アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が蚕を学校で飼っていて、興味が湧いているようです。「尾角はなんでついているのか?」と聞かれているのですが、いろいろ検索してもそこまで書いているものがありません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

はっきり言って良くわからないようです。



スズメガ等尾角を持つ幼虫がいますが,尾角の存在理由についての幾つかの仮説を紹介します。
(1)尾角に毒があるものがいて,それの擬態説…尾角に毒のある幼虫はいないそうです。
(2)鳥が飲み込むときに飲みにくいようにする説…鳥は大きな幼虫はちぎって食べます。
(3)頭部と尾部を混乱させる説…尾部を食いちぎられたら死んでしまいます。
どれも納得できないものです。

カイコに関しては有力な説があります。
カイコの先祖は野生のクワゴです。クワゴは日本にも分布していますが,カイコが作られました中国のクワゴの食草は主にハリグワです。ハリグワは棘を持ちます。そのハリグワの枝にクワゴが擬態したという説です。私はこれが一番納得のいく説と思っています。

ハリグワとクワゴの擬態の写真を参考URLとして挙げておきます。
○ハリグワ
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/harig …

○枝に擬態したハリグワ
http://www.nature-kawasaki.jp/park/kidsroom6-old …

電話相談室の昆虫の森館長の矢島博士,カイコの遺伝学者の田島博士等にお聞きすれば理由がわかるかもしれませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに擬態した姿はそれらしく見えますね。スズメガもすごい尾角なのですね。学校でも喜ばれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!