プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボックス席とロングシート(長いすタイプ)の席があればどちらに座りますか?理由もお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

クロスシートはなしですか?

いつもクロスシートの車両しか乗らないので・・・
クロスシートなら最前列を除いて2人掛けなので気兼ねなく寝たり、本を読んだりできます。特にラッシュ時はちょっとした優越感ww
ボックスとロングだとボックスですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クロスシートはいいですね。首都圏のJR東ではほとんどないので残念です。(金さえ払えばありますが)京急の快特やJR西の新快速級の設備はまずありえないので羨ましいです。

ボックスです。

折りづらさはありますが、ロングシートでぎゅうぎゅうになってしまうのもちょっと。
進行方向側に向いて座れて、しかも窓際なら幸せ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。窓側は自分も好きです。でも基本的にはめんどくさいのでロングシートです。

通勤時は選択肢がないのでロングシート。

旅行時はボックス席があればそっちの方が良いですね。できれば窓側。飲み物を置いて,ぼんやり景色を眺めるのが好きですから。
ちなみに座席指定は「禁煙,窓側」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旅行時はBOXがやはり一番ですね。車窓が見えるしゆったりできるし。ただ最近は近場に行こうと思ってもロングシート車が結構普及しているので残念です。(隣の県の県庁所在地までならまずBOXですが)

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

ボックス席が好きです。
一人でも複数でもボックス派ですね~。

落ち着けるとういう理由と、
田舎なのでまず無い事ですが、混んできても過剰に狭くならないからです。

困る点は、ロングシートよりも扉から遠いので、一番降りが出来ない事です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の所では落ち着ける状態は昼か夜の上りくらいの物なので羨ましいです。

いつも電車通学の高2の男です。

朝の場合は結構人がいるので、普通はつり革持って立ってます。

そして学校帰りの夕方は、日によって違いますが、もし空いていたらボックス席です。先に人がいたらロングシートかドア付近で立ってます!

ボックスシートに座りたい理由は、あまり人にジロジロ見られないし、一人でのんびり窓を見ていられるからです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょうど同学年ですね。自分も朝は始発や起点駅で乗り遅れた場合など例外を除くとつり革かドアにへばりつきです。外の景色を見るのは好きですが、中々空いていないのが現状です。

ロングシートに一票。

乗り降りしやすいし、目の前に見知らぬ人と顔(膝よりも顔が近いのが嫌です)をつき合わせて目のやり場に困ることもありませんし。
特に4人掛けのボックスに1人で座っていたら後で騒々しい3人組が乗ってきて囲まれて、そこで飲み食いを始めた場合を考えれば、絶対ロング。
また、ロングの方が太った人が座っている場合など隣の人とのすき間の調節が利きますね。BOXだと席の幅が決まってますから、押し潰されるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに3:1は嫌ですね。それで窓側だと通路に出難いものがあります。

ロングシートですね。

ボックスだと、寝るときにどうも背中が真っ直ぐになりすぎて熟睡できません・・・腰も痛くなります(´Д⊂

その点、ロングだと、背もたれがいい感じなんですよ(笑)

なので、ロングに1票です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寝心地ですか、自分は寝るほど距離でもないのですが眠たい時は大抵背筋が横か前に曲がっています。

ラッシュのピークならボックス。

たとえ膝頭がぶつかったとしても、ロングシートの様に足に間にヒザが割り込んできて、目の前には胸元に抱えた鞄が迫ってくるような事がないから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラッシュのピークは少しすぎていますが朝は座れるとしたら始発なのでドア付近以外そんなに混んでいませんが、鞄が迫ってくるのは嫌ですね。

ロングシートですね。

ボックスだと自分の膝が対面のシートに届きそうになるので座ることはほとんど無いです。
少なくともロングシートが空いていればそちらに座りますし、ボックスで対面に人が居れば座りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の場合は駅間が近いので場合によりますが、疲れているときは空席ならば座りたいと思っています。

ロングシートです。

あのボックス席は狭すぎて、足の置き場に困ってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにボックスは狭いですね。二人以内なら足を伸ばせるのですが