アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水酸化ナトリウム水溶液の作り方は 「NaOHに少しづつ水を加える」のか、「水にNaOH」を加えるのか どちらが正解(安全)でしょうか。

化学実験ではなく、「手作り石鹸」を安全に作るためのNaOH水溶液の作り方です。

「水にNaOH」を加える方が安全とは思うのですが、「NaOHに少しづつ水を加える」方が溶解熱で溶けやすいので正しかったでしょうか。

家庭で化学実験に慣れていない女性などが行う前提で教えてください。

失明防止のゴーグルと、ヒューム防止のマスクは着用します。
(※マスクは市販のディスポーザブルマスクを使用)

A 回答 (5件)

一般には粒子状のものを水に加えるのではなく粒子状のものに水を加えることですね。

そして撹拌します。
粒子状の水酸化ナトリウムは空気中の水分でべとつくようにもなりますし、空気中の二酸化炭素とも反応しやすいので一気に水に加えようとしますと飛沫が飛ぶといったことにもなります。
粒子状の水酸化ナトリウムに水を加わえますと発熱し一部が溶解するものの比重が局所的に高くなり全体が溶けにくい状態となりますが十分に撹拌しながら溶かすことですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、「水(溶媒)に粒子状の試薬を加える」が基本ですね。 

お礼日時:2011/10/10 13:08

皆さんがお答えになっているように,水に水酸化ナトリウムを加えて溶かすのがよいのですが,安全のための補足情報を書いておきます。



水酸化ナトリウムを水に溶かすと,細かな泡が出て,一時的に溶液が濁ったような状態になることがよくあります。
(沸騰するほど熱くなっているわけではありません)
こうなると,泡が浮いて液面ではじけるため,細かな水酸化ナトリウム水溶液のヒュームが生じて周囲に漂います。

これを吸入したり,目に入るのを防ぐためには,準備されているゴーグルやマスクは有効です。しかし,周囲にもヒュームが漂いますし,ゴーグルやマスクで覆われていない皮膚や衣類にも水酸化ナトリウム水溶液が付着する可能性があります。家庭ですと周囲に食器などがある可能性もあります。できるだけ,このヒュームの影響を受けないように配慮されるのがよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「補足」という表現ですが、実際の溶解に当たっての留意点をわかりやすく列挙いただき ありがとうございます。

安全上 大変重要な点と思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/10 13:09

水にかきまぜながらNaOHを少し加え、とけたなら


また少しずつ加えていくのが安全な方法です。
少しずつ加えるのは発熱をコントロールしながら
出来ることと、多量のNaOHを一度に加えた場合は
完溶するのに、けっこう時間が掛るためです。

NaOHに水を加える方法は早くとけますが、量が多い
と発熱がひどく非常に危険です。
少量の時は可能ですが、不慣れな人は避けるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり 溶媒に試薬を少しづつ加えて溶解させるのが、基本で安全な方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 13:10

こちらを参照してください。



http://handmade-soap.iinoda.com/recipe/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/10 13:05

「水にNaOH」を加える。

逆にすると、水酸化ナトリウムが飛び散って危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A