プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、戸建て住宅を新築することになりました。2階にリビングダイニングを配置したため、1階玄関の様子がまったくわからず、家族のものが帰宅するたびに1階へ降りて行かなければなりません。2階のダイニングからリモコンまたは遠隔操作で1階の玄関を開け閉めするシステムはありませんか?よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

お住まいの地域のF値がわかりませんが、山奥の豪雪地でない限り、何とかなるレベルではないかと察します。



>家が完成してしまってからでは遅いですか?
配線の関係があるので、事前に確定したほうがいいですが、棟上までであれば十分だと思います。配線(機器設置位置の確定まで含む)さえしておけば、錠の設置は完成後で十分です。

>およその費用も教えて頂きたいのですが?
業者にもよりますが、電気工事(距離が不明なのでわかりませんが、他の配線といっしょに施工すれば、実質材料代+アルファ程度だと思います)
外部からの開錠装置を何にする(普通のキー、非接触カード、暗証番号、指紋、リモコンなど)を何にするかによりますし、業者によっても異なると思いますが、暗証番号+遠隔操作ボタン+マグナロックの組み合わせであれば、当社直で地元であれば施工ともで8~10万だと思います。

ご依頼したいとのご指摘は感謝しますが、おそらくこの場で連絡先を書き込むのはお咎めがあると思いますので、ご勘弁を。ただ、マグナロックの取り扱い、施工業者であるとだけ申しておきます。
    • good
    • 1

どちらの地域にお住まいですか?


確かに、高高の高断熱ドアの中に配線をすると、断熱効果が少し下がる懸念はあります。が、北国でなければそこまで気にならない程度だと思います。実際に、そのようなドアに、扉の中に配線し、電気錠をつけたことがあります。

ただし、工事的には面倒=施工費がかさむので、先般ご案内したようなマグナロックというものを設置してはいかがでしょう。あれならば、おもに枠に設置しますので、扉内配線の必要がありませんから、施工費が割安です。で、やはり高断熱ドアに設置したことがあります。

ケアガードなどは、電波が届くようならいいのですが、直線で2、30m程度だったはずですから、2Fからとなると難しい(最初はよくても、少しでも電池が消耗してくるととたんにだめになるケースも)ので、あくまで有線にこだわりたいところです。室内に別のリモコン装置をつければ、無線化も可能ですが。

>後つけすらできないと断られてしまいました
オプションでないものはできないというのは、よく工務店さんなんかが言う話です。じっさい、ドアメーカーはそう言います。で、そういう方の依頼を受けて、実際にそのようなドアに設置してる我々のような業者も存在することをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。私は岐阜からです。もし機会があればお願いしたいのですが、家が完成してしまってからでは遅いですか?近々基礎工事が始まります。できましたらおよその費用も教えて頂きたいのですが?勝手ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2007/01/31 20:44

>電気錠対応のドアでないと取り付けはできないのですか?


既存のドアの鍵の開閉をリモコンで行うにはそれが電気錠でなければだめです。
既存の鍵はマニュアルのまま残して、別に追加で鍵をつけるのであれば私の回答の2番のような鍵で対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。既存の鍵は普段開けたままの状態で使用するのですね。明日にでもハウスメーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2007/01/31 19:32

ちなみに私は三協立山アルミの玄関ドアと電気錠です。


トステムも扱っているようですね。
    • good
    • 1

なお、後付けでも、配線は露出しない方法はいくらもあります。


たとえば、有線遠隔操作だけなら、配線代別途(これは電気屋の範疇)であれば5万円程度で実現可能です。
カタログ上の価格アップ分には、当然ですが配線代、機器設置代は含まれておりません。
    • good
    • 0

たびたびすいません。



操作盤はパネルになり、インターホンのそばに付けました。
一体のものもあるかもしれません。

外からはキーレスエントリーと普通の鍵で開錠できます。
その他暗証番号、指紋認証もオプションで用意はされていますが高価です。
    • good
    • 0

はじめまして。


新築おめでとうございます。

我が家も付けましたよ。
大変便利です。
初めから電磁鍵対応のドアにすると良いですよ。
配線が一切表に出ませんので仕上げも綺麗です。

対応のドアでない場合も取り付け可能ですが、
ロックする機械や配線が出てしまいます。

どちらも3番の方のいわれるとおり10万前後、あとは見た目です。

電磁錠対応のドアで私が知っているメーカーは
YKKと新日軽です。
担当者の方もご存知かも知れませんので、
聴いてみてはいかがでしょうか。

住み心地の良い家が建つことを願います。
    • good
    • 0

遠隔操作可能な錠は、電気錠システム等があります。

ドアメーカーの商品でオプション設定があるものもありますが、後付けで設置もまったく可能ですから、どちらでないといけないというものではありません。なお、サッシ付属の錠は、壊れたときの部品代が割高です。

開錠方法としては、大きく分けて有線と無線があります。無線は工事費が安価に済みますが、届く範囲が限られていますし、室内ではうまく伝わらない可能性があります。電波式などは100mと謳っているものもありますが、あくまで遮蔽なしの直線距離のことで、室内ではそこまで届きませんし、送信機の電池が弱くなれば、比例して到達距離が短くなります。あくまで有線か、2Fに受信機を設置し、室内移動程度にしたほうがいいと思います。

なお、インターフォンはカメラ付きにしたほうが、来客が確実に確認できてよいでしょう。インターフォンに電気錠操作ボタンが付いたものもありますが、これに接続するシステムより、別個に開錠ボタンを設置するシステムのほうが安価ですし、使いやすいと思います。なぜなら、インターフォンのボタンは開ける閉めるを人為的に繰り返さなければいけませんが、他のシステムであれば容易に開けっ放しであるとか、ドアが閉まると自動的に施錠するホテル錠仕様なども導入できるからです。

また、せっかく電気錠システムにするなら、帰宅時に外からアクセスする方法も検討してはいかがでしょう。暗証番号、非接触カード、スマートキー、ノンタッチキー、指紋、リモコンなど、いろんなシステムを組むことができます。
さらには、門扉なども併用で遠隔操作化することも可能です。こちらも電気錠付きの門扉で選択するより、後付けで汎用品をつけると安価です。
参考までに
http://www.shimidu.co.jp/electric-lock-system.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ハウスメーカーに問い合わせたら、高断熱ドアになつてから、電気錠対応で無くなった。との理由から後つけすらできないと断られてしまいました。やはり電気錠対応でないと取り付けできないのですか。ドアの変更も視野に入れてます。アドバイスお願いします。出張のためお礼の連絡遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/01/31 17:52

こんにちは。



このシステムは「電気錠」と呼ばれていて、各玄関ドアメーカーがオプションで用意しています。
開錠・施錠する専用スイッチを壁につけるタイプのほか、松下電工やアイホンなどの
インターホン回線に接続して、インターホンのスイッチで操作するタイプもあります。

私は2階リビングの家に住んでいますが、質問者さんと全く同じ理由で玄関メーカーの電気錠を導入しました。
これは2階リビングの家なら必須、と言ってよいほどとても便利ですよ。
私が帰宅してインタホンを鳴らすと、顔を確認してから遠隔操作ですぐ開錠してくれますし、
2階にいると「今玄関の鍵は閉まってるかな?」と時々不安になりますが、
スイッチのLEDランプが緑の時は施錠中、赤の時は開錠中ですぐ分かります。
また、玄関ドアが今開いているか閉まっているかもLEDで表示してくれます。

あと、車のキーレスエントリーのような小さなリモコンも付属していて、
当初は要らないかなと思いましたが使ってみると意外と便利でした。
カバンにリモコンを入れたまま、ドアのスイッチを押すだけで開錠・施錠できます。
(カバンの中を「あれ?鍵がない~」とガサゴソ探さなくても良い=ズボラが治らないというデメリットも(笑))
玄関の内側にこのリモコンを置き忘れて、悪い人がドアのスイッチを押して
開錠を試みてもできないなど、安全面も工夫されています。

価格は10万円ちょっとだったと思いますが、これから新築されるのであれば是非お勧めします。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。とても参考になりました。電気錠対応のドアでないと取り付けできないのですか?

お礼日時:2007/01/31 17:40

リモコンの鍵のシステムは、



1.ドアの鍵自体がリモコン内蔵となっているもの

2.ドアに別途追加でリモコンの鍵を取り付けるもの
たとえば、
http://www.artunion.co.jp/products/products.html


の2種類があります。

2番は数万円程度、1番はもっとお値段が高いです。
1番は鍵屋さんなどにご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。後つけの場合、電気錠対応のドアでないと取り付けはできないのですか?わかりましたらアドバイスお願いします。出張のためお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/31 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!