プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上下にフレーム分割してあり、上をname="header",下をname="contents"としてあります。

head側のHTMLに記述したフォームボタンを押すと、親ウインドウ(target="_parent")に
リンク指定先が展開されるようにしたいのですが下記の記述ではうまくいきません。
意図した親ウィンドウでなく、head側のフレーム内に展開されてしまいます。

<input type="button" name="01a" value="前へ" onclick="parent.head.location.href='../hoge1/1.htm'">
<input type="button" name="03a" value="目次" onclick="parent.head.location.href='../index.html'">
<input type="button" name="03a" value="次へ" onclick="parent.head.location.href='../hoge3/3.htm'">

参考にしたのは以下ですが、何が誤っておりますでしょうか。よろしくお願い致します。
http://www.west-mira.jp/javascript/link/button2. …

A 回答 (1件)

おそらく次のような構成になっているのかと思います。

<frameset>
<frame name="header">
<frame name="contents">
</frameset>
このとき、
headerから、ひとつ上の親にリンクを展開しようとすると、つまりフレーム構成がはずれる、ということですよね?

でしたら、
parent.location.href="URL"
が正しい記述です。
parent.(フレーム名).location.href="URL"
ですから、親ウインドウを基準にして
指定したheadフレームにリンクを展開していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

9arabiさん。

早速試してみましたが、ご教示の通りでうまくいきました。
わかりやすい解説ありがとうございました。
(考え方を教わることが次への応用につながりますので)