プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在妊娠10週です。初めての赤ちゃんですがつわりもほとんどなく元気な毎日を送っています。
今度主人の会社の納涼祭があるので、浴衣を着ていきたいのですが大丈夫でしょうか?
以前着付けを習っていたので、自分で浴衣を着れます。
さっき紐は着付け用のゴムベルトを使用し、補正代わりにタオルをお腹に巻いてクッションにして、きつくしめないように着付けてみました。
自分で調節できるので、苦しくはないのですが着崩れないか少し心配です。
またそれ以上に、妊娠初期で浴衣を着ても大丈夫か教えてください。

A 回答 (4件)

10週目ならまだおなかもぜんぜん目立たないんじゃないですか?ひとによれば気付かずにいろんなことをしてしまうんじゃないかな?帯を締めることも大丈夫だとおもいますよ、昔の人は臨月まで和服だったし。


着付けも出来るんだから慣れてるでしょうし、もう少ししたら腹帯をしますが、赤ちゃんの重みを支えるのに結構きつく締めますよ。
私が心配なのは、履物のほうで、なれない下駄とかで転んだり、足の変なところに力が入って全身疲れたりしないように気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございました。
昨日は体調もよかったし思い切って浴衣ででかけました。自分でも満足がいくくらい、上手に着れたので着崩れもなく、楽しんでくることができました。
会場では下駄を履きましたが、楽なサンダルで車を運転して行ったので皆さんがご心配してくださった足元も大丈夫でした。来年の夏は浴衣どころではないと思うので、いい思い出ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/31 10:45

こんにちは。



浴衣でお祭りですか!いいですね。(^o^)
みなさんと同意見で、転びにくい履き物で行った方がいいと思いますよ。

それと、TVで前見たんですけど、着物や浴衣がはだけたり着崩れ無いように歩くには、右足を出したときは右手を前に出す、左足のときは左手を・・・ってかんじに歩くといいらしいです(^_^;)
「なんば」っていう昔からの歩き方なんですって!
まだ私は試したこと無いのですが・・・・(^^)
参考にならない回答でごめんなさい。

人混みに気を付けて、お祭り、楽しんできてくださいね~(^o^)
    • good
    • 0

私はその頃 花嫁衣裳を着ました。


けっこう帯もぎゅうぎゅうに締めましたよ。 (涙)

浴衣を着る事は 全然問題はないと思いますよ。
納涼祭は夕方~夜でしょうから、足元が薄暗いので転ぶのが危ないですね。
下駄の歯が高いのだと危ないかな。
低い下駄か、ビーチサンダルのしゃれたのが今は出ていますから 
そういうのを選んで履いた方がいいですね。

足元に気をつけて 楽しんで来てね。
    • good
    • 0

私は、ちょうど、その頃に、上の子の七五三があり、着物を着ました。

もちろん、洋服という選択肢もありましたが、お祝いごとなので、張り切って着物にしました。

着付けをしてくださる方に、妊娠していることを伝えたので、加減はしてくださいました。お腹が苦しいとか、着崩れするとかはありませんでした。

浴衣なら、本格的な着物より、肌に身につける枚数が少ないですし、圧迫感もないと思います。

昔の人は、着物が当たり前でしたので、そんなにご心配されることはないのかもしれないです。

納涼祭、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!