プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
バレエを1年ほど習っていたのですが、(大人の初心者クラス)
引越しで教室をやめました。
またレッスンに通いたいのですが、
当分行けそうにないので
家でバーレッスンだけでもやりたいです。

そこで、レッスン時に使う曲を教えていただきたいのです。
教室では時々曲が変わっていたのですが、
曲名がわかりません。
ご存知の方に教えていただけるとうれしいです。

あと、ストレッチをして、レッスンの最初にやる
第一ポジションから第五ポジションまでの流れ(?)
はなんというのでしょうか?

教室では第一ポジションから第五ポジションまでの流れ
をやって、

 タンデュ
 ジュテ
 ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール
 フォンデュ
 フラッペ
 グラン・バットマン

センターレッスンという流れだったと思います。

それぞれに使う曲を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バレエレッスンの曲に決まった曲はなく、教室によって使う曲は違います。


私がいた教室では、クラシックやディズニーの曲、季節にあわせた曲を使っていました。
クリスマスには全部クリスマス曲でしたよ(笑)

よく使われる曲としては、クラッシックのピアノ曲が多いのではないかと思います。
バレエレッスン専用の曲集のCDが出ていますので、TSUTAYA(一部視聴できます)やアマゾンで検索なさってみてください。

これらの曲集は、レッスンがしやすいように、
・2小節ほどの前奏が付いている
・2分程度に短くアレンジされている
・リズムが一定
というものが多いです。

下記は一応の目安です。
アップテンポ系→タンデュ、ジュテ、フラッペ、グラン・バットマン
スローテンポ系→プリエ、ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール、フォンデュ

>第一ポジションから第五ポジションの流れ
プリエじゃないでしょうか。

レッスン頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

やはりバレエレッスン専用の曲集のCDというものが
あるのですね!!
たしかに普通クラシックのCDだと長すぎですものね。

ご紹介頂いたサイトにて検索してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 12:51

>第一ポジションから第五ポジションまでの流れ(?)



プリエですね。

No1の方もおっしゃっていますが、レッスンの時に使う曲は、得に決まっているわけではありません。
バレエの有名な古典作品の音楽から、ミュージカル、最近の邦楽や、洋楽、ディズニー音楽など、いろいろなものがピアノでレッスン用にアレンジされています。
どの曲を使用するかは、気分次第って感じですね。

レッスンCDを買えば、だいたい1枚に全てバーレッスン&センターレッスンの曲が収録されていて、行う順番も書かれていますよ。
バレエ用品のお店で扱っているところも多いですが、お住まいのお近くにはありませんか?有名どころでは「チャコット」ですね。

ちなみに、オンラインで購入できるところは、

●「フェアリー」
http://www.fairynet.co.jp/www/on-shop/cd-alllist …

●「シルビア」
http://www.sylvia.co.jp/text/balletbc02.html

等があります。どちらも、都内のバレエ用品店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

あれはプリエというんですね!
いまさらな質問なのに教えていただきありがとうございます。

チャコットにはいまだ足を踏み入れたことがないのです。
怖くて(笑)
でも、ちょっと除いてこようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!