アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mg,Ca,C,Kなどの+イオン系の白い析出物を溶かす触媒がないのか、探しています。当方化学の知識が乏しく、どのような溶液(触媒)を投入したらよいかわかりません。どなたかお知恵をお貸しください。
溶かす条件としては、
1.触媒を投入後、反応するのに時間を余り必要としない。
2.溶かした後の溶液は一般排水溝に流すことができる。
3.反応させる容器はSS(Fe)鉄でできているため、その容器に損傷を与えない。(強酸などでは、溶かすことができない)
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

容器にどのような物質が入り、加熱するとか条件が分かりませんの推測するしかありませんが、C(元素状カーボン?)を含み白とは考えにくく、何らかの天然有機物としてもスケール(析出物)になるカチオン(+イオン)は思い当たりません。

もしかして炭酸(CO3)塩のCでしょうか? CaはCaCO3(炭酸カルシウム)として最も一般的なスケールで、普通色は白です。物質が水や湯ならKイオンが不溶性の析出物になるケースも聞きません。Mgはあまり強固な析出物にはなりません。再度、分析した機関(?)に分析結果をもっと詳しく聞いてください。
もしスケールがCaやMgを主成分として含むならクエン酸、シュウ酸、酢酸などの数%の水溶液に1時間~数時間(析出量によります)浸漬すれば溶けます。析出した量が多い場合は液を交換すべきです。酢酸水溶液の代わりに食酢でも溶けます。事前に、析出物を削り取りそれらの液に加え溶解するか確認してください。クエン酸、シュウ酸、酢酸などは鉄の配管に影響はありません。なお、触媒ではなくスケール除去剤とか洗浄剤です。

この回答への補足

状況の説明不足にて憶測にて答えていただき、有難うございます。
状況を補足にて説明すると、物質は水(雨水)です。反応器内に冷却水が入り、その冷却水の水質を改善するために反応器内にて電気的に分解して硬度成分の一部を減少させ硬度の低い冷却水を循環させるといったものです。このようにして析出した反応器内の白い析出物はkei533さんが仰せられるとおり、CaCO3(炭酸カルシウム)なのでしょうか?それならば、反応器内の白いスケールを容易に溶解させるには、どのようなものを投入させれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

• 0

>反応器内の白いスケールを容易に溶解させるには、どのようなものを投入させれば良いのでしょうか?

補足説明でも雨水がどのように関与するか分かりません。ともあれ冷却水側にどんなメカニズムか分かりませんが硬度成分を減少させる反応器で発生するスケールのようですから、炭酸カルシウムの可能性が高いでしょう。前回も書いたようにクエン酸、シュウ酸、酢酸などの有機酸は炭酸カルシウムスケールを溶解できます。析出物を削り取り、事前にそれらの液に漬けてどの位の時間で溶解するか確認してください。炭酸カルシウムなら数%の乳酸水溶液で溶解できます。

参考
http://earth2005.jtbcom.co.jp/session/pdf/l093/l …
    • 0