プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

今回、初めて「Borland C++Builder 5」を使用してプログラム開発をするのですが、予算の関係で書籍の購入はできるだけしたくありません。
どこかに入門的な学習ができるようなサイトがあれば教えていただけないでしょうか?
例えばボタンを押したら、文字を表示したり、画面の色が変わる程度の簡単なもので構わないです。

「そんなサイトはない。本を買えって!!」ことなら、お奨めの書籍を教えてくださいませんか?できればあまり高くないものがいいのですが。

A 回答 (4件)

こちらのリンク集で探してみて下さい。



http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_cpb.html

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_cpb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページがありそうです。
これから探して勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:26

付属ヘルプにチュートリアルが用意されています。

もう試されましたか?
C++での開発の経験があるなら開発者ガイドとヘルプでも十分だと思います。
短時間に系統立てて学びたいのでしたら以下の書籍が定番です。
サイトで勉強というのは全くお勧めしません。

「C++Builder6 コンポーネント活用ガイド&実践プログラミング Vol.2 実践テクニック編」

同書のBCB5版はありません。BCB4版は絶版です。古本屋で探せば入手できるかもしれません。
IDEとコンポーネントの基本的な操作を学ぶなら(細かい異同を我慢すれば)どちらの版を使っても有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属ヘルプにチュートリアルはまだ試していませんでした。#3の方のリンクと合わせて学習してみます。
書籍の方は値段が高めなので、わからなかったら見当してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:28

ウェブサイト以前に、付属のドキュメントは読まれたのでしょうか?付属のドキュメントを読んだだけでも、基本的なことは十分理解できるはずです。



あと、VCLに関してはDelphiの方が資料は豊富になると思うので、Delphiで検索してみた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の部署で使用しているらしく、付属のドキュメントがありませんでした。
ヘルプ等参考にしてやってみます。

お礼日時:2005/06/21 11:24

・猫でもわかるプログラミング


windowsプログラミングを勉強し始めたころに活用していたHPです

ただし、、windowsのプログラムをやる場合はやっぱり技術書も大事だとおもいます。
定番のAPIバイブルなんかは当然って感じかな

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご教示いただいたサイトの「BCCでプログラムを作ろう」の章でいいんですよね?

すみません、書き方がよくなかったみたいです。
「C++Builder 5 Enterprise」でプロジェクトの新規作成から開始して、ダイアログにコマンドボタン等を設置してプログラムを入力していく流れを学習したいと思っています。VC++でいうところのMFCみたいなボタン、コンボボックス、ラジオボタン等のコントロールのイベント処理の記述の仕方を勉強したいと思っています。

もしかしてご紹介のサイトに記述ありますか?あればご指摘お願いします。

お礼日時:2005/06/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!