アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で風船の紐を床に固定しておき、電車が発車するときに進行方向に倒れると聞きました!雰囲気的には進行方向と逆に倒れると思っていたのに・・・。これがなぜだか分かりません!誰か教えてください!お願いします!

A 回答 (2件)

風船というのは、ヘリウムなどが入っていて空気に浮く風船ですね?

浮力は重力と反対方向に働きます。電車が発車するときは見かけの重力(重力+慣性力)の反対方向に浮力が働き、風船は進行方向に動くことになります。
あるいは、空気が進行方向と逆に動くので、軽いヘリウムはそれに浮くように逆方向に動くと考えてもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!重力の反対に浮力が働くことを忘れてました(汗)やっと謎が解けました!ホントにありがとうございました!!

水素などの軽いものの場合は、風船の周りの空気が後ろに行くので、風船自体は前に行きます。

風船に二酸化炭素などの重いものをいれ、天井からぶら下げた場合は、後ろに行きます。
要するに、比重の大きいものが、後ろに行き、軽いものは前に行くということです。
    • 0