プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に2歳10ヶ月になる娘がいます。下の子が夏に生まれるので、その子のお宮参り(といっても、御払いなどはしませんが)もかねて、ちょっと早めですが10月頃に七五三をしようかなと考えています。

写真スタジオで着物の写真を撮ってもらい、別の日に神社にお参りに行こうと思っているのですが、神社へ行く時に、写真スタジオで着物をレンタルしようか、自前の洋服で行こうか迷ってます。一生に一度のことだし、折角だから着物で・・・とも思うのですが、3歳前の子供に着物はどうなんだろう、窮屈で嫌がってしまって無理なのかなとも思って・・・。

お子さんが三歳の時の七五三の衣装はどうされましたか?皆さんはどうされたのか教えていただきたいです。

七五三を来年にすれば、着物でのおまいりもOKかなとは思うのですが、そのとき下の子が1歳3・4ヶ月。歩き初めで大変な頃かなと思って、今年にしようと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

11月に、2歳になりたての子ども(女児)の七五三をした事があります。

一応数えで3歳という事で、翌年の状況も分からないので、出来る時にしておこうと思いまして。
もともとうちの子どもは身体の小さい方で、しかも2歳なりたてだったので、ほんとに小さかったのですが、着物を着せて、帯をしめ、髪も結いました。
着物も初めてで、子どもは特別な様子に興味津々でおとなしくしていたので、着物もしっかり着せる事が出来ましたし、髪もきれいに結えました。

着物自体は、着てみてどうだろうかと思いましたが、苦しがる様子もなく、普通に神社に行き、写真撮影もして帰ってきました。
案外足袋も草履もうまく履きこなしていました。
嫌がるどころか、うちは新鮮な着物で、一日はしゃぎまわっていましたよ。
ちなみに、子どもに着せた着物は、昔私がお宮参り&七五三で着たものを使いました。

下のお子さんの事や、来年はまた妊娠なんて事もあるかもしれませんし、せっかくなら出来る時にやっておくといいかもしれませんね。
着物はやっぱり着せてよかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お嬢さんは着物がとってもお気に入りだったようですね。
家の子もそうだといいのですが・・・。でも、お話を聞いて、チャレンジしてみようかなと思いました。ただ、着物だと嫌がるかもしれないので、被布にしようかなと考え中です。

3歳の娘がいます。

うちは昨年七五三を済ませました。2歳11ヶ月でした。

うちは実家が写真館ですので、実家で着付けをしてもらいそのまま写真撮影、その後神社へお参りしました。
娘は着物が大好きで窮屈がったりはしませんでした。3歳で着る被布はあまり窮屈ではないみたいです。

お母様が着物でという気持ちがあるのでしたら着物でも大丈夫だと思います。
ただ、子供さんのそのときの体調やご機嫌で無理な時もあると思います。
着替えも用意して行かれた方が無難だと思います。

あと、着物を嫌がるお子さんより、草履を嫌がるお子さんが多いと思います。
夏で浴衣・下駄や、昔ながらの鼻緒のあるサンダルなどで慣れておくと良いと思います。
当日も車の中や、駐車場から神社までの徒歩などは靴で、肝心なときだけ草履を履くと
お子さんもあまり嫌がらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
いろいろ考えた結果、七五三の時には被布でお参りに行こうと思ってます。着替えも忘れすに持っていきますね。
夏の間に浴衣&鼻緒のあるサンダルで慣らしをするつもりです。

うちも2人とも男の子です。

去年七五三(当時上の子3歳10ヶ月、下の子生後4ヶ月)しました。

下の子は7月生まれでお宮参りのころにちょうど真夏で暑かったのもあり、お兄ちゃんの七五三もあるし・・・ということで11月に一緒にやってしまおう!!と計画していました。

うちも写真は前撮りです。1日でやろうとすると多分お兄ちゃんがダラダラしちゃうだろうなと思ったので。それに3歳といえばまだトイレもギリギリまで我慢してしまうだろうと思って、着物はスタジオでレンタル。七五三参りにはスーツで行きました。下の子も連れて主人と2人でお参りに行ったので、スーツの方が何よりトイレが楽でした。

質問者さんのお子さんは娘さんだし、着物を着てお参りをするというのも男の子とはまた違った晴れやかさがあると思います。私も今妊娠中ですがもし女の子だったら絶対着物を着せたいなぁと思っていますが・・・。娘さんは3歳になる前だからグズグズ言い出す可能性はありますよね(^^;)ご主人のお母さんかどなたかがお宮参りについて来られるならお手伝いの手もあるし可能かもしれませんよ。あくまでも私の場合ですけど、強行するような気がします・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、着物(または被布)でお参りに行こうと思ってます。主人の両親は絶対付いてきてくれると思うので、皆であやしながら頑張ろうと思います。

ウチは二人とも男なので参考にはなりませんが、

来年でもいいのでは?と思ってしまいます。
というのが、二人目も同じ性別だったら着物を買っても無駄にならないし、1歳3ヶ月ならおまいりの時だけ抱っこしていてもいいし、べビーカーでもOKだしそれなりに何とかなるものだと思うからです。
それはおせっかいとして・・・

ウチは、上の子が4歳10ヶ月、下が1歳6ヶ月の時に双方の両親を呼んで神社に行き、その後レストランでお祝いしました。
こういうことでもないと双方の両親が顔をあわせることもないのでよい機会だったと思います。
それに、着物姿の孫にみんな目じりが下がりっぱなし。

スタジオで写真を撮るのもお金がかかるので、
下の子にも着せるつもりで着物を買いました。
二人分なら8万くらいですか?
着物は全部で6万くらい・・・親に援助してもらったので正確にはもっと高かったかも・・・
買う方が少し割高ですがレンタルとは柄が全然違います。良いもの着てるって感じで見た目も違いますよ。しかも素材はポリエステルなので扱いも楽ですし。
もう、着物を着たわが子はかっこいいというか親ばか丸出しです。
子供のためより親のためですね。
有名な神社だったので、観光に来ていた外国人が着物姿の子供達と一緒に写真を撮っていました。
ウチの子にも声がかかったときにはちょっとうれしかったりして。

写真は自分達で取りましたが自然な姿もいいものですよ。
子供は着物が窮屈でぞうりが歩きにくいし脱ぎたがりましたが親は大満足でした。
    • 0
この回答へのお礼

上の子が1歳3ヶ月ぐらいの時、歩きたがって割と大変だったので今年にしようかと思ってます。下の子が女の子なら、着物の購入も考えたのですが、どうも男の子らしく、娘一人で買うのもなぁ・・・と躊躇しています。もしかしたら嫌がって大変かもしれませんが、七五三の時は着物または被布を着せてみようと思ってます。

まず、年齢的には今年ですよね。

来年でももちろん問題ないでしょうけど。
 三歳児のお祝い着は、帯は使わず紐で結んで、被布という和風のベストを着ます。窮屈ではないとおもいますよ。ただ、他の人が仰っているように見慣れない着物というものに、敬遠するかもしれません。結局着てくれなくて、出来なかった。という子、何人かしっています。うちの子は、喜んできましたが、足袋と草履が窮屈だったらしく、履いている間気にしていました。写真撮以外やお参りの時以外は、くつを履かせてあげた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり草履が難関のようですね。被布のお祝い着のことは、恥ずかしながらあまり知りませんでした。帯を締めないんですね。そんなに窮屈では無さそうなので、被布も考えてみようと思います。

昔ながら(?)のスタンダードでやりました。

我が家も3歳女児とお宮参り男児を同時にやりました。
朝、着物を着せて写真館で写真撮影、その後神社でお参り。
その後いったん家に戻り、洋服に着替えさせてから食事会にしました。

すべて足周りのよい近所で済ませたので特に負担にはなりませんでした。
遠方から来たおじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれました。
特に着物を嫌がる事もなかったです。

その後、女児7歳、男児5歳もすべて和装でやりました。
7歳の時などは家に帰りついて脱がせようとすると
「脱ぎたくない」と言うほどでした。
7歳は帯もきちんと締めるので窮屈だったと思いますが、女の子ですね、ガマンしても着ていたかったようです。

2回に分けるのは返って面倒なので我が家は一日で全部済ませる方法でやりました。
その方が特別な日の感じが強くて思い出にも残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
確かに1日で済ませた方が、特別な日として思い出に残るでしょうね。ただ、私の体力が持たないかなって思って、家は別の日にしようかと思ってます。

我が家は、男の子と女の子の年子だったので、

男の子が5歳のとき女の子は4歳でしたが、一緒にやりました。

袴は、レンタル。
着物は、私が3歳のとき着た着物を着せました。
もう、40年も前のです。とっておいた母もすごい!!
美容室でアップしてもらって、お化粧もして、着物を着せてもらって、
大喜びでしたよo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
で、写真屋さんで記念撮影と、お祓いをしました。
女の子は、7歳もありますが、我が家はこの時だけです。

写真スタジオで写真だけという家庭も多いですね。
その時は、自由に服が選べるみたいですから、記念に写真を撮って、お参りは普通の空いてる日を選んだ方が、小さいお子さんもいらっしゃるし良いんじゃないかな。
確かに着物を着て長時間というのは、まだ無理っぽいですね。
ぞうりを脱いで、おぶさってる姿よく見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

40年前の着物ですか。すごいですね。でも、親が着ていたのを娘が・・・ていいですよね。
写真は前取りし、お参りは別の日を考えています。そのほうが、こどもも私も疲れないかなって思いまして。
他の方も書き込んで見えましたが、どうやら草履が難関のようですね。

上の子。

面倒なのでやらず。
上の子が小学校上がったので1年遅れにして.下の子と一緒にまとめていっしょに(私が仕事を休む時にあわせて学校を休ませて1回でごまかした)。

服は買わなかったし.作りもしませんでした。

孫に服を作ったのは良いけれど着なかったです。泣いて騒いで...。結局近所の子供が来ているのをみせて.やっと着るようになったときには5歳です。

見なれていないと子供は変な拷問具としか感じませんから.近所に着ている方がいればよいのですが.いなければ普段着で四位でしょう。着せるのが大変です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普段着でもいいかなという気はします。でも親ばかでしょうか、やはり娘の可愛い姿が見たいと思ってしまって・・・・。他の方のアドバイスを頂き、まずは浴衣で慣らしてみようと思ってます。

こんばんわ

なかなかたいへんですが、とても楽しみなことですよね。

窮屈で嫌がってしまって無理なのかなとも思って・・>>
七五三の前に夏がありますから「浴衣」で着物の感じをあじあわせ、着物慣らしにしてみてはどうでしょう。
着物を着れてもぞうりが履けずで歩けない・・ということも考えられます(友人の所がそうでした)
浴衣に下駄で慣らし運転?させてみてはどうでしょうか?
浴衣も嫌っていうようであれば一考する必要がでてくるかもしれませんし、気にいれば七五三の時にも上手く着せれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

浴衣、考えてもみませんでした。たしかに、着物慣らしになりますよね。早速、週末に浴衣を買いに行ってきました。浴衣自体は気に入ってくれたようです。