うとこでしょうか。ただし、面付けになりますし、室内側の筐体が大きいので、特に一般住宅のアルミ玄関ドア(ましてや親子開き)では、かなり滑稽な設置になります。(受けを付けるのに、ドアの召し合せを切断しなければならない)

メカニカル式は、製品によっては、単純な番号登録しかできない(同一番号の複数回登録ができない)ので、それができる機種を選ぶのも考え方です(キーレックス047とか)。面付け商品は、やはり電池式と同じく、かなり無理をして設置しなければならない場合がありますので、できれば掘り込み式のほうがいいでしょう。

あと、原状付いてる錠によっては、それをテンキー化するという手もあります。たとえばアルファー社のEDロックなどであれば、場合によっては切り欠き直しなしで、DIY設置もできます。

この回答への補足

お世話になっております。

「3ロック目と言うことならまあいいかな」についてはまさにその通りです。
ただ、あまり極端に筐体が大きいのは家族の反対に遭うかもしれません…
ネットで検索したところエスエスファイブという会社の「究極の鍵」というのを見つけましたが、これもその類でしょうか?

メカニカル式の方では、ご紹介いただいた「キーレックス047」は価格も安くてよさそうですね。
これは自動施錠は可能なのでしょうか?

また、面付けと掘り込み式ですが迷うところですね。
面付けの方が取り付けは簡単そうですが、仕上がりは掘り込み式の方がスッキリしますね。

度々すみませんが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご報告が遅れましたが、こちらでアドバイスいただいた内容を参考に
アイホン社の「ミリオン6」という商品を見つけ設置しました。
数年使用していますが、大変気に入っております。
ありがとうございました。

私でしたら、絶対に施錠し忘れない、何かの方法を考える、施錠したという確認、目視、示唆呼称、施錠して無いと、ブザーが鳴る、ランプ、ライトがつく、室内の電気が、施錠しないと、明かりが点かない、施錠しないと、音声が、注意を促す。

∵幼児などがいる場合に、火災、地震、ETC で非常時の場合に、ドアが開かないと、どうしますか?
私はその方が、気がかりですけどね
、貴女は如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

現状は、マグナロックか何か使ってるんでしょうか?だったら、その開錠装置をテンキーにすればいいのではないでしょうか?それとも他の問題でしょうか?単なるお知らせチャイムの類ってことでしょうか。

・自動でロックが掛かり
・住人は鍵を持っていなくても外から解錠でき
と言う商品は存在します。テンキーか指紋か何かと言うことになるのでしょうが。ダイヤルである必要はないと思いますが、どうしてもダイヤルがいいなら、既製品では存じません。
ただし、それが無加工で付けられるかどうかは、あくまでも原状付いている錠の種類や形状等によります。場合によってはお望みがかなえられるものもあるでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

現状は電子錠ではなく、ディンプル式のキーで開ける
シリンダーが2個付いています。

テンキーをイメージしながら「ダイヤル」と書いてしまいました。
ので、テンキーでもちろんOKです。
指紋認証でも構いませんが、なるべく安い方が助かるので
そうなるとテンキーなんでしょうね。

現在の鍵はそのまま使用したいので、無加工というのは
期待していません。
あわよくば自分で、または極端に高くない工賃で取り付けが
できるものを希望しています。

よろしくお願いします。

• 0